アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2019/10/23 アナウンサーが教える秋のおすすめ番組情報!!

涼しくなりましたね。

秋がどんどんと深まるのを感じながら装いも少しずつ変わってきました。

そんな中、テレビ朝日でも10月から大きな変化が起きています!!

まずは33年前の放送開始以来初めて放送時間が1時間遅い
夜9時スタートになった『ミュージックステーション』!!

さらに『マツコ&有吉 かりそめ天国』

ゴールデンに進出!!

そして今月からついに『フィギュアスケートグランプリシリーズ2019』

が始まるなど、10月はテレ朝が熱い!!

今回はこれらの番組に関わっているこちらの3人に
それぞれの番組の見どころなどを聞いていきます!

これを読めば何倍も楽しく見られるかも!?

それでは早速いきましょう!
まずは『ミュージックステーション』でサブMCを務める同期の並木万里菜アナ!!

早速だけど並木!!
夜9時へと時間が変わったけど、番組の内容に変化は?

1986年からの放送開始以来初めて夜9時へお引越しして、
内容もガラッと変わるんです。
テーマは『みんなでつくるMステ』です。
視聴者の皆さんからいただいたリクエストに放送中にアーティストが応えるなど、
“みんなでつくる”様々なパフォーマンスがあります。
その中でも初回の放送では、
番組の最後の5分間を生放送中に作った一曲で埋めてもらうという企画も。

こうしていろいろな変化もありますが、
今まで長い歴史の中でタモリさん、アーティスト、歴代の先輩方が築いてきた
Mステらしさ、エンターテインメントをお届けするという、伝統を守りながら色んなことにチャレンジしていく
新しい『ミュージックステーション』になっています。

柳下も「スーパーJチャンネル」のロケの後、帰ったら見てね!(笑)


先日収録した「全力坂×Mステ」での1枚

はい!絶対見ます!(笑)
時間だけでなく番組自体にも変化があるんですね!

生放送で放送時間が変わると、普段の生活も変わるのでは?

そうですね。帰宅時間が1時間遅くなりました!
というのも生放送が終わるのは22時頃。
出演者の皆さんをお見送りして、反省会を終えて、
アナウンス部に戻ると気づけば土曜日に……。(笑)
あと、遅い時間から夕食を食べるのはよくないかな~とも思うのですが
そんなこと関係ないくらいにおなかが減ってしまうので
そこは変わらずオンエア後みんなでおいしくお弁当を食べています。(笑)

お弁当はしっかり食べるんかい!(笑)

新しい『ミュージックステーション』がこれからどうなっていくのか、楽しみです!

続いてゴールデンに進出した『マツコ&有吉 かりそめ天国』!!

久保田直子アナに聞きました!
ゴールデンに進出したらこれまでの数々の企画はどうなるのでしょう……?

かりそめ天国は時間が変わっても、かりそめのままです!
内容、雰囲気、トーク内容そのまま!
皆さんが面白い企画だね、トークも楽しいねと言ってくださった
そのまま、私たちはゴールデンに行きます!

『ミュージックステーション』とは反対に変わらないんですね!
深夜の雰囲気そのままにマツコさん、有吉さんのトークや企画が
ゴールデンでも見られるのは嬉しいですね!

そんな時間帯をお引越しした2番組に加えて、
今月からついに『フィギュアスケートグランプリシリーズ2019』が始まります!

アメリカ大会を終えて次の舞台はカナダ!!

そこで現地でリポートを担当する斎藤康貴アナに見どころを教えてもらいました!!

男子はやはり羽生結弦選手
“4回転アクセル”に挑戦するのかに注目です!

さらに、宇野昌磨選手
これまでの練習環境を変え、
心機一転、グランプリファイナル初制覇、悲願の世界一を狙います!

そしてこの2人にとって最大のライバル
5種類の4回転ジャンプを史上初めて成功させた世界屈指の“4回転ジャンパー”ネイサン・チェン選手
この3人を中心に今シーズンは誰が世界一に輝くか、目が離せません!

女子は“4回転ジャンプ”を跳ぶロシア勢が、いよいよシニアデビューを果たします。
そしてグランプリファイナル女王の紀平梨花選手
“トリプルアクセル”
“4回転ジャンプ”を加えた超高難度のプログラムに挑戦!
今年も世界をあっと驚かせてくれるはずです!

まさに群雄割拠!!
男子も女子も目が離せません!

そして日本勢の活躍にも期待がかかりますが、
どの選手に注目すればいいでしょうか?

注目選手ばかりで選ぶのが難しいのですが……、
女子で高難度の4回転ルッツを武器にシニアデビューを迎えるロシアの2人世界に衝撃を与えるかもしれません。
昨シーズンのジュニアグランプリシリーズで
女子では世界で初めて4回転ルッツを成功させ、
3種類の4回転ジャンプを跳ぶことが出来る、
世界ジュニア連覇のアレクサンドラ・トゥルソワ選手
そして1つのプログラムで2度の4回転ルッツを跳んだことがあるアンナ・シェルバコワ選手
日本の選手たちにとってもライバルになりそうです……!

数年前までは4回転ジャンプというと男子でも難しかったイメージがありますが、
それを3種類も……!!

これは日本勢の前に大きく立ちはだかりそうですね。

斎藤アナは現地に行ってこれらの戦いを熱く伝えてくれます!

ではそんな10月からの熱い思いを語ってくれた3人から最後に
熱い意気込みをもらいました!!

仕事から帰ってきた会社員の方々、
塾や部活から帰ってきた学生さん、
夜ご飯を食べ終えて一息ついているご家族の方々など
さらにパワーアップしたMステがみんなに愛されますよう
スタッフ一同全力で頑張っていきますのでご期待ください!

マツコさんと有吉さん、お二人のトークは
毎回キレッキレ!皆さんご存知の通り最高に楽しいです。
私はスタジオで思い切り楽しみつつ、ボールを投げてもらえたらバットを振って打ち返す!
観て下さっている皆さんに、楽しさが伝われば嬉しいです!

今シーズン男女ともに超高難度のプログラムとなり、
グランプリシリーズは新たな時代へと突入します。
我々アナウンサーも選手たちの想いを
しっかりと伝えられるように頑張ります!

涼しくなってもテレ朝はまだまだ熱い!!

10月からさらにパワーアップしたテレ朝の番組をぜひご覧ください!!