アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/9/20  「眠りの秋」到来!アナウンサーの睡眠事情

もう暑い夏も終わり、10月もすぐそこに。
本格的な秋がやってきます。

 

秋といえば、

 

 

スポーツの秋
食欲の秋
読書の秋


 

たくさんの秋があります。

 

その中でも、近年注目されはじめているのは、

 

「眠りの秋」

 

暑くて、寝付けない熱帯夜の時期も終わり、
涼しい環境で、1年の眠りをリセットする秋として着目され、
スポーツ選手なども、体のケアの一環として、
睡眠の質を高めることに力を入れている人も多いと言います。

 

そこで、今回お送りするのは、
アナウンス部員の睡眠事情についてです。

 

アナウンサーは、担当する番組によって、生活リズムが様々。
そんな中で、どんなところに気を使っているのか、
どんな風に睡眠をとっているのか、
調査しました!

 

 

まずは、
夜の番組「報道ステーション」に出演している、
森川夕貴アナウンサー!


森川アナ

Q.日々の睡眠で、なにか苦労していることはありますか?
番組を担当し始めたころは、日付が変わって帰宅するということに慣れず、
もう深夜だから早く寝なきゃと、なぜか焦ってしまう自分がいたのですが……
今は、だいぶリズムが出来てきたので、あまり睡眠に悩むことはありません。
ただ、休日の午前中に活動できないのが今の悩みです・・・(笑)。
友達と出かけるために、午前10時くらいに待ち合わせをするのですが、
眠くて眠くて……。
その時間から活動するのは、仕事以外は無理だ!と気が付きました(笑)。
その結果15時待ち合わせなどが多くなりました。

Q.寝るときにこれは絶対にする!ということはありますか?
寝るときに絶対やることは、なんでしょう。お水を飲むことですかね。
あと、学生の時に買って以来、愛用しているのは、この富士山柄の抱き枕です(笑)。

静岡出身なので、富士山柄のこの子を見つけた時に、すぐに購入しました。
しかし、大体ベッドの下に落ちています(笑)。

Q.寝具で何かこだわりのものはありますか?
一日の3分の1以上はベッドで過ごしているんだ!ということに気が付き、
ベッドのマットレスにこだわりたいと思い、一年が経ってしまいました……。
まだ買えていないので、お金がたまったら、良いマットレスを購入しようと思います!

 

富士山模様の抱き枕!
故郷を思い出しながら、安心して眠れそうですね。
それに加えて、良いマットレスがやって来た日には、
さらにぐっすり眠れそうですね。

 

 

続いては、
夜の番組担当の森川アナとは、
打って変って、
朝の情報番組「グッド!モーニング」を担当中の
島本真衣アナウンサー!

朝早い番組を担当していると、昼夜逆転に近い生活になりそうですが・・・

Q.朝の番組は出社も早いと思いますが、何時に寝ているのですか?
だいたい20時~1時半の間に睡眠をとっています。
日中に寝られる日は、13時~15時くらいの間に仮眠をとることも時々あります。
ただ、週末に普通の時間に寝起きすると、逆に平日のリズムがおかしくなってしまうんです……。

Q.眠るときにこれは絶対にする!ということはありますか?
湯船に浸かって、体温を上げてから寝るようにしています。
そして、好きなラベンダーの香りのクリームを必ず塗ってから、リラックスして寝るようにしています。

Q.寝具でこだわっているものはありますか?
枕は自分に合うものを、時間をかけて探しました。
布団乾燥機、寝具用掃除機は、ほぼ毎日かけて、短時間であっても気持ちよく寝られるように心がけています。


島本アナ

 

深夜1時半起床!本当に昼夜逆転のようです。
しかし、湯船に浸かる、好きな香りのクリームを塗る、枕も特別なもの、
更には、ほぼ毎日布団のケアもしているとは、
なんとも充実した睡眠がとれそうです。

 

 

最後は、
夕方のニュース番組「スーパーJチャンネル」や
バラエティ番組「くりぃむクイズ ミラクル9」などを担当中の
久冨慶子アナウンサー!

夕方の番組に加え、
バラエティ番組の収録と時間に不規則な生活になりそうですね・・・


久冨アナ

Q,帰宅後、眠るまでのルーティンはどんなものですか?
火曜日、水曜日、木曜日はスーパーJチャンネルを担当しているので
何となく帰宅時間は定まっているのですが、その他の曜日はバラバラなことが多いです。
起床時間から逆算して寝る時間を決めることも多いですよ。
ただ就寝時間が様々でも、
最近は年のせいなのか(?!)7時半くらいに自然と目が覚めることもしばしばです。

Q.日々の睡眠で、何か苦労していることはありますか?
くりぃむクイズミラクル9がスペシャルで収録が長い時は、なかなか眠れないことが多いです。
12時間くらいスタジオに籠ることもあるのですが、
身体は疲れているのにアドレナリンが出ているのか、なかなか眠れずそのまま夜更かししてしまうことも。
でも、そのアドレナリンが出て眠れない感じが「頑張ったな~!」という達成感もあって好きです(笑)。

Q.寝るときに、これは絶対にする!ということはありますか?
寝ている間にいかに疲れを取るか!という意味で、
寝る前に湯船に浸かったり、ストレッチをしたりすることもあります。
足の裏に貼る樹液シートというものがあって時々使うのですが、
結構疲れが取れてオススメです♪

Q.寝具でこだわっているものはありますか?
枕だけはたまたま素敵なものに出会えたので、継続して使っています♪
オーダーメイドなどではないですが、高さが低めで自分の首に合っているのか、
より心地よく眠れるようになりました。

 

久冨アナも枕は、特別なものを使っていました。
やはり、「枕」は誰にとっても重要なアイテムなんですね。

不規則な生活で体を壊さないためにも、
ストレッチなどでしっかり睡眠前のケアをとっているようです。

アナウンス部の3人もそれぞれ、色々な工夫をしていました。

 

今回は、
働く時間帯がそれぞれ違うアナウンサーならではの、
睡眠への取り組みを紹介致しました。

 

みなさんにも、それぞれの生活リズムがあると思います。
是非、参考にしてみてください。

素敵な「眠りの秋」をお過ごしください!

このページの先頭に戻る