アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/12/6  今年の一言

12月に入り、今年もあとわずか。
つい先週、流行語大賞が発表され、
来週には、今年の漢字が発表されます。

そんなこの時期に
アナウンス部員に、今年を振り返ってもらいました!

テーマは
「今年を一言で表すと…?」

こちらの4名に聞きました。


平石アナ

菅原アナ

青山アナ

市川アナ

 

実はこの4名、今年何か変化があった4名なんです。

 

まず、こちらの一言を書いたのは…?

今年から、報道ステーションと報道ステーション SUNDAYを担当している
平石直之アナ!


平石アナ

4月から現場中心の日々を送っています。

特に、アメリカ大統領選取材では、
あわせて3週間にわたり、
全米9都市をめぐり、
“トランプ大統領誕生”を熱望する、地方の大きなうねりを体感しました。

それは世論調査だけでは読み取れない、
現状への不満を訴える“心の叫び”のようでした。

これからも、
足しげく現場に通い真相に迫る「現場百遍」をモットーに
人々の言葉に丁寧に耳を傾け、
「現場の声」をお伝えいたします!

「現場百遍」。
深い意味が込められていますね。
これは、様々な現場を飛び回っている平石アナならではの言葉ですよね!

 

続いては、こちらの一言!

今年、約5年間担当した報道ステーションを卒業し、
スポーツ番組、そしてバラエティ番組も担当している
青山愛アナ。


青山アナ

今年は私にとって、たくさんの「未知」に触れる1年でした。
というのも、
入社1年目から5年弱担当した「報道ステーション」を卒業し、
バラエティ番組や、朝の生放送など、新しい、未知なる世界
挑戦させていただきました。

バラエティの独特の空気や、
求められる役割、
使う頭の筋肉、
さらにはスポーツ番組のための朝3時起き・・・
今までとは全く違う生活や仕事にとまどうこともありましたが、
とても刺激的でした。

そして、

「あ、私こういうことがまだまだできないんだ」とか、
「こういったことが心から楽しいんだ」とか、

アナウンサー6年目の自分に対しての未知も発見しました。
これからもたくさんの未知に遭遇することが、楽しみです!

今年は、たくさんの未知に出会ったという青山アナ。
未知の分野に挑戦するときは、緊張しますよね。
バラエティ番組では、
スポーツキャスターの時とはまた違った一面があったのではないでしょうか。

 

さて続いては、こちらの一言!

今年から、平日のスーパーJチャンネルに加えて、
土曜日のスーパーJチャンネルも担当している
菅原知弘アナ。


菅原アナ

文字通り、シワが刻まれた一年だったからです。

先日、大西先輩に「おまえシワ増えたな~!!」と言われたので、
「まさか」と思いながらも、その足でお手洗いに直行。
恐る恐る鏡で自分の顔を見ながらニコッ。

 

「そ、そんなわけ・・・あるーっ!」と気づかされたのでした。はい。

確かに私も今年で三十路。
笑った時に目元にできる“笑い皺”とは
もう小学生の頃からの長い付き合いになりますが、
明らかにその本数や深さが増していました。

 

また今年は平日に加えて
土曜日の「スーパーJチャンネル」も担当するようになりました。

取材リポーターとして
地震や噴火などの災害や哀しい事件・事故、
この世のものとは思えない極寒の地など、
例年以上に様々な場面に接してきました。
その一つ一つが経験となり
私の身体に深く刻まれたのだと思います。

ですからこのシワを誇りに来年も頑張ります!
が、もう少しゆっくり増えて欲しいなと思います。

菅原アナのシワが増えていたなんて!
言われるまで気が付きませんでした!
それにしても、大西アナよく気が付きましたね(笑)

 

最後の一言はこちら!

産休・育休を終え、今年アナウンス部に戻った
市川寛子アナ。


市川アナ

今年は仕事に復帰をして、
まさに育児と仕事の「両立」の年になりました。


このところ水に興味津々でずっと触っています。

育児だけでも手いっぱいなのに大丈夫かしら…と思いながらも、
仕事の楽しさを改めて実感する日々を過ごしています。

時間に制限があるからこそ、仕事をする時間はいつも以上に大切に、
そして子どもと過ごす時間もより濃密になった気がします。


お散歩中

2足のわらじって、なかなかいいものですよ。

これもすべて、周りの理解があってのこと。
感謝の気持ちを忘れずに、これからも「両立」を続けていきたいものです。

育児と仕事の両立って、なかなか難しそうですよね。
いくら時間があっても足りなくなってしまいそうですが、
時間に制限があるからこそ、どちらの時間も濃密になったというのは
とても素晴らしいことですよね!

 

さてここまで、アナウンス部員4名の「今年の一言」をみてきました。
シワの話から仕事の話まで、様々でしたね!

皆さんにとっての今年の一言はなんですか?
ぜひこの機会に今年を振り返って、来年につなげてくださいね♪

このページの先頭に戻る