アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2015/9/30 番組が新しくなります!

9月ももう終わり。すっかり秋の空気に入れ替わりましたね。
今年は残暑がほとんどなく、
台風がいくつも発生したり火山が噴火したり、地震が起きたり。
天候も荒れましたし、政治にも大きな動き、そして様々な事件もありました。
その一瞬一瞬を伝えようとテレビ局内はバタバタすることが多かったように思います。

その“生”の声を届ける平日の情報番組や報道番組。

9月28日(月)からある変化が…
みなさん、お気づきでしょうか?

実は、番組に関わるアナウンサーが変わりました!

 

まずは朝の番組から♪

「グッド!モーニング」


草薙和輝

田中萌

 

入社2年目と、新人というフレッシュな2人が仲間入りします!!
意気込みを聞いてみました。 


大好きなスポーツを「グッド!モーニング」でお伝えできることを、
本当に嬉しく思います!
皆さんの朝を、スポーツの爽快感で明るくできるよう、
元気に 楽しく 躍動感を持って お伝えできたらと思います!!

そして「グッド!スポーツ」では、
アスリートの方をコーナーゲストにお迎えするので、
競技を極めたアスリートならではの視点、解説も必見です!

草薙アナウンサーは金曜日のスポーツコーナーを担当します。
スポーツ実況も勉強中ですよ。


朝の情報番組はニュース、エンタメ、スポーツなど、
いろいろな情報がぎゅぎゅぎゅっと詰まっているのが魅力だなと思います。
まだ研修を終えたばかりの身ですが、世の中で起こっていることを深く自分が理解して、きちんと自分の言葉で伝えられるアナウンサーになりたいです。
私は新聞紹介や、ニュースまとめのコーナーなどを担当する予定です。

ちなみに、朝番組ということで生活もガラリと変わりますよね?


わたしは夜型の人間で、今まで深夜1〜2時に寝ていたのですが、
これからは逆に、1時頃には起きなければいけないので不安でいっぱいです。
大学生の妹と一緒に住んでいるので、
毎夜、妹が寝るタイミングで起こしてもらおうと思っています。(笑)

とてもよくわかります。
私も弟と住んでいるときは、お皿洗いなどまで頼りっぱなしでした(笑)

フレッシュな2人の頑張りに注目してください^^

 

続いて
朝8時~9時55分の番組が変わります!
「モーニングバード」から「羽鳥慎一モーニングショー」へ!!

新番組に加わるのは


宇賀なつみ

野上慎平

山本雪乃

山木翔遥

 

飯村アナウンサーは、そのまま取材担当として残ります。

新しい番組の立ち上げはなんだかワクワクしますね。
どのように感じていますか?

羽鳥さんのアシスタントを担当する宇賀さんから聞いてみました。


これまで「報道ステーション」「グッドモーニング」等の帯番組に出演してきましたが、
新しい番組を担当するのは初めて!!
羽鳥さんはじめ、スタッフの皆さんと、一から番組を作っていくということで、
楽しみな気持ちでいっぱいです。

しかも、これまで
『天気』→『スポーツ』→『エンタメ・新聞・ニュース』『バラエティ』と、
幅広く経験を積ませていただいた後の『朝のワイドショー』です。

実際に取材に出るコーナーもあるので、
これまでの経験を活かしながら、視聴者の皆さんと一緒に、
さまざまなニュース・話題を考えていきたいと思っています。

頑張るぞ~~~!!

もしよかったら、ご意見・ご感想をお寄せくださいね。
よろしくお願いします!!

宇賀さんと羽鳥さんのやり取りにも注目ですね☆

それぞれ、コーナーを持つことになったアナウンサーにも聞いてみました。


お昼のワイドスクランブルを6年間担当しました。
担当番組は変わりますが
まず、早く寝て、朝しっかり起きることを心がけて、
生活リズムを変えるところから取り組みます!!
背伸びせず等身大で。でも大胆に、もちろん丁寧に
日々変わらずお伝え出来るよう頑張ります!!

熱い男、野上アナをより早い時間帯から見られるようになるのですね。


番組では、スタジオと取材を担当します。
視聴者の皆さまの朝の始まりにお邪魔することを大変光栄に思います。
さまざまな方にインタビューをさせていただき、
少しでも素顔を引き出せるよう努めます!
『朝のひと笑い』『その日の会社や学校でのトークネタ』
『ランチや夕飯の会話のきっかけ』になる情報を元気にお届けしますので、
 どうぞよろしくお願いいたします!

人を楽しませることが得意な山本アナ、朝のひと笑いを期待しています。

そして、ここでも新人が!!
取材を担当します。


研修を終えて、初めて頂いたレギュラーのお仕事です。
緊張も感じますが、これからのことが楽しみな気持ちが勝っています!
リポートをするうえで、
何が求められているのか、私に何が伝えられるのかということを大事にしていきたいです。
どんなことにも誠意をもって、臨みます!

ちなみに写真で見てもわかりますが
かなり日焼けしています?


生まれたときは色白の美白だったそうですが、
大学時代の体育会ゴルフ部生活を通じて、色黒に変貌しました。
今でも、ゴルフは続けています!
しかし、今、黒いのは、
甲子園でのアルプスリポートの仕事の影響が大きいかもしれません。
しかし、服を脱げば、ポロシャツ焼けです...

なるほど。この夏頑張った証なんですね!
服を脱げば…の部分はカットしようか迷いました(笑)
ゴルフ部で培った体力を取材に生かせそうですね。

 

「モーニングショー」が終わった後は、

「ワイド!スクランブル」

久保田直子アナウンサーが新しく加わります!


「ワイド!スクランブル」ではエンタメコーナーと特集コーナー
様々なリポートを担当します。
新しい番組に行くのは久しぶりで、気分は転校生・・・
ですが、新たな出会いと新たな仕事にワクワクしかしていません!
これから、お昼にお会いしましょう~♪

一緒に働く人、働く時間が違うって
引っ越しの時のようなドキドキ感がありますよね!
新たな久保田さんを見ることが出来そうです。

 

そして
お昼のニュースは板倉 朋希アナウンサーが担当します。


お昼といえば、世の中のニュースがめまぐるしく動いている時間帯。
刻一刻と変化していくニュースの最新情報をぎりぎりまで盛り込み、
冷静に丁寧にわかりやすくお伝えしていきます。

最近知ったんですが、
板倉アナはとにかく、フルーツが大好きだそうです。
いつも爽やかなのはフルーツのおかげだったんですね。

 

そして、夕方の番組

「スーパーJチャンネル」

堂 真理子アナウンサーが、産休前に担当していたコーナーに
戻ってきました!


この度、大木アナウンサーが産休に入るということで、
代わりに「スーパーJチャンネル」のコーナーを担当することになりました。
以前もお伝えしていたコーナーに約2年ぶりに戻って来られて、
とても嬉しく思っています!
コーナー名も変わって、プチリニューアル!

新着ニュース、「いま○が?」

さぁ、○の中には何が入るでしょうか~??

夕方の時間帯、その日に起きたニュースを分かりやすく、コンパクトに
お伝えしていければと思っています!
毎日、18時半過ぎに出演します。是非ご覧になって下さい!!

そして、菅原 知弘アナウンサーは朝の番組から夕方の番組へ。


入社1年目から5年間担当してきた早朝番組を卒業するので
結婚前の女性はこんな気持ちなのかな、と寂しさも感じます。笑
Jチャンネルでは新人です。ガムシャラに日々のOAに臨むつもりです!

菅原アナウンサーがまさか
マリッジブルーになっているとは!

生活も大きく変わりますもんね。


ここ最近は深夜2時30分に目覚ましをかける生活でしたから
朝日を浴びながら一日が始まるのが久しぶり!
平日は飲みにも行けず友人が減る一方だったので
10月からは少しずつ関係を戻していければと思います!

これからは平日でも「飲める!!」という写真です(笑)
私は、菅原さんと正反対で夜の生活ですが
平日はなかなか友人と会えないのが寂しいですよね。
この機会に、関係修復を頑張ってください^^

 

そして、報道ステーションは今までと変わらないメンバーで
今後もお伝えしていきます!

これからも
取材を通して現場を知り
今、起こっていることを正確に
見て下さっている方が求めているものを
伝えられるよう
アナウンス部一同、頑張ってまいります!!

 

このページの先頭に戻る