-->

アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2021/01/13 今年も「きもの」

毎年恒例の!!
※着物待ち受け全員 写真をお願いします。

https://www.tv-asahi.co.jp/sphone/app/announcer/kimono/2021/

今年は、

久保田直子アナ、八木麻紗子アナ、林美沙希アナ、並木万里菜アナ
佐藤ちひろアナ、渡辺瑠海アナ

6人のきもの壁紙が配信されています。

12月上旬、感染対策をとりながら撮影が行われました。

まずは、
久保田アナ

久しぶりの着物だったんですよね?

お着物を着るなんて、何年振りかもう思い出せないくらい久しぶり!
高田さんが選んでくださったお着物は、薄紫色
これまで着る機会のなかった色でしたが、
“今”の私にはなんだかしっくり。(自分で言うのも何ですが……)

私の98歳の祖母・マツコさんが好きな色だな~
写真送ったら喜んでくれるかな?と思いながら着させてもらいました

優しく落ち着いた色合いが印象的で、素敵です!
撮影はいかがでしたか?

この日は雨も降り寒い1日でしたが、
誰よりも明るく現場を盛り上げてくれていたのは同期・矢島さんでした。
頼もしい!ありがたい! 
撮影しながら二人で話していく中で、
“旅館の女将”という設定ができあがり、
空想旅館の空想HPの空想女将紹介写真というイメージで写りました。

いやー、同期と一緒だとやりたい放題です。非常に楽しかった!

矢島悠子アナ

矢島アナは
今回のきもの撮影も
スケジュール管理から当日の撮影サポート、オフショット撮影、
配信写真のセレクトまで!全てに携わって支えています。

同期の久保田さんとの撮影、とっても楽しそうですね!
女将という仮想設定での撮影だったんですか!?

着物や浴衣の撮影の担当になってから数年経ちますが
大事な同期の久保田さんをずっと撮りたいと思っていて
今回、願いがようやく叶いました!

昔なら地味に思えた無地に小さな柄のお着物も
年を重ねてきたからこそ、しっくりくるしとても良く似合っていて、こういうのも良いものだね~っと二人で話しながら撮影をしました。
撮影時、「将来小さな旅館を開いて女将になりたいの!」
と話していた久保田さん。

そこの宿ではまさか……番組で身に着けた麺を打ってふるまうの……?
間違いなく、こんな素敵な女将がいたら人気の宿になるね~♪

同期ならではのほっこりエピソードに心温まります。
久保田さんの女将姿を想像して笑みがこぼれます!

続いては
1年目の佐藤ちひろアナ

今回の念願の着物だったんですよね?

大学の卒業式が新型コロナウイルスの影響で中止になってしまい準備していた着物を着ることができなかったので、
今回振袖を着ることができでとても嬉しかったです!
選んでいただいた振袖の柄が大きな柄でしたので、
自分の存在が負けてしまうのでは……と少し心配でしたが、
着てみると、いつもと違う自分に……!
「着物って素敵だな」と改めて思いました。
また機会があれば着たいです!

今回、一年目の佐藤アナ・渡辺アナは着物の中でも振袖に身を包んでいます!華やかな振袖とっても似合っていましたよ♪

どんなところに注目して見てほしいですか?

先輩アナや同期アナのオンエアの時とはまた違う
素敵な表情が見られると思います!
艶やかなきもの壁紙、ぜひダウンロードしてください!

ここからは、
オフショットを特別にお見せしますよ♪

毎年素敵な着物を用意してくださる
小紋屋 高田勝
主人 高田啓史さん

高田さんは一人一人の個性が際立つよう、
イメージに合わせた着物を選んでくださいます。
高田さんからのコメントも必見です!

そして最後に、壁紙コンテンツを担当している
矢島アナからのメッセージです♪

https://www.tv-asahi.co.jp/sphone/app/announcer/kimono/2021/

※配信は、2021年3月末まで

今回私は矢島さんのサポート役としてきもの撮影に参加しました。

コロナの影響で、少人数・短時間・ソーシャルディスタンス
普段よりも難しい撮影となりましたが、
皆で集中!心で団結して作り上げた今回、
より思い出深いものになりました。
素敵な写真が壁紙になっています!

新型コロナウイルスの影響で不安な日々が続きますが、
きもの壁紙コンテンツがみなさんの心を少しでも晴れやかにできたら嬉しいです。