アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2018/12/26 大晦日・三が日の特番

みなさんはどんな年末をお過ごしでしょうか?

テレビっ子だった私は、
昔から年末年始のテレビを見るのが大好きでした。

スペシャル番組が増え始めると年の瀬を感じ、
家族とテレビを見ながら年を越す。

そして三が日の親戚の集まりではリモコンの争奪戦でした。

今は、AbemaTVなどもあり、どこにいてもメディアに触れられる時代。

今回は、「大晦日と三が日」の番組の一部をご紹介します!

「初挑戦」、「復活」、「定番」。

以上の3つのテーマに分けてご紹介いたします。

早速参りましょう!
一つ目は、

初挑戦

4人のアナウンサーに聞きました!

まずは、

AbemaNews「平成最後の年越しカウントダウン
今年のニュースは今年のうちに!生討論SP」

12月31日夜6時~1日深夜0時30分放送
2019年、富士山登頂に挑戦したいという小川彩佳アナ

「AbemaPrime」では、様々な出会いがあります。
レギュラーの皆さんはもちろんですが、障がいや難病を取り上げたり、変わりゆく仕事や家族、恋愛の形を考えたり。
硬軟織り交ぜた内容でお届けしている「特集コーナー」で、スタジオに登場する当事者の方々の価値観に触れると、あぁ、今を生きなきゃな。
「いつか」じゃなくて「いま」叶えなきゃな……なんて気持ちにさせられて。
「機会がない」ことを理由に毎年なんとなく逃している富士登山、来年はぜひとも、挑戦したいのです。

大晦日特番…どんな内容になるのか、まだベールに包まれておりますが、ゆるりとニッチに、でも大胆にお送りしたいと思っておりますので、テレビを見ながらでもスマホでなんとなく「ながら見」していただけると嬉しいです。
一緒に2019年を迎えましょう!

年明けもAbemaTV!元旦にやります!朝6時~7時40分放送
「AbemaMorning 新春SP“平成最後の”初日の出2019」

2019年、運転免許取得をしたいという田中萌アナ

入社4年目、元日に働くのは初めてです。
今からとてもわくわくしています。

最新ニュース、初日の出中継はもちろん
特別なスポットからの中継のほか
元旦スポーツ紙の芸能スクープ記事紹介など
盛りだくさんの1時間40分です!
そして私、田中はお正月料理作りにも挑戦
果たして上手くいくのでしょうか……?

AbemaTVのアプリで移動先でもどこでも見られるので初詣に並んでいる合間などに見るのもおすすめです!

続いて、1月1日お昼12時~午後4時15分放送
「志村&所の戦うお正月2019」
を初担当!2019年は運動がしたい弘中綾香アナ!

今回は、平成30年の中で、「無くなったもの」に焦点を当てています。
若い方からお年を召した方まで、三世代で楽しめるものになっています!!
大西アナも天の声として出演していますよ~!

そして、お正月ということで、番組ではおせちが振る舞われました!
その前には満面の笑みの大西アナがいましたよ!
少し目を離すと、おせちをたくさん食べていました。

ちなみにこのことを後日、大西アナに確認したところ、
「いやいや、弘中アナこそたくさん食べていましたよ!」とのこと。

二人ともご満悦だったようです!

「初挑戦」最後は、元日での放送は初挑戦!
1月1日夜11時25分~2日深夜0時25分放送
「議事録まとめました。」
放送担当の島本真衣アナ

堅苦しいイメージで触れる機会がない人が多いであろう“議事録”

劇団ひとり記者、古坂大魔王記者、カズレーザー記者がそんな議事録を徹底的に読み込んで面白いネタを探し出しプレゼンしてくれます!

「星野リゾート」「東武動物公園」「かっぱ寿司」等の議事録。

司会の内藤剛志さん、鎌田靖さん、ゲストの鈴木杏樹さん、伊集院光さんと記者団の個性あふれるプレゼンを聞き議事録を見ながら沢山笑いました^^

ぜひ皆さんも元日に初笑いしてください♪

ちなみに島本アナの初挑戦したいことも「富士山登頂」
奇しくも小川アナと同じ!2019年一緒に初挑戦ということもありうるかも……?

そして続いては、

復活

2018年の大晦日に復活するのが……

31日夜6時~1日深夜0時30分、年越しに放送!!

「よゐこの無人島0円生活
本気で使える芸能人助っ人続々登場でナスDにリベンジ!
国民栄誉賞受賞!!霊長類最強の女・吉田沙保里フル参戦SP」

担当するのは入社35年目!田畑祐一アナ!!

11年前の大晦日に放送したこの企画。
当時を担当した田畑アナに振り返ってもらいました!

2007年の大晦日、無人島の寒風にさらされていたおっさん3人……
よゐこの濱口優さん・有野晋哉さんと私。
当時、大晦日の特番に、まさかの無人島から生中継ですよ。


出港時には幸先の良い虹が


この無人島が真っ暗に……

中継車なんて持ってこられませんから、漁船を借りて、その中に機材を積み込んで、史上初の中継「船」を無人島に係留して、電気もありませんから、発電機を回して電源確保して、それでも全部が初めてなので、放送直前に無人島のモニターが真っ暗になって、当時ようやく普及し始めたばかりのワンセグのガッサガサのちっちゃい映像を頼りに喋っていました。

私は横殴りの雪の中でスーツ姿!
番組終了近くになるともうマイクを持つ手がガタガタ震え、歯の根も合わずにガチガチさせながら回らない口を何とか回して生放送が無事?終了しました。


番組終了後、疲れ果てたよゐこさん

想像を絶する体験!
では今年はどんな内容になっているのでしょうか!?

もちろん今回は更に上を目指します!
さて、今回の「無人島0円生活」は「よゐこ」vs「吉田沙保里with B」vs「ナスD」の三つ巴の戦いとなりました。

記者会見には、よゐこのお二人と、ブリリアンのコージさんとダイキさん。吉田沙保里さんとナスDはパネルだけの出演でした。(笑)


勢ぞろい

三つ巴の無人島生活、誰と一番一緒に無人島生活をしたいと思うのか、皆さんも是非ご覧になって、一緒にジャッジしてみてください。

番組中はYouTubeなどの生配信も同時に行い、視聴者の皆様からのメッセージを番組の中でもどんどんご紹介していきます。特に無人島のおっさん3人を元気づけるコメント、お待ちしています!

年越しはぜひ無人島0円生活で!!

そして最後のテーマは!

定番

「テレビ朝日開局60周年記念 夢対決2019 とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル!!」

1月2日夜6時30分から放送!今回は5時間SPです!

一番長く担当をしている、吉野真治アナに見どころを聞きました!

2018年を象徴するようなスポーツ界のスーパースターがこれでもかと、勢揃いしています!!
そのスーパースターに、とんねるずのお二人が今年もありとあらゆる手段を駆使し「全力」で勝負を挑みます!!
大爆笑はもちろん、スポーツ王でしか見られないアスリートの「負けず嫌い」感が番組に熱を与えてくれます!!
「テレビだから……。」
「バラエティだから……。」
最初は、そうしたスタンスのアスリートが、気がつくと「真剣勝負の顔」に変わっています。
石橋貴明さん、木梨憲武さんの「生き様」をかけた5時間、全てが注目です!!

アスリートの顔つきが変わる瞬間!見逃さないようご覧ください!

そしてこの番組には多くのアナウンサーが携わっています。
吉野アナのほかにも、野上アナ、久冨アナ、弘中アナ、山本アナ、紀アナの計6人。

アナウンサーはどのように番組に関わっているのでしょうか!?

スポーツ王は、全てがその場次第の「アドリブ勝負」ですので、各アナウンサーも替えのきかない存在として「その場」でのアドリブが問われます。
ですから、楽しいのはもちろん、自分自身の「腕」が問われる番組ですので、
収録前は、これ以上ないほどの緊張と重圧を感じます。
そして、カメラが回ったら、大爆笑と真剣勝負に身をおける幸せを感じつつ、己の持てる力の全てで臨みます。
収録が終わると、抜け殻のような安堵感に包まれます。
安易な「楽しいだけの雰囲気」ではないところに私自身、やりがいを感じています!!


テニス収録時の紀アナ、吉野アナ、山本アナ

アドリブの問われる現場!相当な集中力を要するのですね。

他にも定番といえば!!
「羽鳥慎一モーニングショー新春特大SP!」

今年も1日朝6時から放送。
曜日別のコメンテーター陣が一堂に会します!

そして、1月2日には!

BS朝日 2日夜7時~11時放送
「BS朝日 新春討論 4時間スペシャル いま、日本を考える2019」

出演は山口豊アナ本間智恵アナ

2日夜11時40分~3日深夜1時5分放送
「志村&鶴瓶のあぶない交遊録2019」

出演は野上慎平アナ

「初挑戦」のものも、「復活」したものも、「定番」となりつつあるものも。
色んな番組にテレビ朝日アナウンサーが携わっています。

テレビを見ながらAbemaTVという“ながら見”も可能!
ぜひ皆さんご覧ください!

そして。
今年もアナウンス部ch.をご覧いただきありがとうございました。

次回は2019年1月1日の更新予定。
アナウンス部員から新年のご挨拶です。

こちらもお楽しみに!

それでは、よいお年をお迎えください!