アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/8/23  31日はW杯出場への大一番!

そうなんです。

2018 FIFA ワールドカップ ロシア
アジア地区最終予選

絶対に負けられない戦いが、そこにはあるんです!!

4年に1度行われる、サッカーの世界一を決める戦い、

FIFAワールドカップ。


2018年・ロシア大会の出場権を争い、

アジア地区最終予選は、

2次予選を勝ち抜いたアジアの12チームが、
2つのグループに分かれて、ホーム&アウェーの総当たり戦を行います。


去年の9月から始まった、この最終予選、

各チーム、残り2試合ずつを残すのみとなり、いよいよ大詰めを迎えています!

グループで2位以内に入れば、
無条件で、日本の本戦出場が決まります!!

そして・・・、

6大会連続のワールドカップ出場を目指す、日本の次戦、

ホームで行われる、オーストラリア戦が、
今月31日の木曜日に迫っているんです!!

現在、グループBの首位の日本は、

この試合に勝利すれば、
ワールドカップの出場が決まります!

まさに日本にとっての大一番!!



この注目の一戦の実況を担当するのは、

進藤潤耶アナウンサー!

31日の試合は、日本にとって、どのような戦いになるでしょう!?


進藤潤耶アナウンサー

W杯の舞台に立てるかどうかを「決定的に左右する」試合です。勝てば「出場決定」、
それ以外の場合は「非常に厳しい最終戦に全てを賭ける」事になります。

ハリルホジッチ監督も
『8/31は非常に大切で歴史的な試合になるでしょう』と言っています。
同時に、
『チームというのは11人だけを指すのではありません。ベンチに控える選手、チームスタッフ、その他多くの関係者に加えて、サポーター、国民全てです』とも。

同感です。
「僅差の勝負」を最後に決めるのは、「強い想い」だと私は感じています。

突破の可能性なんて考えて戦ってはいけません。
突破すると考えて戦うのです!
(※ハリルホジッチ監督のメッセージは日本サッカー協会のHPでご覧になれます! )

そしてピッチでリポートとインタビューを担当するのは、

吉野真治アナウンサー!

最終予選も残り2試合となりましたが、
ここまでの道のりは本当に険しかったですよね・・・。

ここまでの日本代表の闘いは激戦の連続だと感じています。

特に去年のホームで闘ったイラク戦の後半延長5分での山口選手の劇的勝ち越しゴールなど、
終盤まで緊張感の続く試合内容が多いのが特徴だと感じています。
これがW杯最終予選の厳しさなのだとあらためて思います。

中でも特に印象に残った試合は、ホーム開幕戦となったUAE戦です。
正直、初戦での敗戦は実況アナウンサーとしてもショックを受けました。
ホームで敗れるというのは、想像以上に過酷な体験なのだと身をもって体感しました。
だからこそ、次のホーム豪戦はまさに、「絶対に負けられない闘い」となります!!


吉野真治アナウンサー

どの試合も本当に印象深い、激戦ばかりでした!

今回は、日本のホーム、
埼玉スタジアム2002で試合が行われます!



そして、東京のスタジオで進行を担当するのは、

竹内由恵アナウンサー!

竹内アナはどんな思いで試合を見つめますか?


竹内由恵アナウンサー

前回ブラジルW杯最終予選で大一番となったオーストラリア戦は、引き分けになれば日本のW杯出場が決定するという局面でした。

今回は勝たなければならないという点が違います。とにかくがむしゃらにゴールに向かっていく日本代表の姿が見たいです。
私も選手と同じ気持ちで、最後まであきらめない気持ちで試合を応援します。

そして、テレビ朝日では、
最終予選突破に向け、
日本代表を応援するこんな企画を行っています!

『突パしようぜ 横断幕プロジェクト』

この企画では、皆さんから集めた写真で、
スタジアムに掲げる横断幕を作ります!

Twitter、もしくは、テレ朝 夏祭りからのご参加が可能です!

詳しくは下記URLをご覧ください!

http://www.tv-asahi.co.jp/toppa-shiyouze/

写真にエールを込めて、日本代表を応援しましょう!!



そして大一番を前に、
この試合を伝える3人のアナウンサーが注目している選手を聞いてみました!


進藤潤耶アナウンサー

「特定の選手」ではなく「全員」です。
もっと言えば31日の「チーム」、「スタジアムの熱」、「日本全体の雰囲気」です。

絶対に勝って、そしてW杯出場を決める…その熱が溢れていれば、絶対に勝つと思っています!

注目する選手はDFの要、CBの吉田麻也選手です。

オーストラリアは、伝統的な高さを活かしたサッカーから、
パスをつなぐサッカーに変わろうとしています。
ただ、勝負所では、必ず、「高さ」を活かした攻撃でくると思われます。
だからこそ、吉田選手の「高さ」が日本にとって非常に大事になると思います。


吉野真治アナウンサー

竹内由恵アナウンサー

これまで怪我で代表から離れていた長谷部選手に注目しています。

大事な局面では、他の代表選手からの信頼がとても厚く、経験豊富な長谷部選手の存在が大きな支えになると思います。
唯一心配なのは、怪我明けのコンディションですが、ご本人は以前インタビューで8月の代表戦には間に合わせたいという気持ちでリハビリをしていたということなので、全力を出してくれると思います。

アナウンサー陣も、魂を込めて、この一戦をお伝えします!!



勝てば、日本代表のワールドカップ出場が決まる、大一番!!!

テレビ朝日系列にて、地上波独占生中継!
8月31日 木曜日
夜6時30分から

絶対に負けられない戦いが、そこにはある!

このページの先頭に戻る