アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/8/24  今日は「愛酒の日」?お酒好き集まれ!

本日、8月24日。
こんな特別な日なんです。

「愛酒の日」

その名の通り。
酒を愛する者の日。

なぜ「愛酒の日」なのか・・・

それはお酒をこよなく愛した歌人、
若山牧水の生誕の日にちなんでいます。

白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり

 

ということで、今回は!

アナウンス部員は日々どんなお酒の楽しみ方をしているのか!?
迫ります。

 

まずは、私の同期、
田中萌アナウンサーに聞きました!

 

好きなお酒はなんでしょう?


田中アナ

日本酒が好きです。
わたしの故郷・山形にも美味しい日本酒がたくさんあるので、お店で山形のものを見つけるとつい注文してしまいます。

うーん。裏切りません。
地元を愛する気持ちは人一倍ですね。

 

好きなおつまみはありますか?


田中アナ

牛タンや砂肝などが好きですね。モツ煮込みも大好物です。

予想以上に渋いですね〜。
しかし、聞いただけでヨダレが出そうな組み合わせです。

そんな田中アナはどんな飲み方を!?


田中アナ

お酒はひとりのときはほとんど飲まないので、会社の同僚や友人たちと一緒に楽しむことが多いです。

先日は、学生時代のサークル仲間で集まってバーベキューをしました。

都心から車で1時間半くらいの、山に囲まれた、近くに川が流れるバーベキュー場に行きました。お肉を焼きながら、開放感のある自然の中で昼間から飲むお酒は最高でしたね。

友人たちといると、この先いくつになってもこうやって集まって飲んでいたいな~とよく考えてしまいます。
気の置けない大切な仲間ですね。
お酒は強いほうではないので常に少量しか飲まないのですが、お酒を片手に和気あいあい友人たちと語り合って過ごすのは、わたしにとってとてもリラックスできる時間です。
でも1、2杯飲むか飲まないかくらいですぐ顔が真っ赤になってしまって、よく周りに心配されています。(笑)

お酒とともにある大切な人の存在。
それに気づかせてくれるのもまた、お酒なのかもしれません。

 

続いて、
アナウンス部でも屈指のお酒好き、
山口豊アナウンサー!

山口アナの大好きなお酒は?


山口アナ

お酒は何でも好きですが、一番好きなお酒は、やはりビールですね!
キンキンに冷えたビールを、これまたキンキンに冷やしたグラスに注いで飲む!
仕事を終えた後、家に帰ってきて、まずは一杯!あの喉越し!クーッツ!やはりビールは最高ですね。

我が家で愛用しているのは、ステンレスの二重構造になっているグラスです。これを冷蔵庫で冷やしておいて、ビールを注ぐと冷え冷え感が最高なのです。このグラス、結露しないのもいいところですね。

定番中の定番、サラリーマンの仕事後のビール!
「キンキン」という音だけで、たまりません!

「キンキン」を愛するが故の、グラスへのこだわり。
最高です。

では、ビールのお供には何をつまむのでしょうか?


山口アナ

つまみは、枝豆、焼き鳥、ゴーヤチャンプル、オクラ納豆など、すべて高たんぱく低カロリーでヘルシーなものを妻に作ってもらっています。
ビールも飲みすぎると太りそうなので、そこは気を付けていますよ。

お酒を飲むために、つまみをヘルシーに。
ストイックなのか、何なのか。
しかし、奥さまに作ってもらっているなんて、これもまた最高ですね。
家庭の温かみを感じ、大変うらやましいです。

 

 

仕事を終え、一息ついた、
山口アナが一杯を片手にどんな風に過ごすのでしょうか?


山口アナ

私はニュースが趣味のように好きなので、夜のニュース番組を見ながら、そして、その昔はバンドもやっていて今でも音楽好きでもあるので、大好きな外国のバンドのライブ映像を見ながら、晩酌を楽しんでいます。

そして、晩酌もいいのですが、やはり一番好きなのは、仕事を終えた後、同僚と飲むお酒ですね!先日も、スーパーJチャンネルに出演している男性アナウンサー陣で飲みましたよ!やはりお酒がちょっと入るとみんな会話も弾み、和気あいあいとした楽しい会となりました!

これはびっくりです。
日中も「スーパーJチャンネル」という報道番組を担当しながらも、
仕事後の一息でもニュースを。
私も見習わなければならない姿勢です。

普段は真剣に汗を流しながら仕事を共にする同僚と飲むお酒は、
やはり素晴らしいですよね。
働いている方であれば、どなたでも共感できる楽しみ方ではないでしょうか?

 

そして、最後に聞くのは、
私と同じ「羽鳥慎一モーニングショー」を担当する、
宇賀なつみアナウンサー!

宇賀アナもまた、アナウンス部屈指のお酒好きの一人です。

そんな宇賀アナの一番好きなお酒は何でしょう?


宇賀アナ

お酒は大好きですが、
「一番好きなお酒は?」という質問は、難しいですね。

「全部好き」というのが本音ですが、
あえて順位をつけるとしたら、
1 位 ビール
2 位 ワイン
3 位 焼酎・ウイスキー・日本酒
こんな感じでしょうか。

ビールもたくさんは飲めなくなってきたし、
泡盛やテキーラも大好きですし、
例えば焼酎なら、芋→栗→麦の順だったり、
細かい話を始めるとキリがないので、
あくまで、ざっくりと…。

圧巻です。
まさか、順位をつけてくれるとは思ってもみませんでした。
やっぱりビールなんですね!

そんな宇賀アナは、家でどんな晩酌を楽しむのでしょうか?


宇賀アナ

家で飲むときは、
季節を感じられる映像・音楽を流していることが多いです!!
今だったら、海や山が舞台の映画。
高校野球やプロ野球中継も、夏らしくて良いですね。

飲みながら自分でおつまみを作るのが好きで、
最近は、ひたすら野菜を焼いています。

ズッキーニ、しいたけ、空豆、枝豆!
焼いて塩コショウするだけで、美味いですからね。

あとは、オクラと茗荷と梅を和えたり…
日本酒を飲む場合は、お刺身を買ってきたり。

昨日はゴーヤチャンプルーを作ったので、
泡盛を飲みました。
もちろんロックで!!

家では、とにかく旬のものを使って!!
季節感を重視しています。

 

ゆっくりグラスを傾けながら、
その日一日を振り返って、
また明日も頑張ろうと思える…
私にとっては、本当に大切な時間です。

飲みながらおつまみを料理する宇賀アナが、
確かなイメージとして目に浮かんできたのは私だけでしょうか?
文章から伝わる、晩酌という時間へのこだわり、愛着。
なんだか聞いているだけで、心地良いものを感じます。

 

アナウンス部員のお酒の楽しみ方、いかがでしたか?
みなさんも今すぐにでも、仕事を終えて、お酒を飲みたくなりました?
仕事後の一杯を最高の一時にするために。

今日もみなさん頑張りましょう!

このページの先頭に戻る