前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 
 
2月25日 古澤タク、世界を潜る!!!パラオ編

 
もう去年のことになってしまうのですが、ダイビングが
何よりも好きというフルサワがずっと行きたかった場所パラオ。
そのパラオに初めて行ってまいりました。
かつてモルディブ、タヒチには行っておりまして、
これで「ダイバーがいつか行きたい場所トップ3」を
完全制覇することになりました。
しかし11月のおそーい夏休み、周囲に休みを取れる人は誰もおらず
仕方がないので独りで行きました。イヤ、ホントーに独りだったんです。
あんまり周りは信じてくれませんが・・・

パラオは絶対にまた来よう。
初日に決心するくらいパラオはすごいっ!!!
移動のためにボートに乗っているとすぐ近くに何百頭ものイルカの
群れが寄ってきてボートと競争をするのです。

イルカの群れ

さらにジャンプしまくり!!

イルカジャンプ

移動でイルカを満喫した後、さあいよいよダイビングです。
パラオではマンタという畳2畳分くらいの巨大なエイがこんな近くに見られる!!
これには水の中で声にならない感動の叫びをあげました。

マンタどアップ

さらに潜っている間に現地人のボートキャプテンが魚釣りを
していて晩御飯も釣ってくれます。写真の上がサワラで下がハタです。

サワラとハタ

そしてレストランに持ち込んで料理してもらうと・・・

ハタその後

こうなります。食べかけですみません。写真を撮るのに途中で気がつきました。
何故か分かりませんが、ダイビングって一緒に潜った人(通常5〜6人でグループを
組んで潜ります)と1日ですごく仲良くなるんです。だから独りで行ったパラオですが
サビシイ思いをせずにすみました。
フルサワと仲良くしてくださった皆様、ありがとうございました

皆さんと

あっという間に最終日。飛行機に乗る24時間前からダイビングはできないので
(気圧の関係で)、最後に「1日イルカの調教師ツアー」に行きました。
初めてイルカに触ったのですが、感触は・・・ナスみたいでした。うん、あれはナスだった。

イルカアップ

鮫肌ならぬナス肌

その後まじめに講習を受けると、最後にはこんなこともできるようになります。

イルカ調教中

イルカと意思が通じ合ったようで嬉しかったですヨ

と、完全にパラオをベタ誉めでどうもすみません
でもそれくらいパラオはよかったです。
また近いうちにパラオに行こうと思います。
まだ全部の場所潜ったわけじゃないですからね
次の「フルサワ世界を潜る」をお楽しみに

   
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー