アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2015/11/11 “世界野球プレミア12”が始まりました!

このメンバーは、ある応援をするために集まりました!!

ユニフォームからもわかると思いますが…

そう!野球です!

今回は「世界野球プレミア12」を応援するために集まりました~!
このアナウンサーの「世界野球プレミア12 応援!ライブ壁紙2015」
スマートフォンで既に配信しております!
http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/bangumi/info/index_226.html
こちらを覗いてみてください♪

「世界野球プレミア12」は4年に1度開催されるもので、
WBSC野球世界ランキング上位12の国と地域が戦う最高峰の戦いなんです。

11月8日に初戦を迎え…
韓国を相手に5-0と完封勝利をおさめました!

いったいどんな大会なのか?
“世界野球女子アナ12”のメンバーにも入っている池谷、
そして池谷の見守り役の林が取材してきました!!

まず、試合日程はこちら。

実況を担当する清水アナウンサーと大西アナウンサーに、池谷が突撃取材!!

この大会の注目ポイントはどこでしょうか?

清水俊輔

今回、決勝は東京ドーム。つまり、日本が国内の球場で世界一となる瞬間を、初めて味わえる。
以前、WBCで日本が世界一となったのは、アメリカの球場でした。


大西洋平

野球界にとって今年は記録的な1年なんだよ!
最多安打記録を塗り替えた選手や、二刀流の選手など注目選手がたくさんいる!
純粋に試合を見るだけでも、楽しめるはずです。


池谷ちゃんの様子を伺っていたんですが、「池谷、表情が硬いよ」と清水さんからご指摘が…(笑)研修担当でしたからね!!

インタビュー相手を和ます為には、自分が楽しくなることが大事!ということで、次の質問は野球大好きな池谷アナならではの質問です。小さいころから、お父さんと一緒に野球をよく観に行くそうです!

実況を担当される前、野球との関わりはありましたか?

小学校・中学校でやっていて、ポジションは「セカンド」か「センター」。
野球とオリンピックの実況がしたくて、入社したんだ!


小学生の時にやっていたよ。「ファースト」のポジションを務めることが多かったかな。 実は、近畿大会で準優勝するくらい強いチームでやっていました!


実況しているお2人は小さいころから野球と関わりがあったのですね~!
林さんは野球との関わりってありますか??

おじいちゃんが野球好きでよくテレビで観ていたなあという印象はありますね。私は中学・高校で吹奏楽部に所属していたので、甲子園で演奏することが夢でした!が、女子校なのでその夢が叶うことはなかったですね…笑

ちなみに私たちが野球をするとしたら、どのポジションがいいと思いますか?

⇒林はセンター。
常に周りを気遣いながら、全体を見渡している印象がある。
それでいて、ぶれない芯の強さ。センターラインを固めるには打ってつけの人物。
⇒池谷はピッチャー。
研修でいくら厳しいことを言われても折れない心。
このメンタルの強さはピッチャー向きとしか言いようがない。


⇒林はファーストかな。
あんまり機敏に動けるイメージはないんだけれども(笑)
安心感があるし、内野手から送られてくるボールをしっかり受けてくれそう。
⇒池谷はセカンドかショート。
真面目な性格だから、計算して動きそう。細かい動きもしそうだしね。

アナウンス部の先輩方はとても分析力がある方が多いんです!
   ポジションを考えるだけでも、普段の分析が出てくるのですね~

なんだか、先輩たちの言葉にじ~んとしました。
それぞれのポジションに、それぞれの役割があることを改めて感じますね。

野球の魅力、伝わりましたか?

ここでもう一度、テレビ朝日系列で放送する試合日程を…!

◇11月11日(水)テレビ朝日系列夜7時
予選ラウンド第2戦         日本 vsメキシコ  

◇11月14日(土)テレビ朝日系列夜6時56分
予選ラウンド第4戦         日本 vsアメリカ    

◇11月21日(土)テレビ朝日系列夜6時30分
決勝・3位決定戦   
※3位決定戦は、日本戦の場合に放送します。(時間が変更になる可能性もあります。)

 

男性アナウンサーも女性アナウンサーも一丸となって応援しています!

みなさんのテレビの前での熱い声援が力になります!!

日本の野球が世界とどう戦うのか、見逃さないようにしてください♪

 

このページの先頭に戻る