アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/2/24 卒業旅行を思い出す!

寒い日が続いていますね~。
今年大学を卒業する友達は、卒業旅行をしています^^

私も2年前に行った卒業旅行。今でも最高の思い出です!
ということで、今回はアナウンサーの“卒業旅行”がどんなものだったのかリサーチしました!

この方から!

島本真衣アナウンサー


島本アナ

もう14年も経ったなんて。
ほぼなくなってしまった記憶を掘り起こしてみました。
思い出したのは、高校の卒業旅行
5人で山形県の蔵王にスノーボードをしに行きました。

おお、島本アナ、高校生で卒業旅行があったんですね!
珍しい!


島本アナ

バスの出発時刻が近付き、残り一人の到着を待ちながら彼女に電話をしてみると
「え、明日からだよね?」の返事。
まだ自宅にいたのです!!奇跡的に間に合いましたがもちろん手ぶらでした。(笑)
無事5人で出発。私は人生でほぼ初めてのゲレンデでした。
初日は5人でレッスンを受けワーギャーワーギャー。インストラクターの方は本当に大変だったと思います。

ありそうでなかなかない、ドラマのようなハプニング!
実際にあったんですね~(笑)

そして、ハプニングは続いたようで・・・


島本アナ

何度も転びはしましたがインストラクターの方に教わってS字で滑れるようになりました。
そして、迎えた2日目の朝。
元々スノーボード経験があり上手だった2人の様子がおかしい…。
高熱と尾てい骨の痛みで全く滑れなくなってしまいました。
未経験者の3人で朝からゲレンデへと向かい、またまたワーギャーワーギャー
何度も転びながら楽しみました。3日目も同じだったように思います。
5人であまり滑れなかったのは残念でしたが、最後は元気に東京へと戻ることが出来ました。

つらいハプニングも、時間が経つと思い出になりますよね~。
「ワーキャー」ではなく「ワーギャー」だったのも、リアルです(笑)
高校生以来、スノーボードをやっていないという島本アナですが、
一つ覚えていることを教えてくれました!


島本アナ

ターンをする時は外側の足を小指から親指にかけてソファミレド♪とピアノ演奏する感じでやるの!

と言いながら・・・やって見せてくれました。(笑)


島本アナ

ただ、写真を探してみましたが、こちらは掘り起こすことが出来ませんでした。 見つからず。ごめんなさい。

14年前ですものね!!!
でも、大切な思い出は頭に刻まれているものですね~。

では、まだ記憶に新しい人たちに聞いてみましょう!

池谷麻依アナウンサー


池谷アナ

大学4年生の冬に、友人と九州に行きました。
夏に同じ友人と北海道に行ったので、
南の方を検討していました。

「夏に北海道!冬に九州!」とは面白い!!!
かわいらしいセレブみたいな発想がとってもキュートですね!
ちょうどいい気温が好きなのかな?(笑)


池谷アナ

「寒い冬に、温泉で温まりたい。」「ハウステンボスに行きたい」「博多の屋台に行きたい。」
とにかくぎっしりと詰め込んで、とても充実した旅行でした!
2泊3日で、福岡・大分・長崎・熊本の4県も行ったんですよ!

かなりハード!スケジュールが大変そうです!


池谷アナ

たとえば昼に長崎に着いて、夜は福岡に行くといったように、
毎日2県ずつ行っていたので、分刻みのスケジュールでした!

きちんとしている池谷アナなので、
池谷アナについていけば安心な気がします(笑)
そして、やはり池谷アナはアクティブですね!



お次は、私の同期!

草薙和輝アナウンサー

草薙アナは部活の同期10人と、スペイン・イタリア・フランスに行ったそうです!

 

草薙アナに似合わずおしゃれなところを選んでいて、なんだかつまらないと感じる、同期の私。(笑) ヨーロッパに決まった理由はなーにー??


草薙アナ

『卒業旅行といえば・・・??そりゃ、ヨーロッパしかないだろ!!
と、満場一致でまさかの即決でした。
テレビで見たことのあるようなヨーロッパの名所を、可能な限り巡ろうという、
アバウトなその場のノリでサクサク決まっていった記憶があります。

大学生っぽい!草薙アナっぽい!ちなみに寺川アナも、同じプランの卒業旅行だったとか(笑)
いいですね~決まり方がいい!青春の勢いを感じます^^しみじみ。

時に「ノリ」は大切ですもんね。
しかし時に「ノリ」はミスも招いたようで・・・


草薙アナ

10人もいながら、ちゃんと英会話ができる人がほとんどいない!
しかし!そこは気合のボディランゲージで乗り越られるはず!
『伝えようという強い気持ちさえあれば、言語の壁なんてないに違いない!』
と意気込み旅行へ。

ところが、当然のごとく落とし穴が・・・!

イタリアで、ホテルからピサの斜塔に向かう際、高速鉄道を利用した時のことです。
窓口で、ピサの斜塔の近くの駅に行く切符を購入したつもりが、
会話が食い違っていたのか、全く違う行先への切符を買ってしまっていました。

電車に乗ってから、(そもそもなぜ乗る前に気が付かなかったのか。)
行き先が違うことに気が付き、
気持ちだけではどうにもならないこともあるなぁ、と反省しました・・・。

10人いても気付かなかったのですね~(笑)
それにしても10人での卒業旅行なんて、なかなかの大人数ですね!


草薙アナ

部活では、集団行動が絶対だったので、何事も時間厳守の日々でした。
しかし部活引退後は、何にも縛られない、まさに自由の身
毎朝のように寝坊する人もいれば、毎回のように集合場所に来ない人も・・・。
実は、マイペースな自由奔放人間の集まりだったのです!
部活生活から解放された反動もあったのかもしれませんね。笑
あ、もちろん私はしっかり時間は守っていましたよ!たぶん。

気心が知れている仲間同士だからこそですよね!


さて最後はこの人!

紀真耶アナウンサー

すごいところに行っていそうな予感!^^


紀アナ

大学4年生の3月にアメリカのカリフォルニア州に行きました。
ちょうど1年前のことですが、もうずっと昔のことのように感じます。

紀アナ、カリフォルニア州を選んだ理由を熱弁してくれました!


紀アナ

高校生の頃に「The OC」というカリフォルニアが舞台のドラマを観たとき、世界にはこんな素敵な街があるのか!!と衝撃を受けました。 そのころからいつか絶対行きたいな~と夢見ていました。その夢を叶えるための卒業旅行だったのです。

なんとまあ、素敵なお話ですね~!かっこいいぞ、紀アナ!


紀アナ

ずっと憧れていた場所に行くことが出来たので全てが楽しい思い出に残っています。
街並みも、夜景もとってもきれいで行ってよかったな~という思いがたくさんです!
その中でも1番心に残っているのは食べ物です!
大きなピザやハンバーガーはもちろん、アイスやヨーグルト、カップケーキを食べる為に早起きもしました!!苦手な地図も一生懸命読んで、お腹いっぱいでも詰め込んで、あんなにも食に没頭した旅は今までなかったです!

実は普段あまり食に関心がないという紀アナですが、
カリフォルニアでは没頭できたのですね!!!目に浮かびます(笑)
                    
ちなみに、こんな質問をしてみました!
旅行で友達の新しい一面を見つけましたか?


紀アナ

ずっと仲の良かった友達だったのでそんなに新しい面は見えないだろうと思っていました。しかし、最終日!彼女の荷造りの速さには驚きました!!洋服を畳むスピードが速く、そしてきれい!洋服のメーカーでアルバイトをしていたことは聞いていましたが、こんな特技を持っていたとは!新しい一面発見です!!

なるほどなるほど!旅行に行くと友達の生活部分が見えますよね~。
特に整理整頓は、自己流がでます。お友達うらやましいですね!

いま、私もふと思い出しました。
旅行に行くと、見えてしまう・・・ばれてしまう一面ってありますよね。

私の場合は・・・寝言でした。
朝起きると友達に「雪乃、寝言言っていたよ。」
私「え!うそ!なんて?」
友達『やっぱいいっすよねえ~やっぱそうですよね~やっぱウナギですよね!』って」
衝撃と恥ずかしさと面白さに、朝から笑い転げました。

さて、私の話はここまでとして、
アナウンサーたちの卒業旅行はいかがだったでしょうか?^^

 

個人的には、ああ、こんな学生時代を送っていたのか~と、
それこそ新しい一面を知ることができました^^

皆さんも、新しい環境に行く前の卒業旅行
思い出してみてはいかがでしょうか?

このページの先頭に戻る