前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
10月7日  関東甲信越ちょっとした旅

週末の休みを利用して小旅行に出ました。
場所は長野です。


新宿始発の「特急あずさ」、初めて乗ります。

当初は車で出掛けようと思っていたのですが、
渋滞予測を見ると中央道も東名高速もけっこう混みそうです。
ということで、電車を利用しての旅に切り替えました。
予約したのは狩人の「あずさ2号」でおなじみの「特急あずさ」です。


西村京太郎作の『特急「あずさ」殺人事件』です。

列車の旅をより盛り上げるために選んだグッズがこれ!
西村京太郎さんの小説『特急「あずさ」殺人事件』です。
「あずさ」関連の作品も書かれているだろう、
と思ってインターネットで検索したところ、やっぱりあったのですぐに注文。
わくわくしながら一気に読みました。


やっぱり駅弁は外せません。

昼過ぎ発の列車だったため、新宿駅で駅弁を購入、発車後すぐに開けました。
中身は純和食で、日頃の暴飲暴食で弱った胃には優しいメニューです。
これを冷たい缶ビールとともにいただきました。


続いて睡眠。これも大切です。

この日は早朝の番組があり、
それが終わってからの出発だったので、少々疲れていました。
エネルギー補給の意味も込めて、しばしの休息。
すこ〜しアルコールも入って、ぐっすり寝てしまいました。


リフトにのって山登り。

元気一杯になったら、あとは自然を目一杯楽しむだけです。
冬の間はスキー場になる山が、一面緑で空気が美味しい!
少し紅葉が始まっていましたが、暑くもなく寒くもなく、とっても風が爽やかでした。


きれいな花を発見!

足元を見ると、とってもきれいな花が咲いています。


拡大すると…

花の大きさは2センチほどと小さいのですが、存在感は抜群でした。
紫・白・黄のバランスも見事で、見とれてしまいました。
40代も半ばにさしかかり、濁りが無いとは言い切れない私の心も、
ちょっとだけ澄んだ……ような気がしないでもありません。


5メートル近い高い木に、たくさんの赤い実が。

初めて見たのがこの木。
なんでも寒い地方で育つ種類なんだそうです。


近くで見るとリンゴを逆さにしたような形。

直径は6〜7ミリと小さく、少し力を入れるとつぶれるほど軟らかい実です。
食べてみると、とっても甘い!
山の中を歩きながら、この赤い実をいくつも食べました。


ホテルで見かけた表示。

さて、上のマークは男性でしょうか、女性でしょうか?
宿泊したホテルのトイレ前で見かけたものですが、
私はすっかり勘違いしてしまいました。


答えは…男性!!

やさしい横顔だから女性だとばかり思ったのですが、紳士だったのですね。
あと、赤っぽい背景に対する先入観もあったのかも知れません。


女性はこちら。これは明らか。

一方、ご婦人用看板の絵を見ると、これは紛れも無く女性です。
髪の毛の感じも上品で間違えようがありません。
いま気づきましたが、
帽子についた羽根の色が、紳士がブルーで婦人がピンクなんですね!
とまあ、色々ちょっとした発見のあった関東甲信越ちょっとした旅ですが、
宿泊したホテルも含めて大満足で癒されました。
40男の心の濁りは完全に消え去りました!
断言します!!完璧です!!!
   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー