アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/06/15  アナウンス部員の父の日に迫る!


6月ももう半ばですね!

 

そして、6月の第3日曜日は何の日か、皆さんご存知ですか・・・?

 

 

そうですね!父の日ですね!

 

そこで、今回は・・・、

 

アナウンス部の父の日事情を徹底調査です!!

 

 

まずは、お父さんにどのようにして、

女性アナウンサーは感謝の気持ちを伝えているのでしょうか??

 

 

まずは入社2年目、紀真耶アナウンサー

 

どのような形で感謝の気持ちを伝えてきましたか??


紀アナ

幼稚園の頃、父の似顔絵を描いて渡したことを覚えています。
一生懸命描いたつもりだったのですが、何の絵なのかわからなかったことに加えて
口下手だったため「父の日だよ。いつもありがとう!」が言えなかったのでしょう、
父には 覚えていない といわれました。

紀アナウンサーは絵がちょっと苦手で口下手な、不器用な少女だったのですね!笑

 

でも、もしかしたら、

お父さんも恥ずかしくて、忘れたフリをしているだけかもしれませんよ!

 

そんな紀アナウンサーは昨年、お父さんにこんなプレゼントを!


紀アナ

名誉挽回!ということで昨年、
「23年分の父の日」&「社会人になりました」&「23年分の誕生日プレゼント」
を合わせてネクタイを渡しました!!
これは、父の記憶に残るといいな~

改めて、23年分の感謝の気持ちをプレゼントしたようです!

 

どさくさに紛れて、

「23年分の誕生日プレゼント」を兼ねているのが気になりますが・・・。

 

・・・敢えて、深く追及はないことにしましょう!!

  

そして、紀アナウンサーにはすでに、今年の父の日のプランがあるそうです。


紀アナ

今年はご飯を一緒に食べに行くのも良いかな~と思っています!
昨年は残るものだったので、今年は心に残る思い出をプレゼント☆

おいしいものを一緒に食べに行くのも素敵ですね!

 

今年、紀アナウンサーはどんなご飯をお父さんにご馳走するのでしょうか!

 

 

さぁ、続いては宇佐美佑果アナウンサーです!

 

宇佐美アナウンサーの父の日はどうでしょうか?


宇佐美アナ

社会人になってからは父の行きたいレストランに家族を連れて行ったりしています。
また、海外生活が長いからか、
昔から行事がある度に家族内でカードを渡し合って日頃の感謝の気持ちを伝える習慣があります。
カード文化は特にアメリカが盛んで、色々な種類のカードがあって面白いですよ♪

これは誕生日の時のカードです!

日本のカードもユーモラスなものが沢山あります!

ちなみに今年はこのカードを渡します!
「いつも親友のような父へ」という内容です。

アメリカではメッセージカードを送る習慣があることは知りませんでした!

 

海外生活の長かった宇佐美アナウンサーらしい、

 

ユーモアにあふれたこだわりのプレゼントですね!

 

また、宇佐美アナウンサーには、

 

学生時代にチャレンジした父の日のサプライズがあったそうで・・・?


宇佐美アナ

学生時代お料理教室に通っていたのですが、
その年の父の日には内緒で手料理を作り、
家のテーブルをレストランの様に飾り付けをするというサプライズをしました!

ただ料理が思ったよりも作るのに時間がかかった為、
途中で父が仕事から帰ってきてしまい、完全なるサプライズとはなりませんでした(笑)。
でも終始笑顔で料理を食べてくれて、普段「ありがとう」とあまり言わない父も
少し照れながら言ってくれたので、作ったこちらにも達成感がありました☆

サプライズは予定通り・・・とはいかなかったみたいですが、

 

お父さんが喜んでくれたなら、大成功ですね!!

 

 

さて、ここからはアナウンス部のお父さんに聞いていきましょう!

 

坪井直樹アナウンサーの父の日事情を調査!

 

坪井アナウンサーが今までもらったプレゼントで一番嬉しかったものとは?


坪井アナ

我が家には2人の息子がいます。

まず、一番うれしかったプレゼントは・・・
「鼻毛カッター」です!

これいいです。ホントにいい。
お恥ずかしい話ですが、もともと鼻ヘアの量が多いうえに40歳を過ぎてから
そのヘアに白髪が増えてきまして(泣)それに悩む父親ごころを知ってか知らずか、
このプレゼントは嬉しかったですね。とても実用的です。

次男は今でもこの鼻毛カッターで私の鼻の中をキレイにしてくれるんです。
実に隅々まで、ほとんど職人です。小学生の次男のひざまくらで上を向いて、あー至福の時。
私と次男の絆は鼻毛で強く結ばれています。こればかりはカッターでも切り離せません。

カッターでも切り離せないほどの父子の絆があるからこその、

 

お子さんからの実用的なプレゼントですね!

 


プレゼント、うれしカッター!

 

さらに、毎年もらっているプレゼントもあるそうですが?


坪井アナ

息子たちはイラスト付きの手紙を贈ってくれます。
嬉しいことなのでこれまでの手紙をとってあります。
これを機に今回、久しぶりに抽斗(ひきだし)から出してみました。

長男は絵を描くのが好きなんです。あー、これは10歳くらいのときでしょうか。
今見るとスゴイですねぇ。


妻はソックリと絶賛していました。

その当時、5歳くらいの次男が書いてくれたのがこれですね。あー、これは癒されますねぇ。


メッセージ。過去形と敬語がツボです(笑)

おや、その後、これは2年前にくれた長男の絵ですが・・・?


成長しましたね。父の日とは関係なく描きたいものを描きましたね。

毎年、イラスト付きのお手紙をもらえると、

こうして振り返った時に、お子さんたちの成長が本当に良く分かりますね。

 

 

さてさて、飯村真一アナウンサーにも話を聞きましたよ!

 

2人のお子さんがいる飯村アナウンサーは、

どんなプレゼントをもらっているのでしょうか?


飯村アナ

長男(現中二)・長女(現小五)からは
手紙や賞状を毎年もらっています。
あとは、幼稚園の頃は似顔絵などを、
最近は私の嗜好に合わせてお酒が多いですね。

写真で振り返ってみると……
2005年は旅先で小さな日本酒、
2012年は日本酒とおつまみのチョコケーキ、
昨年は芋焼酎でした。

他には、赤ワインや工作という年もありましたよ。
似顔絵でも手紙でも、甘いものでもお酒でも、
子供からのプレゼントはなんでも嬉しいですね!

飯村アナウンサーの過去の父の日の写真がコチラ!

 


2005年の父の日、旅行先にてプレゼント


2012年は日本酒に加え、手作りのケーキも!


そして昨年はこちらの芋焼酎でした!

 

お酒が大好きな飯村アナウンサー!

 

好きなものを貰えると、喜びも倍増しますね!

 

 

テレビ朝日アナウンス部の“父の日事情”、いかがだったでしょうか??

 

色々な感謝の伝え方があるんだなぁと、私自身も大変勉強になりました!

 

是非、皆さんも思い思いの形で、

 

お父さんに日頃の感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか!

このページの先頭に戻る