アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/9/13  アナウンス部ch.ができるまで

 

~アナウンス部ch.ができるまで~

 

みなさん、いつもアナウンス部ch.をご覧いただき、
ありがとうございます。

 

このアナウンス部ch.は、
アナウンス部のニュースやテレビ朝日のニュースなどをテーマに、
新人から入社4年目までのアナウンサーが書いているコラムのようなものです。
テーマは、W杯の見どころから、アナウンサーの食生活まで、
本当にさまざまです。

今日は、そのアナウンス部ch.ができるまでを、
みなさんに知っていただければと思います!

 

 

できるまでには、大まかに5つほど工程があります。
それがこちら。

 

 

その1、 まだ焦らないよ、企画提案。

その2、 誰に聞こうか、取材対象探し。

その3、 こだわりすぎる怒涛の作成。

その4、 さすが!厳しい!鬼のチェック。

その5、 あとは頼みます、リズムさん

 

謎なところもあるでしょうが、
さっそく担当者の声とともに説明します!

 

 

まずは、

その1、 まだ焦らないよ、企画提案。

 

早くて2週間前くらいから、何のテーマにするかを決めます。
「まだ焦らないよ」とは書いたものの、実は行き詰まるときも多々あるのが、ここ!
テーマがなかなか決まらないこともあるのです。

 


紀アナ

まず、テレビ朝日のHPの中からスポーツイベントや番組でアナウンス部の人が関わっているものがないか探します。
これにしよう!と思うものがなかった場合は、先輩との会話の中で出てきた話題や、その季節の話題からビビッときたものを企画にしています。
ただ、ビビッときても過去に先輩がすでに取り上げていたり、構成が思いつかなかったりと、苦労することも多いです・・・

わかります!アナウンス部ch.にも歴史がありますからね~。
ただ紀アナ、そんなときの対処法を教えてくれました!

 


先日絵日記をテーマにしたのですが、
8月が終わるな~と考えていたときに、ふと子供のころの宿題を思い出したのです。
そこから、夏の終わり→宿題→絵日記とブレストしました!

あら!なんと紀アナから、「ブレスト」だなんて、かっこいい言葉が!
紀さんよ!無理しました、、ね。(笑)
みなさん、すみません、ブレストとは、“複数の人”で自由に意見を出して、
多彩なアイディアを出す方法のことです。
使い方が違いま……、いや、もしや!!!
紀アナは、私たちには見えない妖精か、
小さいころから大事にしているぬいぐるみか何かとブレストしていたのかもしれません…
(紀ならあり得るぞ・・・【山本の心の声】)
真実を聞くのに少々勇気がいるので、そっとしておきます。(笑)

 

 

その2 誰に聞こうか、取材対象探し。

 

 

テーマに沿った取材対象を探します。
アナウンス部ch.は若手アナウンサーが担当していますが、
取材対象はアナウンス部全体です!
ここでは、普段あまり会えない先輩と話したり、意外な一面を知ることになったりします!

若手アナウンサーにとっては、アナウンス部の人たちとのコミュニケーションの機会にもなっていますよ。

ここまでは、けっこうゆったりとしているんです^^
が!ここからが、勝負の時!

 

その3 こだわりすぎる怒涛の作成。

 

基本的にWordで作成します。
しかし皆さんにお見せする前の段階なので、HPに掲載されているものとは全然違います。

たとえば田中アナの場合がこちら。
提出するものと、アップされたもののビフォーアフターです。

のところで、写真から吹き出しにしてもらうお願いを添えます。
こうしてみると、アップされた後はとても読みやすくなりますね^^

 

 


田中アナ

こだわりは、ただ誰かに質問して答えを並べるだけにはならないようにすることです

 

田中アナ!偉い!!!そうなんです!
コメントをただ羅列するだけのアナウンス部ch.を書く女性は、いわば
ダメウーマン(流行りにのりました。)
“じゃあ質問です。
こだわっているアナウンス部ch.にはどんな工夫がされているんですか?”
(ブルゾン雪乃が田中アナに聞きました。)

 


クイズ形式やランキング形式など、
どんな見せ方をすれば面白く読んでもらえるのか日々模索中です!
あとは、文字だけで演出のお願いをするので、
少しでも伝わりやすいようにイメージ図などをつけています。

 

実際に田中アナの工夫がよくわかるものがこちらです!

 

このように写真一つにもこだわりが見えますね~^^
素晴らしい作品です!!!細やかな気配りが見えます!
こうした作業は、結構時間がかかるものです。
しかし、やり始めると、『こだわりたい!』そんな思いで、なんとか完成させます。

ふ~~~達成感!終わったー!!!

なーーんて、呑気なことは言っていられません!!!
この後に待っているのが、、、

 

 

その4、さすが!厳しい!鬼のチェック。

 

鬼…は言いすぎですね(笑)
私たち若手アナウンサーの暴走を止めるために、
アナウンス部ch.には心強いアドバイザーがいます!
飯村アナ・進藤アナ・野村アナ・八木アナです。
チェックとは、主に言葉づかいや表現方法、写真の加工など、何から何までです。

 


八木アナ

情報は間違えていないか、正しい言葉づかいになっているかなど、
細かくチェックしています。
どうして修正したのかまでなるべく丁寧に説明すれば、
後輩とのコミュニケーションにもなるかな、と。
(「まーた同じ間違いをして!」などと厳しい指摘をしてしまうこともありますが……。

 

自分が思っている以上に。間違った表現や日本語、「てにをは」があるんです!
毎週4人でチェックをしてくれます。
作品がきちんとした形で世の中に出るように、先輩の力を借りています!

 

ただ、最初に読んだ時の新鮮な気持ちを大切にしたいので
「チェックするぞ!」と構えすぎないよう心掛けています。
後輩たちが工夫して書いてくれる原稿が、毎週楽しみです!

 

おおお!最後の言葉がまた、プレッ…、いや、励みになります!(笑)

そして、最後は!私たちが感謝してやまない人へと託されます。
それが・・・

 

その5、あとは頼みます、リズムさん

 

先輩たちのチェックをクリアすると、原稿と写真は、「リズムファクトリー」という会社に送られます。
私たちアナウンス部では、「リズムさん」と呼ばせてもらうことが多いです。

そしてなんといっても、
テレビ朝日アナウンサーズのページを担当してくれていたのが、
さんという、女性です^^

このたび、およそ6年間担当してくださったさんが退職されることになりました。
わたしたちアナウンス部のコンテンツを、本当に支えてくれた方で、
いつも迅速で丁寧な対応をしてくださいました。
そんなさんから、コメントをいただきました。

 


アナウンス部ch.は毎回多様な記事を掲載していたので、
大変というより楽しみながら作業を行うことができました。
アナウンス部の皆さんはテレビに出演されている方なので、
担当した当初はとても緊張していたのを覚えています。
業務のやり取りをさせていただくと、アナウンス部の皆さんはとてもあたたかく、
丁寧に接していただき大変感謝をしております。
また、アナウンサーズをご覧いただいている方々に対して、
お時間ギリギリまで妥協せずに伝えたいと思う気持ち・姿勢に感服しました。
その気持ちに応えようと頑張ってこられました。
この経験のすべてを、今後も活かしていきたいと思います。
今までありがとうございました。

 

お礼を言うのは、こちらのほうです!
さんのおかげで、毎週無事にアナウンス部ch.がアップされていました。
急な修正にもすぐに対応していただき、本当にありがとうございました!

 

そこで、最後に!
6年間、アナウンサーズを担当してくださったTさんが選ぶ、
NO.1アナウンス部ch.を聞きました。選ばれた2つはこちら!

林美沙希アナ作!
  「2016/1/8 今月は、このスポーツに注目!」
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/anach/2016/01.html

池谷麻依アナ作!
   2017/4/12  猫派 vs 犬派」
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/anach/2017/14.html


「2016/1/8 今月は、このスポーツに注目!」は中継担当のアナウンサー紹介の工夫や得意技などの項目も含め内容と発想の面白さで印象に残っています。
「2017/4/12  猫派 vs 犬派」はアナウンサーの方が飼っている動物に対しての愛情あふれるほっこりする記事に、普段はなかなかテレビで見ることのないプライベートな一面が垣間みえる素敵な内容だと感じ印象に残っています。

 

皆さんも、ぜひ読み返してみてください^^面白いですよ!!!

 

 

アナウンス部ch.はいろんな人に支えられ、
若手アナウンサーが一生懸命作っています。

今後もこのアナウンス部ch.をどうぞよろしくお願いします!
しゃべりではなく、活字や写真でも、皆さんに笑顔を届けます^^

このページの先頭に戻る