アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/12/20  年末年始の番組~part1~

つい先日、街中はハロウィンだったと思えばクリスマスに変わり・・
そして、まもなく年末へと移り変わります。
10月末から年末までは、特にあっという間に感じます。

年末というと、毎年楽しみにしている事があります☆
それは、

年末年始の番組

私はいつも帰宅してまずコートを脱いでから、暖房や部屋の電気をつけるよりまず先にテレビをつけます。そして寝るまで一緒。笑
それくらいテレビが大好きなのですが、年末のテレビは特に面白くて楽しくて。
報道情報番組では拡大スペシャルがあったり、内容やコーナーがいつもと少し違う年末バージョンになっていたり。
年末でしか見られない特番も面白いんですよね^^

そこで今回のアナウンス部ch.では、2週に亘って年末年始の番組をご紹介します!

この記事では、

年末の平日の情報報道番組

をご紹介します

まずは、12月29日(金)まで放送します!

グッド!モーニング

毎朝、素敵な笑顔に癒されています。島本アナに聞きましたよ!
今年1年、何か変化はありましたか?


島本アナ

『グッド!モーニング』出演の女性が“三姉妹”から“四姉妹”になり
まもなく一年です。時の流れの速さに驚くばかり。
4人になってからはより賑やかになり、私にとっては妹が一人増えたようで大きな変化でした。
プライベートでも4人で出かける機会もしばしば!

最近は「いつもグッド!モーニング見てます!」とお声掛け頂く機会がどんどん増えてきています。
本当に嬉しいです。
「硬軟バランスが一番好きなんです。」
「暴れん坊将軍から見ています。」
「6時台のニュースコーナー、出勤前にまとめてもらえて助かります。」etc.
本人に否定的な意見はなかなか言えないと思いますが^^;
とはいえやはり見て頂けていることが嬉しいです。感謝です。
年内は29日(金)まで駆け抜けますので、ぜひご覧ください。

視聴者の方からの感想、とても嬉しいですよね^^
来年はどんな1年にしたいですか?


島本アナ

2018年は更に多くの方に『グッド!モーニング』のファンになってもらいたいです。
2月にはセットも変わりパワーアップすると聞いています。
私もあまり詳細は聞かされていませんが、今から楽しみです。
個人的な目標としては、
5時台では四姉妹らしさをこれまで以上に自然に出し、皆さんのお目覚めに安心感と活力を添えられたら嬉しいです。
6時台の『ニュースまとめ24h』のコーナーでは、コンパクトに正しく分かりやすくニュースをまとめ、痒いところに手が届くコーナーを目指します。
7時台で担当している『ストライクニュースまとめ』は、皆さんの心にストライクな話題を探し最新情報をお伝えします。

坪井先輩、松尾先輩のリードの下、年始は1月4日(木)からスタートします!
2018年も『グッド!モーニング』を宜しくお願い致します。

島本アナ
『グッド!モーニング』スタジオにて

島本アナの頼もしい言葉に、益々『グッド!モーニング』が楽しみになりますね☆

続いて、年内は12月29日(金)まで放送します!
そして、1月1日(月)にも放送!
午前6時から11時45分までですよ~!

羽鳥慎一モーニングショー

山木アナは今年、ダイヤモンド富士のヘリコプター中継をやっていましたよね!

とても綺麗でした^^
是非、その時のお話聞かせて下さい!


山木アナ

今年の元旦、初めてヘリコプターに乗り、富士山越しに輝く初日の出を僭越ながら中継させて頂きました。
しかし、ヘリコプターに乗ると決まった時から、とにかくビビッておりました。
なぜなら、私、極度に乗り物酔いをするのです。
(国内線の飛行機1時間少々のフライトでも気分が悪くなることが多々あります)
更にこの中継のためには高度3000m~5000mまで浮上。酸素マスクを着用しなければならないほど、通常の飛行より負荷が大きいとのこと……。
そして、ヘリコプターでの中継には、パイロットとカメラマンと私の3人しか乗り込まないというのです。
私が乗り物酔いでダウンしてしまえば、中継は成立しない……。

万全の準備を整えるため、出発前日の大晦日は18:00に就寝(もちろん夕食は年越しそば)。
搭乗30分前にきっちり酔い止めを服用。

その甲斐あってか、大きなプレッシャーはあったものの、
黄金に輝く素晴らしい光景を目にしながら新年を迎え、その光景を皆さまに無事にお届けすることが出来ました。

そして来年の元旦にもヘリコプター中継をやらせて頂くことになりました。
今年行った準備をルーティンに、万全の態勢を整え、
次は存分に楽しみ、その素晴らしさをよりみなさまにお伝えできるよう努めます!

前日就寝が早くても、しっかりと年越しそば!笑
あの素晴らしく綺麗だった中継の裏には、こんなにも念入りな準備と葛藤があったのですね。乗り物酔いでヘリコプター中継とは、とても大変だったと思います。なぜなら、私も乗り物酔いをするので、山木アナの気持ちが痛いくらいに分かるからです。泣
来年のヘリコプターでの中継も楽しみにしています!
来年はどんな1年にしたいですか?


山木アナ

ダイヤモンド富士を眺めながら素晴らしい一年が始められることに感謝し、今年も一つ一つの仕事にしっかり向き合って臨みます!

山木アナ
2017年1月1日ダイヤモンド富士

綺麗ですね~!
(あまりにも綺麗で、私の母は去年画面越しに写真を撮って携帯の待ち受け画面にしていました)

さて続いては、12月29日(金)まで放送します!
今年も28日(木)、29日(金)は枠を拡大☆
午前10時25分から午後2時までです!(※一部地域を除く)

ワイド!スクランブル

今年10月から『ワイド!スクランブル』の2部も、月曜日と火曜日に全編出演することになった佐々木アナウンサー!
最初、この話を聞いた時どう感じましたか?


佐々木アナ

率直に、「俺で大丈夫かな。。」と思いました。
実際にやってみると、準備と放送に追われてあっという間に1日が終わります。
日々充実していますね!
改めて、放送で説明したり読んだりする事が大好きなんだと実感しています(笑)

『ワイド!スクランブル』のスタッフに話を聞いたところ、「流石の亮太さん!とても頼もしいです!」と言っていました。
個人的には、2部で「夕刊直送便」というコーナーがあるのですが、そのコーナー振りの佐々木アナが毎回楽しみで、特に注目して見ています!
来年はどんな1年にしたいですか?


佐々木アナ

『より分かりやすく、知的好奇心を満たせる』放送をできるように、日々是精進!の気持ちで頑張ります。
今年も1年ありがとうございました。そして、来年も宜しくお願い致します!

佐々木アナ
ワイド!スクランブルスタジオにて

佐々木アナは、私の中継に対しても多くのアドバイスをくれます。
ムードメーカーで、とても優しい先輩です!
来年も宜しくお願い致します!!!

さて、夕方は!
12月29日(金)まで放送します!
午後4時50分から午後6時30分に時間が短縮です!(※一部地域を除く)

スーパーJチャンネル

現場リポーターとして活躍している新人の井澤アナに初めての年越し、どんな気分なのか聞いてみました^^


井澤アナ

年越しは会社で、年明けのニュースを読む予定となっております。
地上波でニュースを読むことは初めてなので、緊張もしますが今から楽しみです!
会社の人と一緒に迎える2018年。社会人として成長できる一年になったら嬉しいです。

年越しも仕事!地上波で初めて読むニュースが新年最初とは、また気も引き締まりますね!新人井澤の新年のニュースを皆さん是非見てください^^
来年は2年目にもなります。どんな1年にしたいですか?


井澤アナ

スーパーJチャンネルでは中継を担当させていただくことが増えてきました。現地に行き、そこでしか分からないことをお伝えする楽しさと難しさを知りました。
2018年は、全国各地飛び回りたいです。
そこから最先端のニュースをお伝え出来るよう頑張ります!

井澤アナ
写真は紅葉中継の時のものです。

最後は、年内は12月27日(水)まで放送します!
放送時間は、午後10時9分から午後11時25分です!

報道ステーション

さてこちらも新人アナウンサーに話を聞きました。10月から「報道ステーション」金曜日の気象コーナーを担当している新人の三谷アナです!
そろそろ1年が終わりますが、年越しどんな気分ですか?


三谷アナ

気象情報を担当するようになってから、以前よりも外の変化に敏感になりました。
11月くらいから、ちらほら始まっていたイルミネーションを見て、年末であることをより実感します。
2017年が終わってしまうことが怖い。
2017年を終えていいのかな。願わくはずっと続いてほしい。
なんて正直なところ思っています。
でも、もうすぐに来てしまうんですよね、2018年。
2018年が来てしまう前に、
残り少ない2017年を大事に、ポジティブに終えて
2018年につなげます!☆

社会人の1年は特に過ぎていくのが早く、1日1日を大切にしたいなと感じますね。
2018年はどんな年にしたいですか?


三谷アナ

「失敗を恐れない。余裕を持って自分らしく!!」
どこに行くにも緊張し、失敗することが怖かったです。
(出社するのも緊張していました。)
失敗を恐れれば恐れるほど、自分を押し殺していました。
放送が終わると、いつも富川アナや小川アナがアドバイスをくださるのですが、
「紬らしくないなぁ」と言われてきました。
「このポイントで自分を出せたよ!!」と言われてやっと気が付くくらいの余裕のなさでした。失敗を恐れること、さらに余裕がないことで、“らしさ”を失っていました。
ということで来年は、
「失敗を恐れない。余裕を持って自分らしく!!」
をモットーに、周りの方々への感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。
2018年も、『報道ステーション』をよろしくお願いいたします。

三谷アナ
初めての中継での1枚です。クリスマスツリー用のオーナメントに
「アナウンサーになりたい」と書かれたものを見つけてうれしくて撮っていただきました。
改めて、初心を忘れず頑張ろうと思いました!!

年末年始は、朝から夜までテレビ朝日の番組を見ながら家族団欒のひと時を過ごして下さい^^

次回は、

年末年始の特番

を同期の森川がご紹介します!

このページの先頭に戻る