アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2015/10/21 直撃!パパアナウンサー

この10月からアナウンス部ch.の制作に
新人5人も加わることになりました。

初回は、先輩とタッグを組んで作ります!

記念すべきコラボ企画の第一弾!
今回は私、草薙と、田中萌アナウンサーが担当します。

 

さて今回、初めてアナウンス部ch.を担当する田中アナウンサーは、
入社からまだ半年ばかりの新米アナウンサー。

新米といえば、、、
実はアナウンス部に最近パパになった方がいます!!

つまり、新米パパ!

 

その新米パパというのが
板倉アナウンサーです。

お子さんにゾッコン!という情報を手に入れた我々、

新米パパの板倉アナウンサーを筆頭とした、アナウンス部のパパ事情はいかに!?

田中アナウンサー、徹底取材をお願いします!!


わかりました!いってきまーす!!


Q、パパになってから、生活や心境など、大きく変わったことはありますか?


板倉アナ

とにかく子供中心の生活に変わりました。生活リズムはもちろんのこと、何をしていても子供のことばかり考えてしまいます。

朝、会社にいきたくないんです(笑)。そして出社しても早く家に帰りたくて仕方がないという有様です。
時間を見つけては、子供の写真をスマホで盗み見してニヤケております(笑)

あとは、数年前から趣味でサーフィンをやっていまして、
とにかく週末にサーフィンにいけるのを楽しみにこれまでお仕事を頑張っていたぐらい大好きだったんですが・・・

いや、ほんと不思議です、子供が生まれてからサーフィンへの情熱が一気に冷めてしまいました。
でも!子供と一緒にサーフィンするのが夢ですね。

なるほど~。とってもお子さんへの愛情が伝わってきます。

オムツの交換、ミルク作り、お風呂、積極的に抱っこ、などなど
母乳をあげる以外のことは積極的にやっているそうです。

素敵な夢もあって、お子さんの成長が楽しみですね。

 

本当に幸せそうな板倉アナ。

でもパパになりたてということで
これから先、子育てでは
きっと嬉しいことも悩むこともいろいろと出でくるのではないでしょうか?

アナウンス部には
たくさんのパパアナウンサーがいます。
先輩パパは、どのように子育てをしてきたのでしょう?

そこで、先輩パパの話を聞いてきました。

 

まずは、二人のお子さんのパパ
清水アナウンサー

スポーツ実況に、バラエティに、などなど
日々、忙しいイメージの清水アナですが
お休みの日は、お子さんとどんなことをしているのでしょう?


清水アナ

平日休みが多いので、なるべく幼稚園の送り迎えをするようにしています。
幼稚園という場所は、どんなコントよりも面白いことが起きます。

幼稚園後に行くとすると、クレーンゲームとボーリング(息子の2大ブーム、親子2人で、周りが驚くほどの盛り上がり)
土日など一日かけて行くのであれば、東京駅で新幹線観察&なるべく多くの種類の電車に乗って帰宅(わざとかなり遠回りして)
羽田空港国際線ターミナルで飛行機観察(飛行機図鑑を片手に、どの飛行機がどの航空会社なのかを共に学ぶ)

家では電車遊び、ドミノ、ミニチュアボーリング、風呂で裸で盛り上がる、等、いろいろです。
下の子はまだ赤ちゃんなので、全力でスキンシップをして戯れる、程度です。

お休みの日は工夫してお子さんと遊んでいるんですね!

また、女性としては気になる
奥さまとの、家事、育児の分担についても聞いてみました。


清水アナ

(家事の分担は)してません(笑)家事はほとんど妻任せ・・・。たまに掃除をするぐらいです。
息子を楽しませるスペシャリストとして、自分の役割に専念しています。スペシャリストですから。
別に開き直っているわけではありません。感謝の気持ちは半端じゃないです。開き直っているわけではありません。

息子を楽しませるスペシャリスト、、、
一家にひとりは欲しいかも!(笑)

 

続いては、朝の顔 坪井アナウンサー

朝番組だと深夜に起きる生活のため
お子さんとの関わり方が難しそうですが
どのようにコミュニケーションをとっているのでしょう?


坪井アナ

物理的には、子供が朝起きる時には私は家にはいないわけですから
「おはよう!」と直接言えないですよねぇ。正直もどかしさはありますね。

でも逆に、テレビ画面を通じて毎日「おはようございます!」と視聴者の皆さんに
挨拶する中に自分の子供もいるんだ、と思えばこんな贅沢はないっ。と嬉しく思うし、
親にしてみれば朝から自分の仕事をガッツリ子供に見られている(!?)と思うとOAも気合が入りますね。

そのかわり土日の朝は早起きの習慣を生かして張り切って必要以上に早く子供を
起こして「まだ早いよっ!」と怒られます(笑)

とにかく貴重な朝のコミュニケーションを大切にしています。

坪井さんの柔らかでさわやかな挨拶には
お子さんの存在もあったんですね!

 

また、坪井アナにも
奥さまとの、家事、育児の分担について聞いてみました。


坪井アナ

はい。私は1億総皿洗い活躍担当大臣です。

時事ネタに絡めての回答
さすが「グッド!モーニング」のMCです!笑

 

おっ!ここで、
新米パパ板倉アナから
先輩パパへ質問です。


板倉アナ

Q、(清水アナへの質問)
息子がかわいすぎて愛おしすぎて何かと抱っこしちゃうのですが、
そのせいか日に日に甘えん坊になっていっているような気がします。
そんな時はどうすればよいですか?


清水アナ

なおさら抱っこすればいいじゃない。甘えてくれるのなんて、今後数年間だけですよ。

板倉アナ、今のうちに思いっきり可愛がってください。

 

また、こんなちょっぴり難しい質問も!(笑)


板倉アナ

Q、(坪井アナへの質問)
世の中では産後クライシスという現象が話題になっているようですが、
クライシスにならないために何か密かに心がけていたことはありますか?


坪井アナ

妻が仕事をしながら子育てと向き合っているということもあり
(ふりでもいいから)話を聞いてあげるといいかも。ただ異論や反論は禁物です。
でも、結婚式の写真とか生まれた子供を抱く妻の写真をたまに見るけど
今でもやっぱり感謝しか浮かびませんよ。ウン、満点パパ!


はい、満点パパです!!

 

また、こんな質問も!


板倉アナ

Q、(二人への質問)
ここだけの話、我が家ではこんなマル秘教育していました!などはありますか?


坪井アナ

「マル秘」なので内緒にさせてください(笑)
・・・でも1つだけ挙げると・・・「ら抜き言葉禁止」。
ハハハ・・・”っぽい”でしょ?


清水アナ

なるべく「世界」を意識させるようにしています。
英語の英才教育をしているわけではありません。
テレビで外国が出てきたらその国の話をする、出張に行ったらその国の話をする、
長期休みは、なるべく海外に行く(時間もお金も制限はあるので難しいですが・・・)
僕が超ドメスティックな仕事をしているので、息子にはグローバルな人間になって欲しいです。

お二人とも、ご自身の仕事を通して感じたことなどから
子育てをしているんですね!

 

そんな先輩パパ二人は
どんなことを大切にして
子育てをしてきたのでしょうか?


坪井アナ

我が家は上が高校生、下が小学5年生ですが、それぞれの世代で
いま何が流行しているか?何に興味があるのか?など同世代の気持ちになって
一緒に体験し、感じ、会話することを大事にしているよ。
話題についていけないときもあるけど、
そこで「最近の子供は・・・」とか「自分の時代とは違うな・・・」とか線引きをするのではなく
「へー、面白いこと考えるじゃん!」「じゃ、こんなのはどう?流行らないかな?」って返したりして
等身大で付き合うことを大事にしています。
あとは、要所要所では「褒める」「叱る」「笑う」これを常に3点セットで考えてますね。
褒めるだけもダメ。叱るだけもダメ。そして最後は一緒に笑う。


清水アナ

「怒らない」「急かさない」「強要しない」 僕の中での三大禁止事項です。
「褒めちぎる」「気が済むまで待つ」「気まぐれを許す」 裏を返せばこういうことです。
社会に出ると、制限ばかりです。常識、マナー、時間、態度・・・・・。
今後の人生、イヤというほど制限を味わうのだから、ギリギリまで自由でいさせてやりたいのです。
ちなみに父である僕も、ギリギリ自由のラインを日々探っています。

う~~ん、子育てって奥深い。

もちろんまだ、子どもを育てたことのない我々。
「お父さん」がこんなにいろいろ考えているとは知りませんでした。

みんな素敵なパパでした。

 

最後に、板倉アナが
子育てで、大切にしていることは?


板倉アナ

今のところ、とにかくとびっきりの愛情を持って接することぐらいでしょうか。

なるほど。板倉アナもすでに素敵なパパになっていると思います。
これからお子さんとどんな思い出ができるのか楽しみですね。

 

というわけで調べてきました、草薙アナ!

普段は、パパな面をあまり見せない先輩方に
パパアナウンサーの話を聞きにいくというのは
なかなか面白かったです!

草薙アナもいつかパパアナウンサーになる時が来るかも。。。
そのときもわたしが取材に行きます!

 

田中アナウンサー、徹底取材お疲れ様でした!

テレビでは分からない、
パパアナウンサーたちの家庭での姿が見えたのではないでしょうか?

家族とのかけがえのない時間が、日々の仕事の原動力になっているんですね!

 

さて、「アナウンス部ch.」は次回も、先輩と後輩のコラボ企画でお送りします!

来週は誰と誰のペアなのでしょうか・・・?

ご期待ください!!

 

このページの先頭に戻る