アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/3/9 「サンキュー」をつなぐ

今日は3月9日。
「サンキュー」ということで
感謝の日とも言われているようです。
ということで、ずばり今回のテーマは
感謝

普段、恥ずかしくてなかなか伝えられないこともありますよね?
この機会に!あの人に感謝の気持ちを伝えてください!!

 

~まずは私、林から~

私が感謝をするのは…
大西さんです!
理由はたくさんあるんですが、一番はお菓子をくれることでしょうか。
私がパソコンの画面とにらみ合っている時、
そっと手元に置かれるお菓子。
ふっと見上げるとそこには真顔の大西さん。
「あげる。」
くれるお菓子はツッコミどころ満載のものばかり。
いつでも楽しい気持ちにさせてくれます。

特に嬉しかったのが昨年のクリスマス・イブ。
そんな日に限って一人で深夜3時まで待機という仕事が…!
それまで部内で作業をしていた先輩方が「じゃあ頑張ってね。」と帰っていく。
そんな中、一瞬だけ席を外して帰ってきた時…

メモとともに、ケーキが!!!
あえて名前を書かずに置いておくなんて、素敵すぎます。
寂しい夜だったので、余計に嬉しかったです。
そう、大西さんはそんな優しい先輩なんです。
感謝とともに、
「手がクリームパンのようですね。」と言ってしまったことをお詫びします。

 

~続いて、バトンを受け取った大西さん~

 

私が感謝を伝えたいのは久保田直子アナウンサーです。

時は2007年。大西洋平入社直後にさかのぼります。
当時、私は新人研修の真っ最中。
失敗続きの毎日に私は、かなり落ち込んでおりました。
そんなある日、私に久保田アナが
「大丈夫!」と一言いいながらメモ用紙を手渡すと、それ以上は何も言わず去っていきました。
訳も分からず、メモ用紙を見てみると、そこには
「みんな毎年通る道だから大丈夫!
また、明日、いつも通り元気にアナウンス部に来れば問題ないよ!!
しんどいことも多いけど、がんばろうね!」
とのメッセージが。
嬉しかったですね~久保田アナの温かさに涙が出そうになりました。

そして2011年4月。
新番組“モーニングバード”で久保田アナと共演させていただくことに。
私にとっては初めての情報番組週5日レギュラー。
始まる前から不安も多く、始まってからも多くの失敗をしました。
ただその時も、久保田アナがやさしくフォローしてくれたり、
一緒になってバカなことをして笑ってくれたり。


忙しくも楽しい毎日でした。


小松アナも含め、先輩方がいたから、楽しく過ごせました。

私のこれまでのアナウンサー生活。
そのスタート地点、そして大きな転換点おいて、
その明るさ、元気で、私を前向きにしてくれたのが久保田アナでした。
久保田さん、本当にありがとうございました!
これからもお世話になります!よろしくお願いします!!

実は最初に大西アナから受け取ったのは小説のような長い文章。
久保田さんへの想いが溢れていました。
久保田アナなくしては、大西アナの今はなかったということですね。
私はお二人のやりとりを見ているだけで癒されます♪

 

~久保田アナ、大西アナからのバトン受け取ってください!~

 

大西さんから私ですか!?
まさか来るとは思いませんでしたねー。
だってこちらこそサンキューを言いたいから!
パソコンの使い方がわからない時、嫌な顔せず教えてくれます。
私のとりとめない話も、大笑いして聞いてくれます。
小腹がすいた時には、いつだってお菓子をくれます。
う~~ん、なんていいヤツなんだ!
そして、10年以上前の事を覚えていてくれるなんて・・ぐっときます。

さて、私が39(サンキュー)を伝えたいのは
一つ上の先輩、佐々木亮太さん。
入社したてで仕事のミスも多く、技術もまだまだで
落ち込み続けていたある日。
きっと物凄く暗い顔でいたんでしょうね。
アナウンス部で横に座った亮太さんが
横からスッと小さく折りたたんだメモをくれたんです。

「ドンマイ!大丈夫!明日もがんばれよ!」

いやあ、涙がでました。優しさが嬉しくて、ありがたくて
その後ずっとお守り代わりに手帳に挟んで、
落ち込んだ時に読み返していました。

私がワイド!スクランブルに来てからも
アドバイスをくれたり、休日もゴルフに誘ってくれたり。
本当にね、優しい先輩なんですよ。

・・・と、ここまで読んでくださった方はもうお気づきですよね。
この優しさをもらったからこそ、私も大西くんに声をかけられたんです^^
いやぁ、いい先輩と後輩に恵まれました!サンキューーー!!!

つ、つながったーーーー!!
伝統を受け継ぐように、優しさも人から人へ。
素敵です!この企画を考えて良かったです。
さらにつなげていきましょう!

~久保田アナから、佐々木アナへ~

 

もちろん、いろんな人に感謝をしなければならないのですが、
特に感謝をしたいのは、加藤泰平アナです。
泰平(普段、こう呼ばせてもらっています)くんは、
少し前から、かなり気合を入れて筋トレをしています。
見た目にも、明らかに
身体がしっかりしてきているのがわかります。
私も以前からトレーニングを続けていますが、
そんな泰平くんにとてもいい刺激をもらっているのです。
2人で筋トレ話をするだけでも、新たなモチベーションが湧いてきます。
そんな泰平くんに感謝です。
いつもありがとう!

2人での筋トレ話、とても興味深いです(笑)
頑張っている人を見るだけでモチベーションって上がりますよね。
一人では頑張れないことも良きライバルがいれば
気合が入る!!
今度はぜひ、トレーニング風景をここで取り上げたいですね。

 

~佐々木アナから、加藤泰平アナへ~

 

今年1月、サッカーのリオ五輪最終予選。
初めて“日本代表戦”の実況を担当させてもらう事になり、
盛大に緊張していた私に、田畑さんがスッと差し出してくれたもの。
それが、このお守りです! 

田畑さんが、わざわざ神社にお参りに行って貰ってきてくれたんです。
表には“勝”の一文字が! 

田畑さんの、さりげない優しさ、思いやりに感激しました!
実況直前に、このお守りを握り締めて心を落ち着かせる事ができました!
田畑さん、ありがとうございます!!

スッと差し出すのがポイントですね。
言葉を使うアナウンサーだからこそ、言葉でない何かで表現することに
より重みを感じます!!
様々な想いが、この大会につながったのかもしれません。

 

~田畑アナ、加藤アナから感謝の言葉が届きました~

今回のオリンピック代表は、各年代の大会でアジアを勝ち抜けたことが無く、
「日本サッカー史上最大のピンチ」と表現したくらいの不安感の中、
実況担当のアナウンサーも「絶対に負けられない」気持ちで中継に臨んだと思います。
そんな彼らに私が出来ることと言ったら、「神頼み」くらいでしたので
今回実況を担当するアナウンサー達に「勝ち守り」を贈りました。
特に代表戦初実況の泰平くんにとっては、とてつもないプレッシャーだったと思いますが、
試合に勝つだけではなく、泰平くんの心の支えになったのなら、願い以上の効果も頂いたんですね。
終わってみればオリンピック出場権獲得だけでなく、優勝という最高の結果を残してくれましたので
本当にご利益たっぷりのお守りだったようです。(笑)

私が感謝したいのは…

現在テレビ朝日アナウンス部員は60名。
1年365日(今年は366日でしたが・・・)24時間、
必ず誰かがどこかで仕事をしています。

仕事柄、いつも自分のデスクに座っているわけではなく
定時出勤、定時退勤でもありません。
そんな煩雑なスケジュールの中、部員全員が自分の仕事に集中できるのも
庶務担当、正木さんの頑張りのおかげなんです。

経理関係から各種連絡、シフト関連など、
アナウンサーが手の回らないところを広範囲でカバーしてくれ、
私達が業務に集中できるように助けてもらっています。

正木さん、アナウンス部全員が感謝しています。
ありがとうございます・・・m(__)m

本当にそうですよね!
いつも優しく声をかけてくださる正木さん。
私も助けてもらっています。

今回、聞いてみたことで
「ありがとう!」が先輩から後輩へ、後輩から先輩へ
つながっていることがわかりました。
いつでも、周りを気遣う余裕を持っていたいですね♪

みなさんもこの機会に
「ありがとう!」を伝えてみてください。

このページの先頭に戻る