アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/4/28 新人アナウンサー2人の心の中をのぞくと・・・

新しい仲間が入ってきました。
2016年度入社はこの2人!

この写真はアナウンス部の扉に張られているんです!

みなさんもご存じだと思いますが、
この2人、入社直後から番組につき、オンエアに臨んでいるんです!

アナウンサーとしても、社会人としても、まだ日が浅い2人。
しかし、一生懸命お伝えする姿はみなさんに伝わっていると思います。

そこで今回は、2人が「初めてカメラの前に立つまでに」どんなことを考えていたか、
笑顔でオンエアに臨むまでの葛藤も含め、直筆で綴ってもらいました。

2人の感情の変化もくみ取りながら、ご覧ください!

 

まずは2人の簡単なプロフィールから。

  • 桝田沙也香アナウンサー
  • 身長:
    170cm
  • 趣味:
    身体を動かすこと(特にジョギング)、サプライズをすること
  • 特技:
    たくさん食べること、「短期間」でのダイエット
  • ポリシー:
    『頑張るときはいつも今』
  • 担当番組:
    ワイド!スクランブル(お天気コーナー)
  • 森川夕貴アナウンサー
  • 身長:
    166cm
  • 趣味:
    洋画鑑賞、旅行
  • 特技:
    トランペット
  • ポリシー:
    『素直に、謙虚に、自分らしく』
  • 担当番組:
    報道ステーション(お天気コーナー)

では、ここから時系列で2人の心の中をのぞいてみましょう!

3月28日(月) (オンエアまで…あと14日)
それまでも、アナウンス部研修を受けてきた2人。
この日からは、実際につく番組の現場での研修が始まりました。

~桝田アナの日記~

~森川アナの日記~

2人とも、携わっている人の数に驚いたようですね。
その一員になることをまだ実感できなかったでしょう。

 

4月1日(金) (オンエアまで…あと10日)
この日は入社式でした。
2人もテレビ朝日の一員に!
アナウンス部みんなで歓迎です!緊張した面持ちが印象的でしたが、
そんな彼女たちに先輩たちは写真撮影の嵐!(笑)

 

4月5日(火) (オンエアまで…あと6日)
ついにオンエアまで1週間を切りました。
「オンエア」が近づいていることを実感しているようです。

~桝田アナの日記~

~森川アナの日記~

 

4月8日(金) (オンエアまで…あと3日)
本格的なリハーサルが始まります。
ここでは、今まで感じなかったことを感じたみたいです。

~桝田アナの日記~

~森川アナの日記~

 

4月11日(月) (オンエア初日)
ついにこの日がやってきました!
少し先輩である私から見てではありますが、
2人の入社直後とは思えないほどの堂々とした姿に、本当に感動しました。
初日を終えた2人はどのように感じたのでしょうか。

~桝田アナの日記~

~森川アナの日記~

それぞれいろんなことを感じた一日となったようですね。
嬉しさも悔しさも、どちらも100%なのだなと感じます。

そして、とても珍しいことに、
同じ日に入社し、同じ日に初めてのオンエアを迎えた2人。
お互いのオンエアはどのように映っていたのでしょうか?


桝田アナ

ずっと、一緒に頑張ってきたたった1人の同期。
森川の母親目線になって見届けました。
衣装も似合っていて、いつもきれいなクールビューティー森川は本当にぶれないなと思いました。
初めてのオンエアでとても緊張しているはずなのに、
いつもの様に落ち着いてしっかり言葉にしていてすごいと思いました。
最近は時間が合わなくなり直接会えないけれど、
これからも一同期、そして一ファンとしてオンエアをチェックします。
これからも切磋琢磨して、一緒に頑張ろうね!


森川アナ

桝田の人柄の良さが前面に出て、生き生き気象情報を伝えていたと思います。
桝田の表情には人を和ませるものがあり、
お昼の番組にふさわしく画面を通して私も元気をもらいました!
研修をずっと一緒にやってきて、思わず画面の前で頑張れと声をかけてしまうほど
一生懸命にやっていたと思います。
これからも、唯一の同期として一緒に成長していきたいと思います。

なかなか時間が合わなくなってしまった2人ですが、
強い絆で結ばれていることが本当によくわかります。

そしてなんといっても、2人を支えているのは、お互いだけではありません!

2人の番組には頼もしい先輩アナウンサーがいっぱい!
テレビには映っていない2人の素顔を知る先輩たちです!
この場を借りて、先輩からのメッセージを2人に届けさせてください。

まずはワイドスクランブルを担当する桝田アナウンサー

現場での研修はいつもこの先輩についていたそうです。


久保田アナ

本番前のリハーサルこそ緊張で表情もかたかったけれど
いざ本番!になると、持ち前の自然な明るさとやわらかさが
全面に出ていました。思わずスタッフ皆で拍手をしてしまったくらい!
本番でのやるべきところでしっかりとキメる力があるんだなって思いました。

彼女はとても頑張り屋さんです。毎日覚えること、課題が沢山ある中で
少しでも吸収しようとひたむきに取り組んでいます。
そして何といってもその人柄を愛さずにいられない!
私たち、気が付けば目じりがさがっているんです。
がんばれ!桝田ちゃん!一歩一歩だよ~

そして、大先輩のこの方からも!


大下アナ

入社直後に生放送デビューとなった桝田アナ。
どんなに緊張の毎日かと思いますが、堂々と日々のオンエアに臨んでいます。
アナウンス部での研修の時に比べてより引き締まった表情に見えます。
そして反省会では課題を見つけて、それを修正しようという気持ちが伝わってきて
こちらも初心の大切さを再認識させてもらっています^^
皆さま今後とも桝田アナを厳しく温かく応援してください。
どうぞよろしくお願いいたします!

続いては~、
報道ステーションを担当する森川アナウンサー

内定者のときから研修幹事として森川アナを見てきた小川アナ。
まさにずっと見てきたからこそのメッセージをもらいました!(笑)


小川アナ

もともとクールビューティーな雰囲気の森川ですが、
オンエアを迎えて、ますますキリリと透明感のある美しさに磨きがかかった気がします!!
というのも彼女、緊張するとポーカーフェイスになるみたいなんです。
クールさが漂えば漂うほど、彼女は実はものすごーく「緊張している」のです。
最近私も徐々にそれがわかってきました。

でも、入社数週間しか経っていないのに、凛々しく淀みなくお天気を伝える姿は本当に立派!
緊張が見えない、というのは大きな才能ですし、そんな堂々とした姿も素敵は素敵なのですが…

本当の彼女の姿は、「クールビューティー」とは、やや、いや、だいぶ違うところにあります。
一言でいうと、「ちょっとヘン」。天然とも不思議ちゃんとも違う、いわゆる「ふつう」の感覚や言動からするとちょびっとズレたところがあり…
本人はいたって真面目なのですが、いつも笑わせてもらっています。
あえてエピソードなどは出しませんが、いつか顔を出すはずなので、これから感じていただければ…。ズレた森川のギャップやかわいらしさが、「報ステ」でもぽろぽろと垣間見えてくると面白いなぁと、個人的には期待しています。(笑)

そして何とも熱いメッセージをくれたのがこの人!


寺川アナ

森川はね、すごいんですよ。「変わらない」んですよ。
基本的にスポーツコーナーはお天気の直後であることが多いので 、 直前の彼女を見ているとびっくりします。
僕は割とOA直前ってずっと喋っているタイプ(緊張してる時ってだいたいそう)なんだけど彼女はいつ何時も、穏やかで落ち着いているんです。
口では「緊張して、胃が痛くなりそうです」とか言っているんだけど
表情も、口調も、まったくそれがわからないというポーカーフェイスぶり!

唯一表情が変わるのは反省会の時かなーとにかく悔しそう。
いつも口癖のように「うまくいかない」「もっと感情豊かにできるようになりたい」「もっと成長したい」って言っている。

・・・これ言ったら怒るかな・・・森川、反省会で思わず泣いちゃったこともあるんだ。むちゃくちゃ悔しかったんだって。
穏やかそうに見えて、落ち着いているように見えて、とっっっても負けず嫌いなのが森川。
それでいて翌日になるとすっきりした顔して
「寝て悔しさだけ忘れました。反省して今日頑張ります!」って言ってくる。
たいしたもんだ!のび白しかない!

だから、大丈夫!
森川は絶対できるようになる!!!

って悔しそうなOA後の彼女を見て、心の中で思っています!

そして、寺川アナ、最後に一言。


寺川アナ

僕も負けないぞー!!!!

温かいメッセージとともに感じたことは、
どの先輩も2人から刺激をもらっているということです。

もうすでに2人が、
アナウンス部にも番組にもテレビ朝日にもかけがえのない存在になっていると思います。

これから2人をどうぞよろしくお願いします^^

このページの先頭に戻る