担当者
-
- Reported by
森山みなみ
こんにちは!森山みなみです!
今回は2回目の投稿です。どうぞ宜しくお願いします!
最近、とある雑誌で「推し活ブーム」という記事を見ました。
「推し活」、皆さんはご存じですか?
推しのイベントに参加したり、グッズを購入したり…
推しにかかわる推しのための活動だそうです。
ちなみに「推し」の対象はアイドルや俳優からアニメ・ゲームのキャラクター、
鉄道や建造物、実に幅広いそうです!
そんな流行の「推し活」…
アナウンサーはどんな推し活をしているのか気になり、調査しました!
ズバリ!
~あなたの推しは?アナウンサーの推し活事情!~
この記事を見て、推しを見つけたい方や、これから推し活をする方にも
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。
まずは、自身のSNSでも〇〇推しを発信している、
住田紗里アナウンサー!
住田アナの推し活は?

海外サッカーです!
そうですよね!SNS等でも海外サッカー愛、感じていました!
海外サッカー推しになったきっかけは何ですか?

推し活のきっかけは中学3年生の終わりごろ。
正直、引っ越したばかりのベルギーでの生活は楽しいと思えず、
暗い顔をして学校に行き、言葉が喋れないので、外国人と接することもなく、
家と学校を往復する日々でした。
オランダと日本の試合があった日、普段は喋りかけてくることなんてありえなかった
オランダ出身の子が突然私に話しかけてくれたんです。
私がまだ英語が喋れずコミュニケーションがとれないことを忘れたのでしょうか。
いずれにせよ、サッカーにはそれだけ人を盛り上げるパワーがあると知り、
インターネットで選手の特集を見たり、中継を見たりして、面白いと思うようになりました。
決定打は、カカ選手をインターネットで見つけたこと。
これぞ“沼”というほどはまり、
気が付いたらカカ選手が当時所属していたレアルマドリードのファンクラブに
入会していました(笑)

海外生活の中でのコミュニケーションの中で始まったんですね!
カカ選手、かっこいいですよね・・・!住田アナにとって推し活の魅力とは?

想像を超えるような、まるで夢を見ているかのようなプレーです。
それを見ることで、「どうして同じ人間なのに、こんなことができるんだろう!!!」
と、いつもただただ感動して、興奮します。
同じチームでも、選手は変わっていきます。
その選手自身も時が経つにつれて、試合の内容は変わっていきます。
その時、その場所で、そのメンバーだからできる試合があり、パスがあり、ゴールがある。
「今しか見られない」という特別な感覚もあります。
私もスポーツ観戦が好きなので、その感覚は非常に共感できます…!
一瞬一瞬が特別な時間なんですね。具体的な推し活の内容を教えてください!

実際にスタジアムに行って、試合を観ます。
しかし最近はヨーロッパサッカーの試合は中々行けないので、
録画をして試合を観たり、ハイライトのまとめなどを見たり、試合結果をInstagramや
スポーツのサイトやアプリなどで追うこと、
サッカーの雑誌をひたすら読み込むことなどですかね。
もちろん選手のInstagramもフォローしています。
妹もサッカーが好きなので、「モドリッチ選手のクリスマスの写真が~」
なんて話すこともあります。
(妹と応援しているチームや選手は違うんですけどね(笑))
サッカーワールドカップのABEMAのスタジオ進行を担当することもあるので、
今は、サッカーの雑誌とにらめっこです(笑)
スポーツが「推し活」だと、現地観戦とばかり思っていましたが、
いろんな方法で推しを応援できるんですね!SNSでの応援も現代的です。
そんな推し活で住田アナが得るものとは?

これ以上ないワクワク感、スタジアム全体の一体感、
プレーの無限の可能性を目の前で見る事などなど、沢山あります。
試合のあとは日常では感じることのできない高揚感に包まれて
スタジアムを後にすることばかりです。
何といっても世界レベルのスター達と同じ空間にいられるというだけで、
胸の高鳴りが最高潮に達します。
あとは、私は海外のサッカーを好きになったことで、友達もできました。
レアルマドリードのことをSNSなどで発信すると、
しばらく会っていなかった人から連絡がくることもあります。
今でも仕事でかかわった人でサッカーが好きな人とは、
同じ番組を担当している時も、番組を離れた時もお話をしたり、連絡をとったりできるので、人と人を繋げてくれるものでもあると思っています。
生のサッカーならではの臨場感が魅力なんですね!
趣味を共有できる友人がいるのも素敵です。推し活に必須アイテムはありますか?

ユニフォームは必ず買います!
古いユニフォームを持って行ってもいいのですが、
大体そのシーズンのものを事前に購入するか、現地のオフィシャルショップで購入します。
それを着て、スタジアムに行くだけでわくわくします。
その結果、家の中にはユニフォームがあふれているんですけどね……(笑)

あとは、いつか持っていきたいアイテムとしてあるのが「ブブゼラ」
一度フランスのスタジアムに持っていったら没収されそうになったので、
慌ててホテルに持ち帰りました。
サッカーワールドカップ南アフリカ大会の時に話題になった現地の楽器です。
南アフリカに親友が行った時に、お土産に勝ってきてもらいました。
「ぜらちゃん」と名前を付けて、今でも私のベッドの横で、今か今かと出番を待っています。

やはりユニフォームを着ると選手とワンチームになった感覚でテンションが上がりますよね。
ぜらちゃん、意外と大きい!ぜらちゃんの出番が早く来ますように…!
続いては
駒見直音アナウンサー!
駒見アナの推し活は?

ズバリスーパーカーです!
ス、スーパーカー!!スーパーカーが推しって、珍しいですよね。
きっかけは?

あれは私が幼稚園生の頃でした。実家近くを父と散歩していた時のことです。突然交差点から曲がってきた車体の低い真っ赤なスーパーカーが「ファーン!!」という甲高いマフラー音を鳴らし、私たちの隣を通り過ぎて行ったのです。その車の音・デザイン・運転していた男性…
すべてがエレガントでした。まさに一目惚れとはこのこと。(笑)
その日から一気にスーパーカーの世界に引き込まれてしまいました!
実は、テレビ朝日の最終面接で「アナウンサーになれなかったら、どんな仕事がしたいの?」と尋ねられた際、「スーパーカーのディーラーで働きたいです。」と答えたほどスーパーカーが好きです。(笑)
幼稚園の頃からの推し活!推し活歴が長いですね。
それにしても採用試験で話すほどの熱量…さすがです(笑)
推し活を仕事にしてディーラーも素敵ですが、駒見アナと同期として働けてよかったです(笑)
推しの魅力を教えてください!

世の中には多くのスーパーカーが存在しますが、ブランドや車種によってエンジン音は
全く異なります。“自然吸気エンジンを採用している車”か、はたまた“ツインターボエンジンを採用している車か”でその音は大きく変わってきます。「A社の車は甲高い音。B社の車は乾いた音。C社の車は野太い音。」などなど。それぞれ異なる特性を持った音を奏でるんです。
ここが魅力の1つだと思います!
なるほど!車種によってエンジン音に大きな違いがあるんですね。
私はすべて同じ音に聞こえてしまいます…!汗
推しを愛するからこそ分かる違いですね。具体的にはどのように推し活をするんですか?

休日のたびに、スーパーカーが通りそうな道路の近くにあるカフェに行き、
テラス席でそのエンジン音や走る姿を楽しんでいます。(笑)
美味しいコーヒーを飲みながら素晴らしい音・車体を鑑賞する。目・耳・口、全てが癒されます。私にとって、これ以上贅沢な休日の過ごし方は他にありません!


推しの車が通ると思わずテンションが上がります(笑)
カフェのテラス席!意外と日常に取り入れられそうですね。
周りの人もまさか駒見アナが推し活中だとは気づかないかもしれませんね。
そんな推し活を通して得られるものは?

この推し活を長年続けていくと、エンジン音を聴くだけで「あ、あれは○○社の○○という車だな。」と判別できるようになります。車本体を見なくても『スーパーカーのエンジン音を聞き分けることができる』という素晴らしい特技を手に入れることができるんです!!
す、すごすぎる・・・!愛ゆえの特技。いつか披露してほしいです笑
今特に推しているスーパーカーは?

最近は、とあるイギリスのメーカーが発売している“5.2L V型12気筒ツインターボエンジン”の車の虜になっています!普通に街中を走行する分には穏やかで大変品のある車なのですが、アクセルを踏み込むと様子が激変。けたたましいサウンドを奏でながら走るその姿は、まさに獲物を追いかけるライオンのよう。いつか運転してみたくて仕方ありません...。
何が何だかだったので調べてみましたがかっこいいですね!街中で見つけたい!
何か推し活必須アイテムはありますか?

時間と体さえあれば、どこででも楽しむことができる!これがスーパーカー鑑賞の醍醐味です!!「後で見返したいな。もう一度あの音を聞き返したいな。」という方は、カメラや録音機を持って行ってもいいかもしれませんね。
推し活を身軽に、気軽にできるのは良いですね♪
私のような初心者は車体とエンジン音をまず覚えるためにも
カメラと録音機は必須ですね…!
いかがでしたか?
今回2人のアナウンサーにインタビューしましたが、推しも推し活のスタイルも
それぞれ違って新鮮でした。
この記事で「推し活」、「推しのいる生活」の魅力に気づいた方もいるのでは??
様々な「推し」がいて、そして沢山の「推し活」の形があるんですね。
2人の熱いお話を聞いたら、私も生きがいになるような「推し活」がしたくなりました。
推しを見つけたらいつか報告しますね!
皆さんもぜひ「推し活」を始めてみては…?
この記事が皆さんの参考になればうれしいです!