アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2016/1/8 今月は、このスポーツに注目!

皆様、2016年が始まっていかがお過ごしでしょうか?
なかなかお正月気分が抜けない方も、
シャキッと切り替えた方にも、お知らせです。

 

“絶対に負けられない戦い”が始まります!!!

 

今年のビッグイベントは、
何といっても
ブラジルのリオデジャネイロで行われる夏季五輪
このサッカーでの出場権をかけた戦い
1月12日から、中東のカタールで開催されます。
アジア地区最終予選。
今回、出場権を得るためには
16チーム中3位以内が絶対条件という、とても厳しい戦いなんです!

まず、突破しなければいけないのがグループステージなのですが
「グループB」の日本が戦うのは、
サウジアラビア
北朝鮮
タイ

の3か国。
ここで上位2チームに入らなければ、決勝トーナメントに進むことが出来ません。

まずは、大会日程をまとめてみます。
<グループステージ>
1/13(水)夜10時25分~  日本×北朝鮮
1/16(土)夜10時20分~  日本×タイ
1/19(火)夜10時25分~ 日本×サウジアラビア
※時間表記は、全て日本時間

そして、
五輪の男子サッカー競技は、「23歳以下」(本大会は3人迄のオーバーエージ=24歳以上も可)という年齢制限があるため
23歳以下の選手で構成された代表チーム同士が戦います!

どのような戦いになるのか、
ここで試合を実況するテレビ朝日アナウンサーを紹介します。

短期決戦は『流れ』が大事。初戦から観る事で、その『流れ』が分かります。

14番と17番。最後に発表された2人が『鍵を握る』と思います。

五輪に出場できるかどうか

浅野拓磨選手。50メートルを5秒台で走る足の速さに注目したい。

この大会をキッカケに一気にブレイクして、フル代表に食い込んでくる選手が出てくるかどうか!

南野拓実選手。
実は南野選手が16歳の時に、彼の出ている試合を実況する機会があり、
当時から群を抜いた存在感で、大きな衝撃を受けたのを覚えています。
それからずっと注目しているので、是非今大会もエースとして頑張って欲しい!!

 

 

 

そして、他にも熱い想いで応援する部員はたくさんいるのですが…
まずは「やべっちF.C.」を担当する竹内アナウンサー!

とにかく、6大会連続の五輪出場がかかっている大事な大会です。若い力で勝ち取ってほしいです!どんなスターが誕生するか楽しみです。

浅野拓磨選手。Jリーグでは途中出場で得点を決めることが多かったですが、代表戦でもその勢いに期待したいです!

 

「報道ステーション」のスポーツコーナーを担当する青山アナウンサー!

23歳以下の日本代表ということで、
もしかすると、みなさんにとって、
まだあまり馴染みのない若い選手もいるかもしれませんが、
ここでの活躍が、また次のワールドカップやアジアカップなどのフル代表に
繋がっていきます。
日本のサッカーの未来を背負う、どんなニューヒーローが誕生するのか!注目です。

浅野拓磨選手。
今シーズン、チームを優勝に導き、
Jリーグのベストヤングプレーヤーにも選ばれた浅野選手!
相手選手をぐんぐん抜き去り、風のようにピッチを駆け抜けるスピードは必見!
ゴールを決めた後には、「ガォーっ」と、ジャガーのようなポーズを決めるのですが、
今大会、ジャガーのようにゴールという獲物を仕留めて欲しいです!

 

そして…今回のU-23の選手たちに 溢れるほどの想いを持った寺川アナウンサー!

①手倉森監督の掲げる「全員攻撃、全員守備」というコンセプトのもと、若きサムライたちが奮闘する姿。
②5大会ぶりのセントラル(集中開催)方式・・・短期間に一つの開催地でグループステージ&決勝トーナメントを戦うこと。

遠藤航 我らがキャプテン。
これまでアジアでの厳しさを嫌というほど感じてきた2児の父。
2度のAFC U19選手権(1回は飛び級での代表選出)であと一歩のところでU20W杯出場という「世界行き切符」を逃してきた。
今回の最終予選は、W杯やアジア杯、そしてU19選手権と同じセントラル方式の大会。
これまでのアジアでの悔しい経験を、
五輪出場という「夢」へとつなげる為に必要不可欠な選手。
ピッチ外ではとにかく穏やかな性格、そしてピッチ内では責任感に溢れ、
常にチームのことを考えて労を惜しまず動ける。
「将来こんな息子が欲しいランキング」があったら絶対1位になれる最高の人間性をもっている。

私たちも一丸となって応援します!
絶対に負けられない戦いを、見逃さないでください。
「リオ五輪 アジア地区最終予選」
http://www.tv-asahi.co.jp/soccer/u-23rio/
こちらのHPもチェックしてみてくださいね♪

このページの先頭に戻る