アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2018/10/17 武内アナ復帰!アナウンス部の呼び方問題!?

10月はテレビ局にとって大きく変わる時期。

これまでにもお伝えしているように、
改編期といって番組が変わる時期なのです。

そんな10月に、
アナウンス部ではもうひとつ変化が……。

産休・育休中だった武内絵美アナ職場復帰しました!

武内アナは2017年4月に二人目のお子さんの出産のため産休に入りました。

その月に入社した私、井澤は武内アナとは初対面。

武内アナのことを、私も知りたい!
そこで、インタビューを敢行しました!

まずは、武内アナ
二回目の復帰となるわけですが、今どんなお気持ちですか?

前回はとにかく大変だったのです。復帰後の初仕事は選挙の開票速報(2012年12月衆議院議員総選挙)でした。
開票速報は、アナウンサーの仕事の中でも特に瞬発力と記憶力が必要な仕事です。そして長時間の生放送。当然間違いは許されません。
その上で、票読みと同時に記憶した候補者の経歴や情報を盛り込んで伝えなくてはなりません。ただでさえ大変な仕事が育休明けの初仕事。

しかし……それだけではなかったのです。

その本番4日前にして、盲腸になってしまいました……。それでも、誰かに代わってもらう事は出来ない!
木曜日の朝に手術をして、無理を言って退院。術後食事を摂ることが出来ずげっそりしていましたが、土曜日のリハーサルになんとか間に合い、無事にお伝えすることができました。今思うと前回は本当にきつい復帰だったなあと。

それに比べると今回は穏やかで平和です!むしろ寂しさすら感じてしまいます。(笑)

復帰後すぐの大仕事に加えて入院!考えられません……。
では、今後挑戦したいジャンルなどはありますか?

もちろん頂いた仕事は分野を問わず全力で取り組みたいです。的確に、丁寧に向き合いたいですね。その中で、これから携わっていきたい仕事を強いて挙げるとしたら「インタビュー」です。

ここ数年、歳を重ねる中で自分なりの価値観を持つようになりました。
そんな今、様々な方の「生き方」「価値観」に触れたいと思っています。
また、その方の知られざる“魅力を引き出す聞き手”になりたいです。

それでは、今インタビューしたい人はいますか?


先日、亡くなられた樹木希林さん。亡くなられた後、インタビューやドキュメンタリーを拝見する機会が多くありました。結婚や家族の考え方、身の回りの物を極力少なく、最後まで大切に使う生活など、私の辞書にはない物事の捉え方やライフスタイルに驚かされました。もうお会いできないと思うからでしょうか、だからこそ言葉が深く響きました。

勿論、著名な方でなくても良いのです。その方らしさ、その方の魅力を伝える仕事がしたいです。

こうやって武内アナにインタビューをしていても、
人としての温かさや仕事への熱さなど、
武内アナの「生き方」や「価値観」が少しずつ分かる気がします。

ところで……。
竹内由恵アナも部にいますが、
我々若手はなんと呼べばいいのでしょうか?

はい、同じタケウチだと色々あるものです。

復帰の少し前に、元テレビ朝日アナウンサーの丸川珠代議員から一通のメールを頂きました。それが「絵美ちゃん、おめでとう!復帰早々報道ステーション頑張ってね!」というものでした。丸川さん、それ、竹内由恵ちゃんです……。

そして、復帰当日の10月1日、社内で他部署の先輩にお会いしました。開口一番、「報ステ頑張ってね!」と。誰かが悪いわけではないんです、でもちょっと傷つきました……。(笑)
改名しようかな……。(笑)

まさか!!思わぬところで!
そんなことがあるなんて、驚きです!!

改名はもちろん冗談ですが、アナウンス部の皆さんは「絵美さん」と呼んでくれます。若手の皆さんも気軽に「絵美さん」と呼んでください!

また萩野アナウンサーやスポーツ局の先輩の中には「エミーゴ」と呼んで下さる方もいます。「エミーゴ」でも是非!

「エミーゴ」さんという呼び名は初耳でした!
それでは、「絵美さん」と呼ばせてもらいます!(笑)
絵美さんこれから宜しくお願いします!!

みなさんも武内絵美アナのさらなる活躍をお楽しみに!!

色々な話が聞けましたが、
名字の読み方が同じだと
信じられないようなエピソードもあるのですね。

となると気になることが。

アナウンス部内にはもっと似た名前が……。

林美沙希アナウンサーと林美桜アナウンサー!

林美沙希アナは林美桜アナの4年先輩。
これだけ似ていると……。

まずはお互いの印象を聞いてみました。

先輩林美沙希アナから後輩林美桜アナ!

姿勢が良くて、私服が素敵だなあと思ってよく見ています♪

最初は、とてもしっかりしている印象でしたが、
ランチに行ったり色々話したりしているうちに、「あれ?違うかも?」と思い始めました。(笑)

というのも、上手く説明出来ないんですが、不思議なんです。

特に緊張している時は、傍から見ていてわかりやすいので、小動物みたいで可愛い。
私生活が気になる後輩です!

不思議!小動物!
今度はそんな林美桜アナから見た林美沙希アナ!

どんな時でも周りの人に優しく丁寧に接している美沙希さん、尊敬しています!本当に優しい先輩です。

そしてあまりの可愛いさに、部に居ると目が離せずずっと見つめてしまいます。(笑)美沙希さんの穏やかなオーラにいつも癒されています!

林美沙希アナをすっかり尊敬している様子。

それにしても、名前が似ています。

何度も二人の名前を読んで、
混乱されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これだけ似ていると、林美沙希アナは
林美桜アナが入社してきたどう思っていたのでしょうか!?

自分は何と呼ばれるようになるのか、ドキドキしていました。
“林”だけならわかるんですが、“林美”まで一緒ですからね!

でも意外と戸惑うのは最初だけで、今は慣れました。
唯一困っていることは、社内メールで、美桜アナ宛てのメールが私に届くことです。(笑)

やはり似ていると問題があるのですね……。
一方の林美桜アナはどう思っているのでしょうか?

「林美」まで一緒なんて運命だなと勝手に思っています!
アナウンス部内では、記載上は林さん林(桜)という区別で落ち着きました!

しかし名前の呼び方はあまり区別がついてないので、美沙希さんを呼ぶ「林さん」にも、もれなく反応しています!(笑)

そして、この10月、美沙希さんから「あいつ今何してる?」の担当を受け継ぐことになりました。

初めての「あいつ今何してる?」の収録は、美沙希さんと同じ日に収録したのですが、わたしの収録を美沙希さんが見守ってくれました!
その前の見学の時から、私の相談やたくさんの質問に丁寧にアドバイスをくれて……本当に優しい先輩です!(泣)美沙希さんのおかげで安心して収録に臨めました!

美沙希さんから引き継いだあたたかい優しい雰囲気を大切に、これから頑張っていきます!!

林アナから林アナへ。
台本が引き継がれました。

番組は、毎週水曜日 夜7時~8時放送です!

最後に林美沙希アナから新任の林美桜アナへメッセージをもらいました!

「あいつ今何してる?」はネプチューンさんを始め、スタッフも皆さん優しくてそれぞれが番組を愛しているので、とても良い環境です!!

だからこそ、安心して、素直に“林美桜”を出していってほしいです。

この番組はゲストの方だけでなく、出演者全員の“表情”が大事なので、
進行以上に番組を楽しむことが一番。頑張ってね♪

10月はテレビ局にとって変わる月。
他にもこれだけのバラエティ番組でアナウンサーが担当をします。

堂真理子アナウンサー!
毎週月曜日 深夜0時20分~0時50分
※一部地域を除く

大下容子アナウンサー!
毎週土曜 夜10時10分~11時10分
※一部地域を除く

森葉子アナウンサー!
毎週日曜 夜6時30分~7時58分

これだけのバラエティ番組をアナウンサーが担当します!

そしてスポーツ番組にも変化が!
「やべっちF.C.」を寺川アナと三谷アナが担当することになりました!

寺川俊平アナウンサー
三谷紬アナウンサー
毎週日曜 深夜0時5分~ 0時40分

ちなみに……。
かくいう私も、
二つの番組を担当させていただきます。

土曜夜6時56分~

毎週土曜日深夜1時30分~2時00分
※一部地域を除く

これからも宜しくお願いします!