前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
9月9日  大木優紀も大推薦!「だましゑ歌麿」間もなく放送!

え〜、わたくし、江戸時代の瓦版屋(かわらばんや)になりました。
現代で言うと新聞記者兼販売員ということになりましょうか。
この格好が結構大変で、何重にも着込んで帯もしっかり締めているため、
トイレにも行けず座ることもできないんです。


このまま、じっと4時間!

かつらや着物は専門の方に付けて頂き、その時間は合わせてわずか10分ほど。
プロってさすがですね。
さらに凄いのが、4時間立ちっぱなしでもキチッと着ているため全く疲れない。
さらにさらに、全て終わって脱ぐ前に試しに座って見たら、
着物は全く乱れませんでした。
重ねて、プロはさすがです。


こちら会見場のセットです。豪華。

実は、ドラマスペシャルの記者会見が今週水曜日に行われ、
その司会をしたのです。
ドラマの名は「だましゑ 歌麿」。
主人公の浮世絵師、喜多川歌麿役は、あの水谷豊さんです。
初めてお会いした水谷さんは常に優しい笑顔で、
丁寧に挨拶と握手をしていただき、とにかく恐縮してしまいました。


気合が入る私。なぜ?!

ドラマの放送は9月12日(土)の夜9時からです。
そして同じ日の午後に、このドラマをより楽しむための
直前スペシャル番組が放送され、そこに出演しているのです。
ドラマにまつわる東京のあちこちを大木優紀アナウンサーと私が訪ねました。
大木アナも私も、もちろん和装!
私はともかく、大木さんの着物は似合ってましたよ、必見です!


水谷歌麿を遊女が囲む。

ドラマのポスターは眩しいくらいの鮮やかな色づかい。
出来上がったドラマの中の江戸も、このポスターのイメージと重なる、
きらびやかな世界。
ただ、光の向こう側には必ず影が……。


私服にかつら、間抜けです。

このドラマの原作は高橋克彦さんの同名小説です。
小説「だましゑ 歌麿」はもの凄く面白く一気に読んでしまいました。
そして、完成したドラマ「だましゑ 歌麿」は、小説を読みながら
自分なりに膨らませた想像・妄想をはるかに超越した作品でした!
水谷豊さんをはじめとした全出演者、
そして吉川一義監督の創造力に感服いたしました。
ひとことで言って「面白い!」
是非、ご覧下さい!!

*ドラマスペシャル「だましゑ歌麿」
9月12日(土)夜9:00〜

*水谷豊主演!だましゑ歌麿 今夜放送!直前スペシャル
9月12日(土)午後1:59〜
   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー