アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/7/6  アナトーーク

今年もこの時期がやってきました!!!!!!!!
「ああ、懐かしい。
あの時から、アナウンサーという職業を本気で目指すようになったな~。
若かったな~。」

そう!もうお気づきでしょうか?
その名も!!!

バインバインバインバインドゥッドゥッ♪
(アメトーーク!のオープニングメロディに乗せて~)

アナトーーク!は、アナウンス部手作りのイベント!
私も当時参加して、テレビ朝日アナウンス部の空気感に惚れたのをよく覚えています(笑)

 

さて、アナトーーク!の前に、皆さんにより楽しんでもらうため、
皆さんと近い年代で、アナトーーク!に参加したことのある
若手アナウンス部員に聞きました!

〝テレビ朝日に入ってわかった!
テレビ朝日アナウンス部のここがすごい!〟

まずは~!入社ほやほや!
新人の桝田沙也香アナウンサー

桝田アナにアナトーーク!のことを振り返ってもらうと…

 


桝田アナ

私はアナトーーク!に参加したことをきっかけに、よりアナウンサーになりたいと思う気持ちが強くなったことを鮮明に覚えています!
周囲の参加者の技術力、表現力に圧倒させられる中、焦りを感じテレビ朝日アスクの入会も決めました。
この体験で、しっかり自分と向き合えたので参加してよかったと感じます!

と!!!!!真面目!!!
素晴らしい模範解答が返ってきました(笑)
でも、もしかすると、桝田アナの出発点がアナトーーク!だったのかもしれませんね~。

そして、桝田アナが3か月ほどアナウンス部で過ごして見つけた、
「テレビ朝日アナウンス部のここがすごい!」とは~???


桝田アナ

男性女性、また年齢問わず仲が良いことです。
先輩方がよく、食事にも連れて行ってくれますよ!
特に一緒にカラオケに行って、気持ちよく歌をうたうのが楽しいです!

おお!確かに、男女問わず、自然とおしゃべりしていますね~。
ちなみに、桝田アナは「夢を叶えてドラえもん」を歌うそうです!
これまた模範解答(笑)!素晴らしいのです!!!

 

そして、もう一人の若手アナは、
2年目の田中萌アナウンサー

ズバリ、「テレ朝アナウンス部のここがすごい!」は?


田中アナ

部で困った顔をしているといつも誰かが話しかけてきてくれて、
話を聞いてくれたり的確なアドバイスをくれたりします。
愛情たっぷりに後輩を育ててくださる先輩方が多くてとってもありがたいですね。

こここそ!テレ朝アナウンス部いいところですね!まさに!
萌ちゃん、正解です!(笑)
「この先輩は超能力者か?」と思うほど、自分が落ち込んでいるときに声をかけてくれるんです。「見ていないようで見てくれている」それが嬉しいですね~。

 

そして最後に、“アナトーーク!”名付け親であるこの方!

坪井直樹アナウンサー

何回かアナトーーク!の幹事を経験している坪井アナに学生の皆さんについて聞いてみました。

 

●まずは、アナト――ク!に来る学生に対して、どんな印象を受けますか?


坪井アナ

私が学生だった20年ほど前は携帯電話もネットもまだ普及していないかった時代。
テレビ局のアナウンサーと話すなんてガチガチに緊張して顔は怖くなり会話も弾まず(泣)でしたが、今はどうでしょう?
いい意味でとてもリラックスしている学生が多いね。
テレビがそれほど身近でアナウンサーにも親しみを持っているのかな。
たぶんキャンパスで先輩と話している感じで、明るく元気に参加してくれていました!

実は私、ちょうど坪井アナが幹事だったときに参加したのですが、
アナウンサーってこんなに話しやすいの???と思った記憶があります。
親しみのあるアナウンサーだなと感じたんだと思います (笑)

 

 

●学生から刺激をもらうことはありますか? 


坪井アナ

個人的なことだけれど。自分が出演しているスタジオに来た学生たちが
番組セットを見て「うわぁ、キレイ!」とか「おお、本物のセットだ!」とか
感激してくれるのを見て、毎日その空間・環境に身を置いている自分の仕事に感謝と責任とやる気を再認識するんですね。
初心にかえって頑張らないと!って。

本当にそうですね~!!!私も肝に銘じます。

さて最後に、坪井アナにも聞きました!
「テレビ朝日アナウンス部のここがすごい!」どこですか???


坪井アナ

それは・・・・秘密!(笑)
ぜひ参加して自分の肌で感じてほしいです!

先輩…さすがです!(笑)
しかし、それくらい、自信を持っておすすめできるのがアナトーーク!です!
ぜひ、「テレビ朝日アナウンス部のここがすごい!」を見つけてみてくださいね~。

https://saiyo.tv-asahi.co.jp/2018/contents/internship/anatalk.html

 

実施概要

対象
現在四年制大学の大学生・大学院生で、アナウンサーを目指している方、またはアナウンサーの仕事に興味がある方
日時
8月8日(月)、8月9日(火)
1日程につき2コマ実施予定(計4コマ)
上記日程のうち、1コマにご参加いただきます
会場
テレビ朝日本社(東京都港区六本木)
募集人数
合計で80人程度
内容
テレビ朝日アナウンサーによるレクチャー
スタジオでのキャスター体験
アナウンサーとの懇談会 など
※変更の可能性があります
    
参加費
無料
会場までの交通費は、ご自身でご負担ください
応募締切
2016年8月2日(火) 【ES(エントリーシート):正午、動画:18時】

 


田中アナ

面白いアナウンサーがたくさんいます。
楽しんでね!

実際にテレビ局に足を踏み入れる機会はなかなかなく貴重な機会だと思います。何よりアナウンサーの先輩方と触れ合えます! 私は緊張して話掛けられませんでしたが、
是非交流を図ってください!
きっと良い思い出になりますよ^^


桝田アナ
このページの先頭に戻る