アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/1/15 着物のお姉さんはどこへ出かけたい?

「お正月に着物を着て過ごす」というのが幼いころからの夢でした。

24年生きてきましたが未だその夢は実現されず・・・

 

しかし!!
お仕事でなら着る機会も増えてきました。

そう、毎年恒例のこの季節がやってきましたよ~!

 

モバイルアナウンサーズ
「2016着物壁紙」配信開始です!

 

今年は松尾アナ、本間アナ、久冨アナ
そして、新人アナの池谷、紀、田中がいます。

今年も小紋研究家の高田さんが
我々の雰囲気を考えて、合う着物を選んでくださいましたよ。

 

着物姿のみなさんに
今年の着物のお気に入りポイントを伺いました。

 

まずは、和装が似合うといったら
やはりこの方!

松尾アナ


松尾アナ

帯や帯締めも含めた全体のコーディネートが大好きです。
お着物は、やわらかな藤の地色に、菊、梅、桜など四季の花の文様が散りばめられていて、
ふんわりと優しい雰囲気。いつもより人に優しくなれる気がしてきます。
また帯締めに明るいピンクを合わせるのがチャーミングでにくい!

松尾アナ、お美しい。
色がほんとにお似合いですよね

 

続いては
「艶やかな美しさ」という言葉がぴったりのこの方!


本間アナ


本間アナ

この着物は、沖縄の伝統的な「紅型(びんがた)」を「京友禅」と融合させた「和染紅型」の生みの親、栗山吉三郎さんの二代目による作品だそうです。

裾にあしらわれたのは、尾形光琳の代表作「燕子花(かきつばた)図屏風」。

去年「琳派」400年を記念して作られたとのこと。
「かきつばた」は「燕子花」と書くということで…かきつばたの上に、実は「燕(つばめ)」が飛んでいます!
(見える写真がなくてごめんなさい…)

そして袖は、舞踊のときに使われる、仕草が映えるよう長めに作られたタイプ。
藤の花がぎっしりと、その長めの袖に描かれています。

細かい手仕事が良くわかります!
見れば見るほど美しくて色鮮やか!じっくりいつまでも眺めていたくなるような着物です。


そして
柔らかな雰囲気が言葉なしでも漂ってくるこの方!

久冨アナ


久冨アナ

なんと全て手書きだそうです!!
よく見ると・・・桜と紅葉が描かれています。
季節問わず着られるお着物だそうですよ。
緑に白に青に赤に桃色に水色に紺色・・・
と様々な色が使われていますが、決してごちゃごちゃせず、
綺麗に纏まっていて素敵ですよね!!
私の宝物でもある真珠のピアスを合わせてみました。

素敵!真珠のピアスとも合いますね!

 

今回は大人っぽい雰囲気に挑戦の
池谷アナは?


池谷アナ

紺色のお着物を初めて着せていただいたのですが、
色味が落ち着いていると気持ちもゆったりとすることができました!

またよく見ると袖口から白い部分が見えていると思います。
綿が入っているお着物だったので、外ではコートが必要なこの時期でも全く寒くありませんでした!

コスプレなどの衣装が似合うと評判の
紀アナは?


紀アナ

今回は、とても大人っぽいお着物を選んでいただけて全部お気に入りです。
特にお気に入りなところは、帯の柄です。帯の色は黒でかっこいい印象ですが、
模様は孔雀の羽で、ハート柄になっているところがキュートで大好きです!!

ちなみに、わたしの着物のお気に入りポイントは
この帯留めです。

アップで撮り損ねてしまったのですが
色のちがう3つのとんぼ玉が美しかったです。

 

は~。どの方の着物も
本当によく似合っていましたよね。

でも、ただ着るだけではもったいなーい!!

ということで、
素敵な着物を身にまとったみなさん
「これを着てどこに行きたいですか~?」

松尾アナ


松尾アナ

華やかなのに、洋服で言うとワンピース感覚で着られる『小紋』なので、
映画を観に行ったり、女性同士でお茶しに行ったり…『グッド!モーニング』で一緒の田中萌アナと一緒にお出かけも楽しそう…!

松尾アナ、嬉しいです~。ぜひ行きましょう!!


本間アナ


本間アナ

この着物が作られた栗山工房のある、京都!
この着物は、きっと京の町ではさらに美しく映えそうですよね。
一度工房にお邪魔して、作品をたくさん見せていただきたいなぁ…。
小紋で私にも挑戦できるものがないかしらと夢を抱いています!


着物を着て京の町を歩く。
京都で着物選びなんてとっても優雅です。

 

久冨アナ


久冨アナ

鎌倉を散策してみたいです!
何度も遠足やプライベートで訪れたことがありますが、
着物を着たら、景色も変わって見えそうですね♪
着物で人力車も楽しそう!!

東京から行きやすい場所にある鎌倉も
着物だとまたちがった楽しみ方が出来そうですよね!

池谷アナ


池谷アナ

風情のある小道を歩きながらお茶屋さんを探して
そこでのんびりとお茶とお菓子を頂きたいです!

わたしなら“着物より団子”になってしまいそう。(笑)


紀アナ


紀アナ

せっかく着物を着ているので、和の心を感じたいです。
歌舞伎を見に行くのはどうでしょう!
以前歌舞伎を見に行ったとき、素敵な着物で鑑賞されている方が多く
いつか着物で来たいなーと思ったことを思い出しました!!
よし!私は歌舞伎に決まりです!

ほほう、高尚な趣味を手に入れようとしている紀アナですな。

 

おやおや、みなさんと着物トークをしていたら
着物を着てどこかに一緒に行きたくなってきました。

どうしよう・・・

そうだ!せめて着物壁紙をダウンロードしよう!

そんな方はここからできます!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/bangumi/info/index_226.html

ダウンロードは、スマートフォンの「テレビ朝日」サイトへアクセスし
サービス→アナウンサーズよりページへ

配信は期間限定ですので
ぜひお早めにどうぞ!

2016年もアナウンサーズをよろしくお願いします。

このページの先頭に戻る