アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2015/8/26 Let’s study!

突然ですが


小川アナ

堂アナ 

加藤アナ

 


竹内アナ

宇佐美アナ 

 

この5人のアナウンサーにはある共通点があります!
何だかわかりますか?


正解は…

海外で暮らした経験を持つアナウンサーです!
吹き出しの中の英語は
それぞれのアナウンサーが便利で、よく使う英語です♪


小川アナ

相槌の“really?”じゃなくて、
気持ちを表したいときにこの言葉が便利なんです。
例えば、とってもhappyと表現したい時、
“very”happyや“so”happyと表現してしまいがちですが、
“really”happyの方がより主観的というか、気持ちが伝わる気がするんですよね。
すっごく幸せ!ほんっとうに幸せ!といった雰囲気です!


堂アナ

“how’s it going?”は「最近どう?」と聞くときに使います。


加藤アナ

“cheers!”
は「乾杯!」という意味の他にイギリス英語では
「よろしく」「じゃあね」など気軽に使ったりしていました!


竹内アナ

“Hey ya!”は気軽に挨拶する時に使えますよ♪


宇佐美アナ

アナウンス部でも思わず“oh my God!” と言ってしまう時があります!(笑)

番組の中でなかなか披露する機会はありませんが、
今回はあるコーナーでアナウンサーの英語が聞けちゃいます♪

アナウンス部HPをスクロールしていくと、

右下の方に竹内アナウンサーの眼鏡姿画像が!
「アナえ~ご」
と書かれていますね。

さらにクリックしてみると、堂さんの眼鏡姿画像が!!

 

こちらは一体、どんなコーナーなのでしょうか?!


堂アナ

「auヘッドライン」のトップページのエンタメタブから視聴できるコンテンツです!
http://hl.auone.jp/article/list?genreid=29&subgenreid=115

アナウンサーが日常的に使う英語のフレーズなどについて
教えてくれます!

スマートフォンやタブレットから
無料で視聴できるということで(au・docomo・SoftBank対応)
通勤途中のスキマ時間で楽しむことが出来るんです。
配信時期は
月~金曜日の深夜0時。
週5本、新作をお送りしています。

移動中など、ちょっとした時間で楽しむことが出来るのはいいですよね。
一つのテーマについて話すのは1分ちょっとなので
サクッと見ることが出来ます!


林アナ

ここで、実際担当しているアナウンサーへのQ&A!!!

海外で生活した期間はどのくらいですか?


小川アナ

私は実は海外経験はたった2年なんです。
アメリカのミシガンに、6歳から8歳まで住んでいました。
日本語を覚えきらないうちに英語がシャワーのように頭に入ってきたので、
日本に帰ってきたとき苦労しました…。
いまアナウンサーをしているのが信じられないくらいに、
日本語が苦手な日本人でした。


堂アナ

中学1年の途中から高校2年の終わりまで、
約4年半、父の仕事の都合でスイスのチューリッヒ
住んでいました。


加藤アナ

3歳から8歳までイギリスに住んでいました。
それと、大学生の時、就活の役に立つかなと3か月間イギリスに留学を…(笑)


竹内アナ

私は父の駐在についていく形で、
小学4年生から中学3年までの6年間海外に住んでいて、
アメリカ3年、スイス1年半、イギリス1年半と転々としていました。
その間現地校でずっと英語を使って過ごしていました。


宇佐美アナ

父の仕事の関係で幼少の頃から海外に住んでいました。
アメリカ 1歳半~5歳
イギリス 5歳半~6歳半
ドイツ  6歳半~9歳半
チリ  12歳~15歳
アメリカ  20歳~22歳

最後のアメリカは
途中で日本の大学を辞めて単身でアメリカの大学に編入をした時です!
全部足すと大体15年間くらい行っています!

今でも英語を話す機会はありますか?


小川アナ

自分から作らなければなかなか機会はないので、
積極的に接するようにはしています。
アナウンサーになって海外スターや外国の方へのインタビューなどを
通訳なしでできるのは、やっぱりいいなぁと思います。
それから海外のニュースに関して英字紙を読んで情報を仕入れたり、
日本の出来事が海外でどう報じられているかを知るのに、とっても便利です。


堂アナ

これまで中々英語を話す機会が無かったのですが、
この春から息子が英会話を習い始め、
レッスン中は私も息子に英語で話しかけるようにしています。


加藤アナ

フィギュアスケートの外国人選手へのインタビューなど、
仕事で使う機会があります!
あまり話さないと忘れるけれど、
夏休みの海外旅行など使う機会を増やすようにしていますね。


竹内アナ

高校からは日本なので、英語は少し忘れてしまっている部分はありますが、
今でも仕事で外国人にインタビューする機会がありそんなときは役に立っています。


宇佐美アナ

やはり海外で暮らしている時よりは格段に減りますが、
使っていないと衰えるので、英語を話せる相手とはなるべく英語で会話します。
部内でも青山アナとかとはよく英語で話します♪
英語は取材で、特にスポーツの分野で役に立っていると思います。
野球もサッカーも英語やスペイン語を話す選手が多いので、
気軽に話しかけたりしやすいですね!
あとはハリウッドスターなどが来日した際、
英語でインタビュー出来るのは凄く貴重な経験です。

英語を楽しく学ぶコツ、教えてください♪


小川アナ

やっぱり生の英語に触れるのが一番だと思います。
洋画を観たり、洋楽を聴いたり…。
あと、今はオンラインでかなりリーズナブルに
ネイティブやネイティブ並みのスピーカーとインターネット電話で
英会話を学べるサービスが多くあるので、オススメですよ。
私も頑張らないと…!


堂アナ

去年から毎晩、英会話のラジオを聴くようにしていて、
表現方法など勉強になっています!
1日少しの時間でも、英語を聞いたり話したり、触れる機会を持つと上達してくると思います☆
そして覚えたフレーズは、積極的に使ってみましょう♪


加藤アナ

一番早く上達するには現地に行き、嫌でもその言語を使わないと
生活できない状況に追い込む事です!笑

でもなかなかそれも出来ないと思うので、
一つ簡単な方法として映画の音声を英語にしながら
英語の字幕で見ると、少し理解度が上がる気がします!
表現方法とかも勉強になるし、リスニングの勉強にもなりますよ♪

「アナえ~ご!」をどう生かしてほしいですか?


竹内アナ

「アナえ~ご」では意外と学校では習わないような、
フランクな英語の使い方を紹介しているので、
そのあたりを参考にしていただけたら嬉しいです。

みなさんも一緒に
Let’s study English!!

 

このページの先頭に戻る