前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
2月24日 ウクレレ特訓中です!

 
あっちを向いてもこっちを向いてもストレスがたまる今日この頃です。布団に入っても眠れない、ってなことはないですか?私はごくごくまれにあります。
そんな私のストレスを解消してくれているのがウクレレなんです。今年に入ってからは一日も休まずに練習しています。

大切な私のウクレレです。

でも、このウクレレ、そんじょそこらのウクレレとはウクレレが違うんです。あの、泣く子も黙るカマカです!カマカは100年近い歴史を持つハワイのウクレレメーカーで、世界で一番の品質をほこっているとも言われています。
私の持っているカマカは『HF-1』というスタンダードモデルです。もちろん貴重なハワイコア材で作られており、見て惚れ惚れ、持ってしっくり、ボディーは小さいのですがまさに本物の風格が漂っています。

ご覧のようにカマカのマークが!

このウクレレ、購入したのはもう4年も前になります。夏休みを利用して夫婦でハワイ島に旅行に行っている時に、会社の同期二人が私たちの泊まっているコンドミニアムに転がり込んできました。そして、4人で島内をドライブ!ということになったのです。
その同期二人が前後見境の無いウクレレ好き。ドライブ途中に寄ったウクレレ店で「これは買わなきゃ損だ!」と二人に言われて購入したのが今の私の愛器というわけなのです。
約3万5000円で買ったのですが、日本国内での相場は6〜8万円というところ。確かにお買い得でした。

真冬でもTシャツで練習。胸のマークは当然「HAWAII」

で、なぜ今そんなに練習をしているのか。ストレス解消もそうなのですが、もうひとつ大きな理由があります。ハワイ島で一緒だった同期の一人が5月に結婚式を挙げるのです。
我われ同期の中には、誰かが結婚するとその披露宴でウクレレ演奏をするグループがあります。ところが私は下手なんで、今までいつも波の音(小豆を使用)担当だったんですね。
なんとか今回はウクレレ演奏チームに昇格したい!ってことで猛練習しているわけです。
ただ、“猛”とは言っても、なんとなく笑顔になるのがウクレレの良いところですね。ストレス解消もかねて、今、ウクレレ特訓中です!!

   
 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー