アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2017/4/12  猫派 vs 犬派

ここ数年、世間では猫ブームと言われていますが、
皆さんは猫派ですか?犬派ですか?
ちなみに私は猫派です!
気分屋なところがまたかわいいな~と思います♪

今回は、
どちらでもない!という方に、
それぞれの魅力を知ってもらうべく、
アナウンス部の猫派・犬派に話を聞きました!

題して 『猫派 vs 犬派』!

実はアナウンス部で調査したところ、
猫を飼っている人が少なかったため、
猫も犬もどちらも好きだけど、
猫と縁がある!という田畑アナに、猫派に加わってもらいました!

それでは、飼っているねこちゃん、わんちゃんのプロフィールを紹介してもらいながら、
早速お話を聞いていきましょう!

まずは猫派野村真季アナウンサー!

  • 名前:プラトン
  • 性別:オス
  • 年齢:6歳

プラトンくんとはどうやって出会ったんですか?


野村アナ

6年前、知人宅で生まれた5匹の赤ちゃん猫を、
娘と一緒に見に行きました。
あんまりにも可愛くて、猫を飼うことへの迷いも吹き飛びました。

中でも娘が一番気に入って撫でていた子が、我が家にやってきました。

ちなみに、「プラトン」といえば、言わずと知れたあの偉大な哲学者の名前。
命名したのは夫です。
猫を飼うのを頑なに反対していた夫は、
猫を飼うことの様々なデメリット(家具を壊される、粗相をされるなど)が起きた場合に、
“諦められる”名前がいいと思ったのだとか。
「プラトンが粗相した、仕方がない」

そんな夫は、今や一番プラトンを愛でています。

生まれたての猫ちゃん、かわいすぎますね!
どの子もかわいすぎて、5匹とも飼いたくなっちゃいそうです(笑)

プラトンくんがやってきてから、こんな風に感じているそうです。


野村アナ

プラトンがやってきて、当時まだ小さかった娘はお姉ちゃんに。
甲斐甲斐しくお世話をしたがります(が、プラトンには嫌がられたり)。


5年前、ロフトの上にて。

月日は経ち、今度は息子が生まれ、お兄ちゃんになったプラトンは
触れるかどうかの微妙な距離で、暴れん坊を見守っています。

猫と子供たちが一緒に育っている、

そんな風に感じる瞬間が喜びです。

猫って小さい子をなんだろう~?という風に
眺めていたりするんですよね~。
私も小さい頃飼っていた猫に見守られながら育ち、
いつの間にか猫より自分の方が大きくなっていました!

私のエピソードはさておき・・・
プラトンくんはこんなことができるそうです!


野村アナ

うちのプラトンは、
朝6時過ぎに枕元に「ミャーオ」と呼びに来るので、目覚まし時計のよう。

あと、太っているのに(7.5キロ)、
軽々とジャンプして鴨居の上に乗る“動けるデブ”です、笑。


夏は鴨居の上が気持ちいいにゃ~

えっ!!7.5キロ!?
生まれたばかりの赤ちゃんより大きいですね!
その体重で鴨居の上で安定していられるというのは
すごいと思います!!
それにしても、このまったりした様子をみていると癒されますね~!

最後に、犬にはないの魅力を教えてください!


野村アナ

何といっても適度な距離感!

わかります。
付かず離れずのあの距離感がいいですよね!

 

続いては、犬派小松靖アナウンサー!

  • 名前:茶々丸
      (ちゃちゃまる)
  • 性別:オス
  • 年齢:9歳

茶々丸くんとはどうやって出会ったんですか?


小松アナ

ずっと豆柴が欲しくて探していたところ、
インターネットで豆柴専門のブリーダーさんを見つけて申し込みました。

そんな茶々丸くん、かわいくて仕方ない!と感じたのはこんな時だそうです。


小松アナ

私はベッドで、
茶々丸は床に置いた自分のベッドで寝るのですが、
夜中のうちに私のベッドにもぐり込んできて
朝まで安心しきった表情で眠っているのを見た時!

わんちゃんが安心した表情をしていると
こちらもホッとした気持ちになりますよね!!
では最後に、猫にはないの魅力を教えてください!


小松アナ

猫もかわいいと思うのですが、
犬には、
人間が楽しいと思う時に一緒に喜んでくれたり、
悲しい時には黙って寄り添ってくれたりする
強い共感力が備わっている
と思います。

例えば映画とかを見て泣いていると(笑)、
「大丈夫?」って感じでそっと寄ってきて
ずーっと心配そうに私の顔をのぞき込みます。
やさしい子です。

小松アナの気持ちがわかるんですね~!
泣いているときに、のぞき込んでくるなんて、
それだけで涙が吹き飛んでしまいそうですね。

 

続いては、猫派田畑祐一アナウンサーに話を聞きましょう!

飼ってはいないということですが、
猫とはどんな縁があるんですか?


田畑アナ

ある日、偶然近所で猫をみかけて、仲良くなりたいな~と思って、
3年前くらいに、猫ちゃんと会うために、夜の散歩を始めたんだよ~。

それで、勝手にそれぞれの猫ちゃんに名前をつけているうちに、
もっと仲良くなりたいな~と思って、餌をやりはじめたんだよ~。
だから散歩のときは、
ドライフードと煮干しを持ち歩いて、猫ちゃんにあげているよ。
ちなみに、今は庭にも餌を置いているんだ。

なんと庭には、8匹くらいの猫が訪れるそうですよ!
今回は、その中で特に距離が近い2匹を紹介してもらいました!

    • 名前:みぃ
    • 性別:メス
        (たぶん)
    • 名前:クロ
    • 性別:メス
        (たぶん)

みぃちゃんとクロちゃんは一緒に来ることが多いそうです!
きっと仲良しなんですね♪

そんな猫ちゃんたちに、かわいくて仕方ない!と感じたときの話を教えてくれました!


田畑アナ

家に帰ると、いつもご飯をあげている場所で既に待っていて、
ものすごくご飯がほしいときは、甘えた声でねだってくるんだよね~。

家の中から見ると、ちょうどガラス越しになるんだけど、
「ご飯ほしい~!!」ってねだって、
ガラス越しに肉球がぷにっとくっついているんだよ。
その姿がたまらなくかわいい!!
こんな風に甘えられたら、いつものとは違う特別なご飯をついあげちゃうんだよね。

猫好きだったらわかるはず!
あの肉球、たまらないですよね~!

そして先ほど紹介したみぃちゃんは、こんなところがすごいんだそうです。


田畑アナ

庭にある睡蓮鉢の水を飲むために、
車の屋根を踏み台にして、
2メートルもあるフェンスを乗り越えてくるんだよ。
他の猫はさすがにそのフェンスを乗り越えてこないんだよね。

やっぱり、みぃちゃんのジャンプ力はすごいね~。

最後に、犬にはないの魅力を教えてください!


田畑アナ

犬はすぐになついてくれるけど、猫はなかなかなついてくれない。
なんとかなつかせようと、こっちから歩み寄ろう!という気持ちになる。

どうしたらなついてくれるんだろう?
好きなご飯は何だろう?

気が付くと、なついてもらうために努力している自分がいる。
これは犬にはない魅力じゃないかな~。

 

 

最後は犬派の森葉子アナウンサー!

    • 名前:クリス
    • 性別:オス
    • 名前:ニーチェ
    • 性別:オス

ニーチェくんとクリスくんとは、どうやって出会ったんですか?


森アナ

ニーチェは、同期が連れて行ってくれた個人経営のお店で見つけました。
彼に出会うまでの半年間、沢山の子達と触れ合ってみましたが、
彼ほど、離れたくない、離れられないと思った子はいませんでした。
マイペースで、でも甘え上手で、特別な可愛らしさを感じました。

クリスは、インターネットで見つけ、直接会いにいきました。
ポメラニアンっぽくない、狐のようなシャープな見た目をしていましたが、
くりっとした大きな瞳で
じっとこちらの顔を見る目力にやられました。

今では毛量も増え、ポメラニアンらしくなりました♪

ニーチェくんと出会うまでには、意外にも長い道のりがあったのですね。
そしてクリスくん。
じっと見つめられたら、やられちゃいますよね!

かわいくて仕方ない!と感じたのはどんな時ですか?


森アナ

ニーチェは、ご飯を食べていると、
うるっとした瞳で、上目使いで「それください!」とおねだりしてくる。
ダメダメと分かっていても、あの瞳には敵いません。

クリスは、家に帰ると全力で飛びついてくるんですが、
喜びの限度を超えているのか、
前歯がむき出しになり変顔になりながらとびかかってきます。
並々ならぬ愛を感じます。

そんな顔でおねだりされたら、あげずにはいられませんよね。
わんちゃんの変顔、見たことないです。
クリスくんの変顔、みてみたいですね!

最後に、猫にはないの魅力を教えてください!


森アナ

2匹ともそうですが、家にいる時はずっと私の傍から離れません。
トイレもお風呂も台所でも、
とにかく私が行くところについてきては待っています。

まさに忠犬。

常に森アナの後ろに2匹がいるんですね♪
森アナ、愛されていますね~!

 

皆さん、どうでしたか?

「猫派 vs 犬派」、
やはりどちらにも、それぞれの魅力がありますね!
それにしても、どのねこちゃんも、わんちゃんも
かわいかったですね♪
そして皆さん、愛情にあふれていました!!

猫と犬、どっち飼おうかな~と考えている方、
ぜひ両者の意見を参考にしてみてくださいね♪

このページの先頭に戻る