アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/10/5  10月改編

最近すっかり涼しくなりましたね。
気が付けば、せみの声も聞こえなくなり、「薄手の上着では寒い」と思う日もあり、
季節の移り変わりを感じています。

ふとカレンダーを見ると、もう10月。

10月といえば、テレビ局にとって、大きな出来事があります。
それは「改編」。

 

18年間続いたあの番組が
9月22日に最終回を迎えました。

その番組とは…?

私が物心ついたころから放送されているこの番組。
番組名を聞いただけで、様々な名シーンが頭に浮かびませんか?

そんな「いきなり!黄金伝説。」を
約15年という長い間担当してきた田畑祐一アナウンサー。

 

Q.15年という本当に長い間番組を担当してきましたが、
先日最終回を迎えて、今どんな思いですか?

番組はいつか終わるもの・・・と理解してはいるものの、
これだけ長い間、しかもアナウンサーとしては過酷な環境でしたが、
数々の思い出満載の番組が終わってしまうのは寂しいですし、残念です。

Q.特に思い出に残っていることは何ですか?

基本的には、タレントさんの前に突然現れ、
そのまま拉致して現場に連れて行くという役割が多かったので、
スタジオ近辺で私の姿を見るとドキドキするというタレントさんもいらっしゃいました(笑)
「〇〇だけで生活する」というシリーズでは、
「獲った貝だけで」「獲った蜂だけで」「釣ったワカサギだけで」など、
結構大変な伝説に連れて行ってそのまま放置するという、まさに悪役でしたね。

ただ、私もどんな場所にもスーツで行かされ、
真冬の湖や雪山など、コートも着させてもらえないロケにも
寒さに耐えながら立ち向かっていました。

Q.今だからこそ言える黄金伝説秘話を教えてください!

サバイバルや無人島のスタジオ進行もしていましたが、とにかくその収録時間が長い!
大体放送時間の2倍は収録していますから、
5時間SPだったらスタジオ収録は10時間かかります!!!
審査員の皆さんも「収録自体がサバイバルだよね・・・」と精根尽き果てた表情で
スタジオを後にしていました。(笑)

それから、「1ヶ月1万円生活」も大変なロケでした。
ずっとスタッフがカメラを回し続ける訳ですから、
タレントさんもずっと「見られている」状態ですのでお互い疲れます。
不慣れな料理をしなければならなかったり、
外での仕事でお弁当が配られても食べることが出来ず
精神的にも肉体的にも本当に大変なロケだったと思います。

そんな伝説にキスマイの北山くんや玉森くんが挑戦してくれた時には
正直「申し訳ありません・・・」と思いました。(笑)

よく
「黄金伝説って、実際はカメラが回っていないところで他のモノ食べたりしているんだよね」とか、
「無人島でも、夜はどこか屋根のあるとこで寝ているんだよね」と質問されましたが、
絶対にそんなことはありません。
そんなことをしたら、すぐにばれてしまう世の中ですから、伝説は全て本物です。
それだけに、私達も挑戦するタレントさん達の覚悟には、いつも感心させられていました。


1ヶ月1万円生活 ドキドキの結果発表前


1ヶ月1万円生活 チャンピオンベルト

Q.田畑さんにとって黄金伝説とは?

アナウンサー人生において、数々の伝説を作ってくれた番組でした。
特に2007年の大晦日に無人島から生中継した番組は、
スタッフの間で未だに別格の伝説として語り継がれています。(笑)
私も、無人島でタキシードを着たのは初めてでしたし、
おそらく私以外のアナウンサーは誰も経験したことが無いと思います。

折しもその冬最大の寒波が襲来し、
番組の途中には横殴りの雪が吹き付ける中、
発電機が壊れてモニターが真っ暗になったり、
生放送で魚を突くという挑戦もなかなかうまくいかなかったりと
数々の困難が襲い掛かってきましたが、
視聴率はテレビ朝日史上、紅白の裏番組としては最高の数字を獲得したという伝説
生まれました。(笑)

ロケが大変であればあるほど、終わった時の達成感は大きくなります。
そういう意味では、
日常生活では決して味わえない沢山の達成感を与えてくれた、かけがえのない番組でした。

恐らくこのような限界ギリギリを追い求めるチャレンジ精神に溢れた番組は、
もう生まれてこないのかもしれません。
それだけに、この番組に関われた事は大変幸せでした。


お別れパーティー 最後の挨拶


  • ココリコ 田中さんと

  • ココリコ 遠藤さんと

 

これだけ長く愛された番組が終わってしまうのは、やはり寂しいですよね。
本当なの?と疑われてしまうほど
すごい伝説の数々を生み出した「いきなり!黄金伝説。」。
この番組は、田畑さんのアナウンサー人生においても
数々の伝説を作っていたのですね。
番組をみているだけでは知ることができないことも今回たくさん知ることができました。

「いきなり!黄金伝説。」は最終回を迎えましたが、
田畑さんの今後の活躍にも期待です!

 

改編といえば、
この10月から曜日が変わるという番組も!

担当しているのは、山本雪乃アナウンサー。


山本アナ

日曜日から木曜日にお引越しということですが、
気合いはいつもと変わりませんよ~!
木曜日の夜に、ぜひご家族でご飯を食べながら見ていただきたいです。

3割しか知らないことをご紹介するだけでなく、
有田さんのコーナーも必見ですよ!
ある10個の項目の一位は誰なのかを、
ゲスト全員で当てるというもので、
いつも白熱します!

みなさんもテレビの前で、一緒に推理してほしいです!!!

3割しか知らないことは「へぇ~そうなんだ!」と驚くものばかり。
有田さんのコーナーは、
一位が誰なのかを想像することで、番組に参加しているような気分になれますよね♪

「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」は、
毎週木曜 よる7時からです!
曜日が変わっても、是非ご覧ください!!

そして、市川寛子アナウンサー
10月からBS朝日の番組で、ナレーションを担当します。


市川アナ

全国各地の様々な風景に息を吹き込むことができるということで、
いまからワクワクしています!

国内といえども知っているようで知らない土地、
訪れたことのない場所はたくさんあります。

自分も旅している気分に浸りながら、
心を込めてそれぞれの土地の魅力を伝えていけたらと
思っています!!

広く知られているところから、まだそんなに知られていないところまで
日本には素敵な風景がたくさんありますよね。
この番組をみることで、たくさんの素敵な風景に出会えそうですよね。

見どころはどんなところなのでしょうか?


市川アナ

この番組の見どころは、
みているだけで旅に行った気分に浸れるというところでしょうか。

各地で出会う人々、景色が
鮮やかに浮かび上がってきて
大人の上質な旅へいざなってくれます。

わたしも声を吹き込んだ後、すっかり各地を旅した気分です。
ぜひ皆さんにも
それぞれの土地の魅力を感じて頂ければ嬉しいです。

みているだけで、旅した気分に♪
時間がなくて、なかなか旅行に行けないという人にも
ぴったりの番組ですね!

「新・にほん風景遺産~故郷を見つめなおそう~」は、
BS朝日にて、毎週火曜よる9時~9時54分放送ですよ!

アナウンサーが関わっている番組以外にも
改編期は、ドラマやバラエティなど様々な番組の変化があります。

今回ご紹介した番組はもちろん!
それ以外の番組もぜひご覧ください!!

今後とも、テレビ朝日の番組をよろしくお願いします♪

このページの先頭に戻る