アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2019/05/22 加藤真輝子アナ、おかえりなさい!!

先月、この方、

カトマキさんこと、加藤真輝子アナが産休・育休を経て2年ぶりに復帰しました!!

ただカトマキさんは私たち2年目が入社する前に産休に入ったので、
実はあまりお話をしたことがありません……。

どんな人なのでしょうか、気になります……。

そこで今回は、カトマキさんのことをよく知る人物を徹底取材!!

証言からカトマキさんの人柄に迫っていきます!

早速いきましょう!!

まずは証言①、Jチャンネルで一緒だった大木優紀アナ!!

カトマキさんはどんな人なのですか?

Jチャンネル以前、朝の番組でも一緒だったのですが、
番組が終わるのがちょうどお昼時。
共演したアナウンサーとよくランチに繰り出していたのですが……
まきちゃんは、「ランチしよ!」「お茶しよ!」という誘いには、浮かない返事。
嫌われているのかしら……と気をもみましたが、
実は、彼女が喜ぶ誘いは「飲みに行かない?」だったのです!
私の中のまきちゃんの名言は「紅茶で何話すんですか~?」(笑)!!
ね。加藤真輝子が見えてきたでしょ♪

なるほど!
お酒が大好きなんですね!(笑)
番組が一緒だった大木アナだからこそ知るカトマキさんの素顔です!

続いて証言②は同期の板倉朋希アナ!!

板倉アナはカトマキさんのパーソナルページにこんなことを書いていました。

中身は、おっさん??(笑)
一体どういうことなのでしょうか?

一人居酒屋に、一人ラーメン、
性格はサバサバしていて細かい事は気にしない。
それが、カトマキ、だったんです。そう、過去形です。
今や、一児の母。さすがにおっさんではなくなりましたね。
出産してからほんとなんていうんですかね、
身にまとってる雰囲気がやさしくもあり
それでいて力強さもあるといいますか。
今は、頼りになるかーちゃんって感じです。

以前は、おっさんだったと……!?(笑)
これは同期の板倉さんだからこそ言えることです!(笑)
サバサバした一面があるんですね!

少しずつカトマキさんがどんな人か分かってきた気がします!

それでは、これらの証言をもとにいよいよ本人を直撃します!

早速ですが、カトマキさん!!
以前は中身がおっさんだったとのことですが……。

えぇ、そんな失礼なことを……やだ……。

す、すみません……。

ウソウソ、板倉が書いたのは知ってるよ。(笑)

び、びっくりしました。(笑)

では、気を取り直して。
復帰して久々のアナウンス部はいかがでしたか?

初日はとても緊張しました。
でも2日目以降は、「あれ、全然アナウンス部は変わってない」と思って。
もちろん私の同期、宇賀なつみが退社したことも含め
メンバーは少し変わっているんだけど、なんでしょう。
居心地がいいというか、改めてアットホームだなと感じました。

この2年の間に変わったなと思うアナウンス部の変化はありますか?

雰囲気は全然変わってなくて、アナウンス部内のものや配置も全然変わってないから、本当に2年も休んだのかなと。(笑)
私の中では、変わってないことがすごく嬉しかったです。

私もまだ入社して1年ほどしか経っていませんが、
確かに何も変わってない気がします。(笑)

ただカトマキさん自身はお子さんが産まれて
生活リズムもガラッと変わったんじゃないですか?

娘が生まれるまでは、
仕事に合わせて、朝は寝たい時間まで寝て、
夜は起きたい時間まで起きているのが当たり前でした。
でも、今は子供が大体朝5時台に起きるので…。
子供が起きたらすぐ朝御飯を作る、という毎日です。

夜も子供が早く寝るので
私自身も早いときは夜9時に寝ることもあります。

娘さんは朝5時起きですか!
かなり早起きなんですね……。

私も子供に合わせて朝御飯もしっかり食べて
早寝早起きしているから、
そういう意味ではすごく健康的です。

確かにそういう意味では規則正しい生活になりますね!!

ただ子育てをする中で大変なこともあるのではないですか?

そうですね。
作ったご飯を食べてくれないことは大変です……。
せっかく作ったのに食べてくれないことは、
大人だったらあまりないことですよね。
でも、子供は違うんです。
うちの子供は、最近、自己主張が激しくなって
その時の気分で食べてくれないことがよくあって……。
作ったご飯を食べてくれないことはすごく悲しいことですね。

そんな苦労があるんですね……。
子供は育ち盛りで食べ盛り、たくさん食べるんだろうなと思っていました。

そんな子育てが大変な中だと、
好きだった“一人居酒屋”はなかなかできないのでは?

いや実はそんなことはなくて……(笑)
夫に娘を見てもらっている間に、
一人でラーメンやつけ麺を食べに行ったり、
一人で飲みに行ったりもしていて、
たまにリフレッシュしていました。

一人で飲みに行くというと、
お叱りを受けるかもしれませんが、
子供とずっと一対一で接していると、
正直息が詰まりそうなこともあるんですが、
このたまのリフレッシュのお陰で、
また頑張ろう、と思えるんです。

一人居酒屋、一人ラーメンは継続されているんですね。(笑)

それでは、二年の産休・育休から復帰して、
これからやりたいこと・挑戦したいことはありますか?

産休前までは、ニュース読みや取材が多かったので、
その分、担当する機会が少なかった仕事を、
また一から勉強したいと思っています。
例えば、ナレーションだったり、司会だったり。
新たなスタートだと思っているので、
これまでやったことのないことにもチャレンジしていきたいです。

また母親になって
考え方や視点が変わった部分もあるので、
それを生かしていければいいな、と。
ニュースなどの取材にしても
母親の視点から、
自分に身近な問題を取材していけたらいいな。

そして何より、
子供にも分かりやすく伝わる話し方を
していきたい
と思っています。

お母さんになったからこその目標ですね!

では、先輩のママアナウンサーに聞いてみたいことはありますか?

そうだなあ。じゃあ一つ!!
「子育てと仕事を同時にしていることでよかったなと思うことはありますか?」

ではこの質問を、最初に証言してくれた、
自身も二人のお子さんがいる大木アナに答えてもらいます!
大木アナ、いかがでしょうか?

仕事が子育ての、子育てが仕事のストレス発散になります!
大変さも楽しさも全く違うので、
私にとっては、よい気分転換になっているような気がします。
あとは、この仕事ならではですが、
仕事をしている姿を子どもに見てもらえるのは、
すごくうれしいです。

娘が3歳くらいからは、しっかり分かっているので、気が抜けません!
働く母親を持ったことが、
彼女の人生のプラスになってくれるといいなと思っています。

私も自分の両親や友達に見られていると思って取材していますが、
自分のお子さんが見てくれているというのは
また一味違う嬉しさがあるのですね!

今回、直撃インタビューを敢行し、今まで知らなかったカトマキさんの一面を
たくさん知ることができました!!

お子さんが産まれて今までよりさらにパワーアップしたカトマキさんに
これからも目が離せませんね!!

そして加藤真輝子アナは
テレビ朝日HPのアナウンサーズの動画コンテンツ
『私の告白』
(URL:https://www.tv-asahi.co.jp/announcer/zange/

でも復帰について話しているので、こちらもぜひチェックしてください!!