アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2015/11/04 あの人の風邪対策…!

今回は入社1年目の山木翔遥
入社3年目の弘中綾香の合作でお送りします!

私たち二人合作のテーマを決めるにあたって、
共通点を探そうということになりました!

何も無さそうに思えたのですが…、

部員の中でも、よくマスクをしている二人ということを発見!


山木アナ

僕は最近風邪を引いてしまって~~~~~
昔から、すぐ風邪を引く、体が弱い方でして…
外での取材も多いので、毎日マスクをしています…!


弘中アナ

私は冬場の乾燥で喉を傷めてしまうことが多くて、
予防のために外に出る時はマスクを欠かさずつけているんだ。
この先もっと寒くなるから対策は必要だよね!
せっかくの機会だから、先輩たちに風邪対策聞いてみようか!!

ということで、風邪を引きやすい弘中・山木コンビ

アナウンス部員の風邪対策について調査しました!!

まずは、大下容子アナ
週6日生放送を担当しているため、絶対に体調を崩せない大下アナ。
何やら長年続けていることがあるそうです…!


大下アナ

職業柄、風邪には年中気をつけていますが
秋冬は特に乾燥対策が大切だなと思います。

これからは加湿器を使ったり洗濯物を部屋干ししたり。。。
今はもう肌感覚で湿度がなんとなくわかるようになってきました^^

また、寒くなる少し前から乾いたタオルを首に巻いて寝るようにします。
今シーズンも既に始めています。
歌手の松田聖子さんが喉の保護のために実践されているとの噂を聞いて以来、かれこれ20年以上やっています。

すぐに実践できそうな風邪対策ですね~!
寝ている間にも喉を保温することが大事のようですね。
他にも気をつけていることはありますか?


大下アナ

食べ物は大したことはやっていませんが、発酵食品はよく食べますね。
納豆、チーズ、キムチは毎日のように。
寝る前小腹がへったときのチーズは定番です~

また睡眠をしっかりとること、
そして朝、小1時間ほど歩いたり、
ストレッチをして風邪を引きにくい身体を目指してます!


色々なソックスでウォーキングを楽しんでます!


続いては、松尾由美子アナ
早朝番組を担当している松尾アナ!
日頃からの体調管理が不可欠だと思うのですが、
そもそもどんな生活を送っているんですか?


松尾アナ

普段は午前1時に起きています!
睡眠は5時間以上取るようにしています。夜8時以降は携帯の通知をオフにして、友人から連絡があっても出ないように…。
朝ごはんは午前3時。ビタミンが摂れる果物を食べるようにしています!
そして朝4時55分に本番を迎えています!

午前1時に起床!
このくらいの時間に就寝される方も多いですよね…。まさに逆転生活!
これから冬を迎えるにあたって注意していることはありますか?


松尾アナ

とにかく、
〇身体を冷やさない 〇水分を絶やさない
この2つを大切にしています!

自宅ではかっこ悪くても、厚手でモコモコの長い靴下を履いて過ごしたり、
できるだけ身体を冷やさないように注意しています。
もちろん加湿器も使っています!
番組で紹介したのですが、スポーツドリンクを40℃ほどにレンジで温めて飲むと、風邪予防にいいそうです!この冬は実践してみようと思っています~!

スポーツドリンクを温めて飲めば、
体も温まりますし、水分も補給できて一石二鳥ですね~!

最後は、平石直之アナ
1週間にわたって、報道番組を担当する平石アナ。
スタジオ出演の他に、外に取材にでることもたびたび。
家族もいて、どんな風邪対策をしているのでしょうか…?

~~~~~~


平石アナ

冬場はいつもネックウォーマーをつけて寝ています。
首が冷えるとかぜを引きそうなので・・・。
もう何年も続けている習慣です。
毎日つけて寝るということで、何枚も持っています。
(冬場はテニスをするときにも使いますしね)

ちょっと調子が悪いときには、
ネックウォーマーを鼻のあたりまでかぶったりして寝ています。

ネックウォーマー!
やはり、みなさん喉のケアは万全ですね。


平石アナ

熱があっても、人にうつる病気でなければ、
気合で番組などに出演することはできますが、
声がかすれたり、出なくなってしまうと、
いくら体は元気でも、仕事を休まざるをえなくなってしまいます。
アナウンサーの仕事は声を使う仕事がほとんど!
こうなってしまうと、もはやがんばりようもありません。

弘中さん、マスクだけでは足りないみたいですよ…
先輩方は、体調管理にも抜かりがないです。
体のケアも仕事のうち!
これからしっかり、先輩方の仕事を学ぶと同時に、風邪対策のような仕事に臨む為の準備も学んでいきます!

以上、アナウンス部員の風邪対策でした!

これから冬も本番です!皆さんも参考にしてください!

 

このページの先頭に戻る