アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/4/19  報道・情報番組がリニューアル!

2017年も4月となり、
あっという間に新年度を迎えましたね!

新たな生活への第一歩を踏み出した方も多いのではないでしょうか?

 

さて、テレビ朝日アナウンス部にも、

この4月から、
新たな番組でのスタートを迎えた人たちが多くいます。

 

今回のアナウンス部ch.では、

新番組の紹介を含め、
“情報&報道番組”のリニューアルをお伝えしてまいります!

 

最初に、新たに担当する番組が変わった人たちを紹介します!

 

まず、朝の『グッド!モーニング』には、

 

飯村真一アナウンサーが加わりました!

 

3月までは、リポーターを担当していましたが、
飯村アナの生活に変化はあったのでしょうか?


飯村アナ

この春から担当番組が変わった飯村です。
これまでは「羽鳥慎一モーニングショー」のリポーター、
これからは「グッド!モーニング」のコーナーと
「ANN朝ニュース」を担当します。

番組の変更にともなって生活も大きく変わります。
これまでは24時間待機で出動に備えていました。
毎日持つ荷物も、災害現場にも直行できる装備をし、
重さは常に10キロを超えていました。
これからは、急な呼び出しは無いものの
毎朝3時に起きる生活になるため、
安定した健康管理が重要になると思います。

どの仕事も未知との出会いが魅力ですが、
番組が変わると出会いの種類も違って新鮮です。
写真は今年の元日に中継した富士山からの初日の出、
そして、原発の取材に行った時のものです。

初日の出を見た時の清々しい気持ちと
事件事故現場で厳しい現実を目の当たりにした時の気持ち、
どちらも忘れずに新たな担当に臨むつもりです。
引き続き宜しくお願いいたします!

続いて、テレビ朝日の夕方といえば、この番組!

 

『スーパーJチャンネル』には、

 

久冨慶子アナウンサー

 

どんなコーナーを担当するのでしょうか?


久冨アナ

4月から火水木と『スーパーJチャンネル』の、
新着ニュース「いま何が?」のコーナーを担当することになりました。
竹内アナと交互にニュースをお伝えしていくコーナーです!
ニュース内容が変わったり、読む原稿の長さが変更したり、
放送直前まで実はバタバタとしています。
担当してみて初めてこのバタバタに気が付きました。
堂アナ、竹内アナはすごい!!
慌ただしさに緊張してしまいますが、ホットなニュースをお伝えするため!!
“冷静に。落ち着いて。”ニュースをお届けできるように頑張ります。

SNSでの配信も初めたのでよかったらご覧ください♪
https://www.facebook.com/keiko.hisatomi5ch/

https://www.instagram.com/keiko0hisatomi/?hl=ja

 

さらに、土曜日のスーパーJチャンネルを担当している2人が日曜日にも!

復活した、日曜日の『スーパーJチャンネル』は、

 

山口豊アナウンサー上山千穂アナウンサーです!

 

山口アナには、見どころを聞いてみました!


山口アナ

4月から日曜日午後5時30分からのニュース、スーパーJチャンネルを担当しています。
土曜日のJチャンネルと併せて、週末夕方のニュースをお伝えすることになりました。


土曜Jチャンネルと同じく上山アナウンサーとお伝えししています

日曜のJチャンネルとは縁がありますね。
今から11年前の2006年4月から実に8年間担当していました。
今回は3年ぶりの復帰です。

日曜のJチャンネルではCGのバーチャルスタジオを使っています。
このCGスタジオ、今から11年前、私が週末のJチャンネルを担当した際に作られたものです。
実は当時、私自身もデザインの一部などCGスタジオ作成にかかわった一人なのですが、今回、スタッフ一同で確認したところ、
今もまったく古さも感じないということで、このバーチャルセットを復活させることとなったのです。

CGセットの良いところは、ニュースに関する様々な情報をCGで可視化し、プレゼンできることです。
今月1回目の放送では、幕張メッセでのコンサート中の事故のニュースで、混乱した会場内の様子の再現にCGを使いました。


CGを駆使してのスタジオ解説

久しぶりのバーチャルスタジオニュースとなる日曜日のスーパーJチャンネル。
今回も、新しくてわかりやすいCG演出を駆使して、皆様に最新ニュースをお届けします。

ぜひ、週末もスーパーJチャンネルをご覧ください!!

 

上山アナには、意気込みを!


上山アナ

夕方4時30分~(※一部地域をのぞく)放送している土曜日のスーパーJチャンネルに加えて、
日曜日の夕方5時30分から放送のスーパーJチャンネルを担当させていただくことになりました。
30分と凝縮された放送時間の中で、
見ている方に、一度は「なるほど!」や「へぇ~!」と納得していただけるようなマニアックな解説や情報を盛り込みながら、山口アナウンサーと一緒に、『濃いニュース番組』を目指します!

春に合わせ、自分らしく髪型もさらに短くさっぱり!頑張りまーす!

土日の夕方は、この2人が、
スタジオで息の合った掛け合いを見せる中、

 

さらに、土曜日の『スーパーJチャンネル』では、

矢島悠子アナウンサーと、森葉子アナウンサーが、

新メンバーとして加わります!

 

さっそく2人とも、大活躍しているようです!


矢島アナ

初回の放送は取材も出ましたよ。
やはり外に取材に出て生の声を聴くのは、
発見が多く、とても興味深かったです。

Jチャンネルのスタジオは10年ぶりくらいなのですが
昔から変わらないスタッフも結構いまして、
「おかえり」と言ってもらえてうれしかったです。

皆さんと一緒に一週間を振り返るコーナー、
これからも丁寧にお伝えしていこうと思っております。


森アナ

この4月から土曜日のJチャンネルのリポーターを担当出来ることになりました。
やってみたかった分野であり、嬉しさの方が大きいものの、これまで殆ど経験がないため、正直若干の不安もあります・・・。

しかし、全国各地で色んな方々と出会い、様々な事象に向き合いながら、
アナウンサーとして、人間として更に成長していきたいと思っています。
どんな現場でも、自分の目で見たこと、感じたことを、皆さんに丁寧に伝えていきたいと思っています。 
どうぞよろしく願い致します。


一番初めのリポートは、船の上から見た桜♪ クルーと一緒に撮らせてもらいました

『報道ステーション』は、

八木麻紗子アナウンサーが新メンバーに!

 

復帰した八木アナウンサーはどんな思いなのでしょうか?


八木アナ

久しぶりの現場取材、ドキドキしています。

この春で入社10年目になりますが、
元々アナウンサーや記者を目指そうと思ったのは
現場からリポートする仕事に憧れていたから。

報道ステーションは『現場の声』をとても大切にしている番組だと思うので
各地をかけまわり、様々な人の声を聞くことで、
私自身も成長していきたいです!

子育てをする中で日々実感することや学んだことなども
取材に生かしていけたらな、と漠然と考えています。

さて、ここからは、

 

新番組を担当するアナウンサーを紹介していきます!

 

今週末、
4月22日(土)の夜8時54分からは、
『サタデーステーション』

 

4月23日(日)の夜8時54分からは、
『サンデーステーション』

 

2つの報道番組がいよいよ始まります!!

 

まずは、この2つの番組で、サブMCを務める、
板倉朋希アナウンサー

 

率直な今の気持ちを聞きました。


板倉アナ

緊張と期待が入り混じったなんともいえない心持ちで
そわそわしております。落ち着きません。

初回放送まであと少し。

高島彩さんの土曜日はやさしく、わかりやすく。
長野智子さんの日曜日はじっくり、深く。

お二人それぞれがまとっている素敵な雰囲気を損ねないように、
しっかりとサブキャスターという役割を全ういたします!

そして、入社3年目、
紀真耶アナウンサーも両方の番組を担当します!


紀アナ

初めての報道番組。初めてのスポーツコーナー。
入社3年目になり、やりたかったこと、
新しいことに挑戦させていただける喜びを感じています。

幼い時、初めての遠足、初めての発表会、初めてのスピーチ
「初めて」を経験するときは緊張で、いつもお腹が痛くなりました。

今も緊張するところは変わっていませんが
もうお腹は痛くなりません!!

しっかり勉強して
週末のスポーツの感動を元気にお伝えしていきます!

さらには、2つの新番組で、それぞれ現場の取材を担当するのは、
菅原知弘アナウンサーと、林美沙希アナウンサーです!


菅原アナ

「サタデーステーション」では
ニュース現場での取材リポートを担当することになりました。

当たり前ですが、ニュースは現場で起きています。
その最前線で取材できる環境にいられることを嬉しく思います!

スタジオには豊富な取材経験を持つ板倉センパイがおりますので、
ときには厳しいアドバイスを頂きながら
センパイの背中に追いつけ追いこせの精神で臨みたいです。

よく社内でいろんな人に「板倉アナ?」と間違えられるので
入社8年目、そろそろ憶えてもらえるように頑張ります!!


震災から6年 南三陸町にて


林アナ

サンデーステーションでは、フィールドリポーターとして
様々な現場を取材します。
その日、その時起こったことを
より早く・深く・わかりやすく伝えたいです!
日曜の夜8時54分からということで、
お休みの日の最後に
少しでもニュースを取り入れて頂けたら嬉しいです。
事件現場、季節に合わせた中継、スポーツニュースなど
ジャンルを問わず、挑戦していきますね!!

ちなみに…
いつでも、どこにでも行けるように
お泊りセットを準備中です。
着替え、虫よけスプレー、日焼け止め、花粉対策グッズ、
折り畳み傘…
後は何が必要でしょうか。

そして、もう1人。サンデーステーションを担当するのは、
森川夕貴アナウンサー

 

報道ステーションでもお天気を伝えている森川アナウンサーですが・・・?


森川アナ

報道ステーションの気象情報と共に、
サンデーステーションの気象コーナーを担当させていただくことになりました。

報道ステーションでは気象予報士の喜田さんとお伝えしていますが、
日曜日は一人でお伝えしていきます。

これから毎週日曜日は、外でお伝えするので
一週間の天気はもちろん、
四季を通して変わっていく空、空気、景色などを、
自分の五感を大切にしてお伝えできればなと思います。

いかがだったでしょうか?

 

報道・情報番組だけでも、
今回12人のアナウンサーに意気込みを聞きました!

 

いよいよ始まる新番組はもちろん、

今月から担当番組が変わったアナウンサーの姿を是非、ご覧ください!

新たな一面が見つかるかもしれませんよ!

 

次回は、その他の番組のリニューアルについてお伝えする予定です!

 

お楽しみに!

このページの先頭に戻る