アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/7/19  夏祭りの思い出

みなさん!

 

強い日差しが照りつける中、
遂にこの日を迎えました!

 

 

「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」
http://www.tv-asahi.co.jp/summerstation/

 

テレビ朝日でもお馴染みになりつつある、
夏の祭典が、7月15日、六本木で始まりました!

 

 

4年目となる今年は、
様々な情報があふれる今、“本当の思い出”こそが人々にとって最も重要な宝物であり、そんなタカラモノが見つかるイベントになるよう
「探そう!僕らのタカラモノ!」をテーマとして
音楽ライブ、人気番組関連の飲食ブース、最新技術を駆使した番組アトラクションなど様々なエンターテインメント体験を展開し、この夏を盛り上げます。

 

「本当の思い出」・・・

 

夏祭りに色々な思い出を持っている方も多いと思います。

楽しい屋台の思い出、しみじみと味わった花火の思い出、淡い思い出・・・
たくさんあることでしょう。

 

もちろん、アナウンス部員にもそれぞれ忘れられない夏の思い出があるはずです。

 

 

早速、聞きました!
アナウンス部員にとっての夏祭りはどんなものだ!?

 

今回は、この3人です!

    • 久保田アナ
    • 林アナ
    • 桝田アナ

 

まず1問目。

Q.夏祭りと言えば、何を思い浮かべますか?

まずは久保田アナ


久保田アナ

夏祭りと言えば、やっぱり 花火!屋台!盆踊り!ですね~。
小さい頃は、地元のお祭りが楽しみでたまらずウズウズして、まだ明るいうちから会場に行っていましたねぇ。昔も今も、かき氷はいちご派です。

続いて、林アナ


林アナ

かき氷や浴衣、立ち並ぶ屋台でしょうか。
暑がりの私にとって、夏は一年の中で最も過酷な思いをする季節なんですが、
昔からお祭りは好きです。

桝田アナ


桝田アナ

テレ朝夏祭りしか思い浮かびません。
夏といえば?ともっと大きな括りで聞かれてもきっと、テレ朝夏祭り!と大きな声で答えます。笑
テレ朝夏祭りは年々さらに進化を遂げています。
現在担当している、ワイド!スクランブルのお天気コーナーでも去年はよく天気と夏祭りの各ブースを絡めて中継をしました。
お客さんは皆笑顔で、その雰囲気の中、天気を伝えられてとても楽しかったです!
今年もたくさん中継をする予定です。
夏祭りで色々なところにいると思うので、私のことを見掛けたら是非声をかけてください!笑

久保田アナ、林アナが立ち並ぶ屋台や、かき氷など、
“THE夏祭り”をイメージしてくれた中で、
桝田アナは、新人の去年、アナウンサーとして初めて迎えたテレビ朝日の夏祭りを思い浮かべてくれました。

 

どんどん行きますよ!

 

続いての質問は、
Q. これだけは絶対に忘れない!夏祭りでの一番の思い出エピソードは?

久保田アナ


久保田アナ

一番の思い出ですか…
そうそう、テレビ朝日のすぐ近く、麻布十番のお祭りが毎年同じ時期に開催されるんです。とっても賑わうお祭りなんですが… 入社以来、、何年でしょう?確か5年目くらいまで ゴルフ担当をしていて、中継のための出張とお祭りの日程が ちょうど重なっていたんです。
いやぁ、、これはいつも悲しくてねぇ、 ちょうど中継を終えて日曜夜に会社に戻ってくると、麻布十番の明かりが消える… 。
毎年この繰り返しですよ、浴衣〜!焼きそば〜!カキ氷〜!私の夏〜〜!!
もう涙、涙ですよ…

でも、そんな私にもついに念願の麻布十番祭りに行けるチャンスが!
でも浴衣がない、着付けもできない……そうだった、毎年仕事では何回も浴衣を着せてもらってはいたものの プライベートではほとんど着たことがなかったんです。

そんな私に「なおちゃん、まかせてっ!」と救いの手を差し伸べてくれたのが大木優紀センパイ。
大木さんの家で、大木さんの浴衣を、大木さんが着付けてくれるという… もぅ、いまだってだいぶ仲良くしてもらっていますが、その時は、その面倒見の良さ、優しさに感激したんです。
それが一番の記憶ですねぇ。思い出して、改めてじーんときました。

それは、忘れられない大切な思い出ですね。
なんだかこう、聞くだけで温かくなるエピソードです。

 

林アナ


林アナ

夏の楽しみは何と言っても“花火”です。
感動して涙することもあるくらい好きで、毎年見ているんですが、中でも思い出に残っているのは、入社3年目の夏に母と行った花火大会です。
実家がある名古屋、そして東京の中間をとって「浜松」で開かれる花火大会に。普段あまり計画的でない私も、離れて暮らす母との貴重な機会ということもあり、花火観覧席・ホテルまで予約し、母はこの日の為に私の浴衣を用意してくれるという張り切りよう。途中、屋台で焼きそばやイカ焼きなどを買って観覧席につきました。

そんな時。ポツッ。。。ポツッ。。。
ま、まさか!と思った時には、降り始めました、雨が。
始めの方こそ綺麗に見えていた花火も、湿気のせいか煙が留まってしまい、全く見えない。フィナーレは爆発のような状態に。新品の浴衣は濡れ、雨でぬかるんだ道を帰りました。
これはこれで良い思い出、と思うようにしています。

久保田アナの心温まるエピソードの次は、
林アナの少ししょっぱい思い出。
お母さんの夏祭りの思い出の1ページにもしっかり刻まれているはずです。

桝田アナ


桝田アナ

テレ朝夏祭りの音楽ライブでの司会です!
私は音楽が大好きなのですが、アーティストのみなさんに実際にインタビューもできたことが、とても嬉しかったです!
司会をするときには会場の雰囲気を少しでも高められるように、
また終わってからはお客さんと余韻を共有できるような進行をするよう心掛けました。
自分が司会の仕事をする日でなくても、よくライブを観に行っていましたよ〜^^
今年もたくさん音楽ライブの司会が出来るといいなぁ。


去年の夏祭りでの1枚

新人として、参加した去年の夏祭りの思い出ですね!
やはり、色々な「初めて」は強く記憶に残ります。

 

いままでも、様々な夏祭りを経験してきたみなさんに最後の質問。

Q.今、夏祭りに行くなら何を楽しみたいですか?

久保田アナ


久保田アナ

この年代ならではのしっとりとしたデザインの浴衣を着て、シュワシュワした飲み物をいただきたいですねぇ。

林アナ


林アナ

子供の頃に毎年行っていた、近所の商店街のお祭りに久しぶりに行きたいですね。 たくさんの張りぼてが飾られて、その中を歩くのが好きでした。

桝田アナ


桝田アナ

片手にビールを持って夏祭りを楽しみたいです!
最近は真夏日一歩手前のムシムシした暑さが続いています。梅雨明けももう間も無く・・・?!
ですから、キンキンに冷えたビールを片手に楽しみたいですね
^^

夏祭り、
聞き足りないくらいの思い出が3人からぽろぽろとこぼれてきましたね。
夏はやっぱり良いですね。

 

 

夏祭りは、数日間もしくは、一日の楽しい短い時間・・・
なんて思われている方も
もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

しかし、テレビ朝日の夏祭りは、
7月15日(土)から8月27日(日)までたっぷりと堪能できます!

 

もちろん何回でも、心行くまで、夏を!夏祭りを!

皆さんも、思い出に残る夏祭りを!

このページの先頭に戻る