アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/5/31  スーパーJチャンネル女性アナウンサー陣が…

綺麗な写真の4連続・・・
朗報です!
もっと、写真を見ることができますよ。
皆さん、スーパーJチャンネルの女性アナウンサー陣が「Instagram」を活用しているのをご存じでしょうか?

とても素敵な写真が多かったので、皆さんにも是非見ていただきたい!という想いで、今回取り上げさせていただきました。
ここで、たくさん写真をご紹介していきます^^

堂アナ、なぜInstagramを始めることになったのですか?


堂アナ

現在、私が担当している「新着ニュース」コーナーのチーフスタッフがSNSの流行にとても詳しく、
もともと始めていたfacebookと連動して、

最近流行っている「Instagram」も開設しよう!ということになりました。
Instagramは写真だけでなく、「動画」を投稿出来るというのも特徴の1つで、
より親近感を持ってもらえるということで、始めている人が増えてきているそうですよ。
私の場合、スタイリストさんにも協力してもらい、番組で着用する衣装のブランド名も
一緒に載せています。衣装を貸して下さるメーカーの方もとても喜んで下さっています♪

写真を投稿するにあたっての堂アナの拘りはありますか?


堂アナ

Instagramに投稿する写真には、出来るだけ自然な表情や、普段に近い自分を表現出来るようにしています。
実は、Instagramに掲載している写真は、
先ほどお伝えした「新着コーナー」のスタッフ、
「カクさん」がほとんど撮ってくれているんです!
カメラが趣味のカクさんは、カメラ以外にも、

写真撮影のための道具をたくさん持っていて、
かなり本格的!

ポーズのアドバイスなどもしてくれて、私もついついモデルになった気分で撮影に臨んでおります(笑)。

確かに、堂アナは色々なポーズに挑戦していますよね!
毎回見惚れてしまうほどです。

ここで是非・・堂アナお気に入りの写真、見せて下さい!!


堂アナ

こちらがお気に入りの1枚です。六本木ヒルズ、けやき坂を何度も歩いて、その瞬間を
カクさんが連続で撮影してくれた時の1枚です。ちょうど季節も暖かくなり、日が長くなってきて、
夕方、外での撮影が可能になってきた時期に撮ってもらいました。歩いている途中の「躍動感」が
出ている感じがして、お気に入りです♪

さぁ、では堂アナのInstagramを観ている方々からの1番人気の写真って?

私、調べました (笑)
それがこちら~!!


5月17日現在で、フォロワーからの「いいね!」の数が1番多かった投稿写真です


堂アナ

こちらの写真が、フォロワーの皆さまからの1番人気の写真なのですね(><)!
お、お恥ずかしいです。。。
こちらは、週刊誌の表紙を飾った女優さんのポーズをそっくりに真似た写真なんです!
いつも同じ表情やポーズが多かったので、新たな挑戦をしてみよう!というカクさんの
アイデアだったのです。
こういった、笑わない、でも自然な表情を作るって本当に難しいんだなぁ、と改めて実感しました。
この「そっくり企画」は、今後も機会がありましたら続けていく予定です(笑)

美しすぎます。
ポーズへの拘りも分かる1枚ですね^^
そっくり企画、是非続けて下さい!

さて、竹内アナのInstagramを観ている方々からの1番人気の写真は??
はい。調べました (笑)
それがこちらです!


5月17日現在で、フォロワーからの「いいね!」の数が1番多かった投稿写真です


竹内アナ

これは意外です!なんでだろう笑 「やべっちF.C.」の取材で「FC東京対浦和レッズ」の試合に行ったときの写真です。電車で向かうことが多いのですが、スタジアムまでの道のりはサポーターで大混雑します!ただ、サッカーを楽しみにして向かっているサポーターの様子を見て、サッカー番組を担当している人間としては、幸せな気分になります。

Instagramに写真を投稿するにおいて、竹内アナならではの拘りを教えて下さい^^


竹内アナ

スーパーJチャンネルの取材先の写真や衣装の写真はもちろん、他の番組に関する写真もなるべく載せています。それだけではなく、テレビ画面では見えないようなプライベートな写真も載せるようにしているのですが、仕事以外はたいしたことをしていないので、毎回頭を悩ませています!

竹内アナのプライベートな写真を見ることができるInstagramはかなり貴重です。笑

ちなみに、竹内アナお気に入りの1枚はどれですか??


竹内アナ

年末に実家に帰ったときの写真です。
一番素に戻っているときに撮った写真なので、今でも振り返って見てほっとしてしまいます。
実家にいるリリーちゃんが飛び跳ねている瞬間、かわいい。。笑

竹内アナのお気に入りの1枚はまさに、テレビ画面では見えないようなプライベートな写真でした!!

 

林アナのInstagramでは、可愛らしい気になる写真が・・

これは私が一目惚れした写真です♪
林アナにこの時の事を教えてもらいました!


林アナ

一緒に写っているのは、トラフグです!
Jチャンネルの“真実の行方”というコーナーで、
東京湾でトラフグが大量発生?!しているかどうか実際に船に乗って取材してきました。
7時間船に乗っていましたが、フグどころか私は何も釣ることが出来ませんでしたよ…。
持っているのはスタッフの方が釣り上げたものです。再挑戦したいです!

トラフグも林アナもとってもキュートです!

では、林アナのお気に入りの写真はどれですか?


林アナ

この日カクさんと「桜を背景にして撮ろう!」と約束していたのですが、まさかの衣装自体が桜色(笑) 同化してしまわないよう、緑を上手く入れて撮って頂きました♪

桜色の衣装とってもお似合いです。
写真のアングルも工夫している事が伝わる1枚ですね!

林アナならではの拘りも、教えてください^^


林アナ

衣装写真はなるべくポーズを変えるようにしています。最近試してみたのは、正座ポーズ(笑)ただ立っているだけではつまらないかなと思ったので、、、。

そして、取材先での写真を載せることです!
オンエアで伝えられなかったことや自分が感じたことなどを取材後記として載せられるのが良いですね!

オンエアでは中々見ることができないポーズ、この写真も貴重な1枚です♪

 

堂アナも言っていた、Instagramは写真だけでなく、「動画」も投稿できるのですが
よく動画を投稿しているのが、この方!久冨アナです^^
そんな久冨アナの拘りとは??


久冨アナ

基本的には“毎日”更新することを目標にしています!
かつ、オンエアでは伝えきれない部分をInstagramを通してお伝えできればと思っています♪
フォローしてくださっている方に楽しんでもらえるInstagramになったらいいなと思い日常のことや動画も時々載せています。
自由気ままな感じなので特に意味のない動画も多いですが・・・(笑)
意外と社内でも楽しみにしてくれている人がいて安心しています。

動画は動いている分、写真よりも身近に感じることができます!
私も投稿を楽しみにしている一人ですよ~^^

久冨アナのページにはランニングの写真も結構、多いですよね?


久冨アナ

実は習慣になっていて、ランニング歴は意外と長いんです!!
月100㎞走ることを目標にしているのですが、今は余裕を持って達成できるようになりました♪
「ランニングしている方もフォローしてくれたら嬉しいな~。一緒にランニングを頑張れたらいいな~。」
と思い、ランニングの報告もたまに載せています。
そうしたらランニングしているフォロワーの方が結構多かったです☆
会社で「すごく走っているんでしょ?!」と話しかけられることも増えて少々恥ずかしいですが・・・(笑)

月100km!
しかも習慣として継続しているところが素晴らしいですね。。

久冨アナにお気に入りの1枚を聞いたところ、なんと、私が素敵だなと思っていた写真と一致していました!
その写真がこちらです^^


久冨アナ

この一枚は毛利庭園につつじが綺麗に咲いていた時にカクさんに撮ってもらいました。
趣味のレベルを超えていて毎回素敵な写真を撮ってくれます♪

久冨さんといえば、キラキラした笑顔が印象的ですがこういった目線を外した笑顔も素敵です><

 

もっと写真を見たい!と思った方、

堂真理子アナ → @mariko_do
竹内由恵アナ → @yoshie0takeuchi
久冨慶子アナ → @keiko0hisatomi
林美沙希アナ → @misaki0hayashi

で検索すると、見ることができます^^

そして、堂アナ・竹内アナ・久冨アナ・林アナが出演している
「スーパーJチャンネル」は今日も放送です!
 月~金16:50~19:00

 

スーパーJチャンネルとInstagramで色々な表情を楽しんでみてはいかがですか?

このページの先頭に戻る