アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/11/16  女性アナウンサーの新しい一面をBS朝日で!

最近、アナウンス部で、
じわじわと話題になっていることがある・・・

ある日のこと。
山本「あのー先輩方・・・BS Bridgeという仕事が入ったのですが、なんのお仕事ですか?」

先輩「おおおー!ついに来た?(笑) 雪乃まで回ってきたかー!!!(ニヤニヤ)」

山本「え?歴史もののロケですか?グルメですか?」

先輩「ううん!ざっくりいうと、橋の上で歌を歌うのよ!
まあ、とはいえ、意味わからないよね(笑) でも、そうなの!はははははっ」

山本「えええええええええ?どういうことですか???」

山本の頭の中はまみれ。
そんな私に先輩が見せてくれた写真が・・・こちら!

 

ひゃー!素敵!綺麗!!可愛い!!!
って・・・どんな仕事ですか?!?!
では、まずは“Bridge”という番組のことから説明しましょう!

BS朝日で今年の10月3日(月)から始まったBridge
≪毎週月曜~金曜 夜11時54分~深夜0時放送≫

概要

今日までの“過去”から
明日という“未来”へ…
あなたの人生を変えるかも知れない明日への架け橋、
それが、「Bridge」。

明日へのヒントになるかも知れない最新のムーブメントや明日使える情報、
いま知っておきたい知識を、名曲に乗せてお届けします。

ポイントは「名曲に乗せて」の部分です。
番組の中で聞き覚えのある洋楽の名曲が流れるのですが、実はその冒頭と終わりに、
少しだけ、女性アナウンサーが橋の上でギターを持って歌うシーンが流れるのです!

見ていただくと、きっと驚くと思いますので、ぜひ見ていただきたいです(笑)

 

私たちアナウンサーにとっても、すごく新鮮なお仕事。
とういことで、3人の女性アナウンサーに話を聞いてきました!!

 

まずは、萩野アナウンサー
萩野アナは、なんと実際にギターを弾きながらの撮影だったんです!

Q.ギターを弾いて歌うのは初めてだったんですか?


萩野アナ

初めてです。ロケ当日、現場へ向かう直前にコードの押さえ方をレクチャーいただき、覚えて臨みました。
G/C/D/E/Fを習いロケへ。本番に入ってから曲として欲が出て(笑)EmとAも教えていただき撮影しました。覚えたからといって、実際にはDに苦戦しました。

初ギターを弾くことに一生懸命で自分の歌声にまで気が及ばず。
「素声」になっていました(笑)
畏れ多くも名曲を弾き語りさせていただくわけですし、
けれどギターが初めてでどうなるか予想もできなかったので、
せめて歌詞とメロディーだけは!と事前に覚えて臨みました。
スタッフ氏からは、出木杉くんというよりシンディローパー声になっているとご指摘?頂戴しました。

楽しい夢中のひととき。ただただ有難い時間でした。仕事に感謝です。

ギターを弾きながら歌うのもさすがですが、
萩野さんの声は本当に素敵で、透き通るようでした。

 

 

 

続いては、先ほども登場しました、本間アナウンサー
Q.実は1回目の収録日の夜の部を担当した本間アナウンサー、
 どんな撮影になりましたか?


本間アナ

どんな番組なのか…概要を聞いても具体的な映像がイメージできず、
頭の中は「?」でいっぱい!
「アナウンサーが歌う?ギターを弾く??どういうこと???」
でもとっても素敵なスタジオでの撮影だったので、わくわくしながら撮影に入りました。

曲を「知っている」のと「歌える」のとは大違い。しかも洋楽…とっても難しかったです。
夕暮れどきに、日が沈みきらないうちに撮影するシーンもあったので、時間との闘いでした。
中学高校時代は合唱部に、大学時代はアカペラサークルに入っていたので
「歌、うまいんでしょ?」なんて聞かれることもあるのですが…
合唱もアカペラも、「ひとりで」歌うことってないんです!
いかに調和を乱さずに“ハモるか”を目指すので、個の声はインパクト不足で自信なし!
でも楽しんで撮影できて、映像がとってもおしゃれだったので、良い経験をさせてもらえました。

ちなみに、1回目の収録日の昼の部は市川アナウンサーでした。

昼と夜ではこんなにも雰囲気が違うんですよ~^^

 

 

 

そして最後は、紀アナウンサー

Q.紀アナは、歌うのは得意ですか?


紀アナ

歌って踊るお稽古に時々通っているほど歌うことは好きです
ただ、私本当に音痴なんです。
正しい歌詞で歌っても「それ何の歌?」と聞かれてしまうほど!
そのため大勢でのカラオケもちょっぴり苦手です。

でも、「ちゃんと声を出すこと」「楽しそうにすること」の二つを意識しました!
とってもとっても下手だな~とは感じていましたが
恥ずかしがらずにノリノリでやりました!!
気分はストリートミュージシャンです!

自分のことを“ストリートミュージシャン”だと思っている紀さん。
言われてみるとそんな目をしていますね・・・。

スタッフさんによりますと・・・
「紀アナは、全部半音下がっていたので、逆に合わせるのが楽でした(笑)」とのこと。

みんながみんな、歌がうまいわけではありませんからね~(笑)
私も人のことを笑えませんが。。。

 

しかし、きっとそこも見どころだと思いますよ!!!
普段見られない表情や普段聞けない歌声を、ぜひお楽しみください!

このページの先頭に戻る