前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
8月5日 ワールドプロレスリング・実況三銃士の闘魂コラム#10
       「ドラマ」


7月26日の後楽園ホール、1人の若者が新しい道を歩き出した。
高橋裕次郎24歳
今年3月に大学を卒業したバリバリのルーキーである。

大学時代はアマレスで全日本学生選手権を制し、
強さを求めて新日本プロレスの門を叩いた。
入門からデビューまで4ヶ月弱というのも異例の早さだが
既に100キロを超えるビルドアップされた肉体は
現在のIWGP王者である藤田和之を思い起こさせ、
これだけ早いデビューも当然とうなずかせるものがある。

しかし試合は2年先輩の山本の前にキャリアの差を見せ付けられ、
7分28秒逆エビ固めでギブアップ。
苦い第一歩を踏み出したがドラマはその後に待っていた。
試合後、記者に囲まれる高橋のもとを
IWGP藤田戦で肋骨骨折の重症を負い、現在治療中の
柴田勝頼が訪れたのだ。

元来柴田は口数が少ない寡黙な青年である。
その柴田がデビュー前からこの高橋を見込んでいるという話は
風のうわさに聞いていた。
自分が面倒を見てきた後輩のデビュー戦を見て、
柴田はボソッとこう言った。
「お前、打たれ弱ぇな」

ねぎらいの言葉を期待していた周囲は一瞬凍りついた。
「打たれ弱ぇよ」
こう言われた高橋は「はい」と言うしかない。
しばらく気まずい空気が流れた。これから先輩の説教が始まるのだろうか
誰もがそう思い始めた時、突然はにかんだ表情になった柴田は
右手を差し出し、「これから頑張れよ」と高橋に握手を求めたのだった。

その瞬間、高橋の中でデビュー戦で張り詰めていた気持ちの
糸が切れたのだろう、差し出された先輩の手を握り返し、
声にならない礼の言葉を述べながら男泣きに泣き出したのである。

リングの上だけではない。ここにもドラマがある。

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー