アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2018/4/11 春といえば恒例の……!?

気が付けば4月。
もう新年度です!!
「あれれ、もう入社してから1年が経ってしまったのか」と
時が経つ速さに驚いています。
私も入社2年目。(こんな私が先輩になります……!)
心新たに頑張っていきます!!(^O^)

さて、テレビ朝日のアナウンス部では
≪4月の番組改編≫により、環境ががらりと変わる人がいます。

私、三谷が担当する第1回では
報道・情報番組のリニューアルをご紹介します!

まずはこちら!

気持ちの良い朝を迎えた後に
『ワイド!スクランブル』を見ると爽やかな気持ちになりますよね。

そんな『ワイド!スクランブル』に
4月から加わったのは……

本間アナウンサー!!

『ワイド!スクランブル』ではどのようなことを担当するのですか?

月曜日と金曜日の担当です。
まだまだスタートしてみないとわからないことだらけなのですが、
まずはスタジオでニュースについてのプレゼンをし、
のちのち現場取材などにも出ていく予定です。
実は、「帯番組」のメンバーに加わるのは初めてでして……!

そうなんですね!!!
初の帯番組。
意気込みはどうですか?

情報番組としては、新人時代に担当していた『サタデースクランブル』(現在は放送終了)以来。
そのときも「スクランブル」だったこともあり、縁を感じています。
何でもチャレンジして、わかりやすくニュースをお伝えしていきたいです。

帯番組が初めてとはいえ、
「スクランブル」は2度目なんですね!!
本間アナウンサーが入りより爽やかな「スクランブル」になりそうです。

ワイド!スクランブルは2部制。

第1部 午前10時25分~12時(一部地域除く)
第2部 ひる12時30分~午後1時40分放送

今年度から第2部は15分拡大12時30分からの放送になります!!

さて続いてはこちらの番組!

入社1年目から『ワイド!スクランブル』を担当している
あのアナウンサーが加わります!

そうです。
桝田アナウンサー!!

担当は念願のスポーツコーナーなんですよね。
今の気持ちを聞かせてください!

嬉しさを噛みしめています。
これまでスポーツは、全日本大学駅伝福岡国際マラソンに携わりました。
取材したことを限られた時間の中で伝えるにしても、どの部分を切り取って伝えるのか。
またレース後のインタビューでは、選手が今どんな気持ちなのかを第一に考えて、
どのような質問で選手の言葉を引き出すのかということなど、
たくさん学んだことがあり、それと同時にもっと見たい世界が広がりました。
アナウンス部はそういった事を教えてくれる先輩がいます。
自分に務まるのか勿論不安な気持ちもありますが、
大船に乗った気持ちで、尊敬する先輩方にアドバイスをもらいながら
一生懸命取り組めたらと思います。

最近は『ワイド!スクランブル』で現場に出ていますが、
スポーツの現場はどうですか?

これからスポーツの現場にもたくさん足を運びたいです!

ところで、『ワイド!スクランブル』は
卒業してしまうんですか?

卒業しませんよ!
火~木曜日は今迄通り担当します!
情報番組の『ワイド!スクランブル』とスポーツコーナーの『サタデーステーション』、
二刀流を目指し、頑張ります!

桝田アナウンサーが大谷翔平選手ばりの二刀流で
一世を風靡する日がとってもたのしみです!

桝田アナウンサーが加わる
サタデーステーション
毎週土曜日
よる8時54分~10時10分放送

4月から放送時間を16分拡大してお伝えします!!
桝田アナウンサーのデビューは
4月14日(土)
お見逃しなく!

そして、こちらの番組にも!

多くのアナウンス部員が担当する『スーパーJチャンネル』!
通称“Jチャンファミリー”の新たな一員となるのが…
紀アナウンサー!!

月~金曜日のフィールドキャスターということで
なにやら菅原アナウンサーに指導してもらっていますね。
報道に携わるのは初めてと聞きました。
何か心配なことはありますか?

何が心配なのかもわからないほど心配です。

そうですよね……。
個人的には、今まで様々な番組を担当してきた紀さんならではのリポート、
とても楽しみにしています。
では意気込みをお願いします!

わからないこと、心配なことはたくさんありますが
視聴者の皆様に信頼してもらえるよう、精一杯頑張ります!!

紀アナウンサーが加わる
スーパーJチャンネル
午後4時50分~7時放送(地域により放送時間が異なります)

そして最後はこちら!
ANN ニュース&スポーツ
『サンデーステーション』の放送時間変更により復活します!
この番組を担当するのがこの2人!

上山アナウンサー!
三上アナウンサー!

まずはお互いの印象を聞いてみました。
上山アナウンサー、三上アナウンサーの印象は…?

実は、三上くんが新人アナウンサーの時の研修幹事をしていたのが私でした!
ほんとに立派に、大きくなって!!
大げさですが、なんだか息子が成人した母親の気分です……(笑)。
はい。
今では、スポーツにおける彼の実況のこだわりなど、
私がいろいろと教えてもらうこともあり、刺激を受けています
また一緒に番組を担当するのが楽しみです。

なんと!研修幹事だったんですね!
三上アナウンサーから見た上山アナウンサーもやはり……?

冷静沈着なニュース読み、アナウンス部内での仕事ぶりも完璧テキパキ!
見た目は「クールビューティ」な上山さんですが
中身は愛情たっぷり、情熱溢れる、頼れる「姉さん」です!
というのも、私にとって上山さんは、入社時の新人研修担当の先輩
アナウンサーとしての基礎作りにとことん付き合ってくれ、
研修後も「良い声になってきたね」など、
何度、温かく励みになる言葉をかけてもらったか。

そうですよね。
研修幹事の先輩は特別思い入れがありますよね。
三上アナウンサーは私の研修幹事。
本当にお世話になりました……。

では最後に意気込みをお願いします!

1年ぶりに日曜夜『ANNニュース&スポーツ』の復活です!
なかなか夜の深い時間の放送ですが、
実は意外とこの時間にニュースを見てくださっている方は多いんですよ。
当時から、「深夜ニュース見ていますよ~!」とよく視聴者のみなさまに声をかけていただきました。
番組は、とにかく“15分間の短距離走”。 
多くの方にとって休み明けとなる月曜日に向けて、
必要な最新の情報を、コンパクトに、内容濃く、ビシッとお伝えします!
『やべっちFC』の後は『ANNニュース&スポーツ』をご覧ください!

続いて三上アナウンサー!

日曜日は、1週間のなかで最もスポーツニュースが盛りだくさんな日です!
日曜の夜、ちょっと遅めではありますが、おやすみになる前に
1日のニュース総まとめとしてチェックしてもらえるよう、
スポーツニュースもコンパクトかつ濃厚に、ぎゅっと凝縮させてお伝えします!
頼もしい「千穂姉さん」に甘えすぎないよう、
そして、しっかり成長を示せるようにがんばります!

息ピッタリな2人がお伝えする
ANN ニュース&スポーツ
毎週日曜日
深夜0時40分~0時55分放送

以上、報道・情報番組の改編情報でした。

そのほか、ここでご紹介できなかった番組にも
テーマ曲やスタジオセットの変更など
さまざまな変化があります!!

4月からまた新たな気持ちで
アナウンス部一同
頑張ってまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします!!!

次回は、バラエティ番組の改編情報をお伝えしますのでお楽しみに!

このページの先頭に戻る