アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2015/6/10  こだわりの髪型!

暑い日が続いて、皆さんこんな悩みが出てきているのでは…?

私、弘中もついこの間、肩まで伸ばしていた髪をばっさりショートにしましたが、
評判はまちまち。

この先この短さをキープするか、伸ばすか、
今、非常に悩んでいるところなのです。

それからというものの、
先輩方の髪型が気になる!!

ショート・ボブ・ロングの長さ別で先輩方に
髪型について色々と聞いてきました♪

まず、ショートカット代表:武内絵美さん

ショートはいつ頃からですか?

人生初のショートカットは、中学2年生の時です。
女子校だったのでかっこいい女性の先輩に憧れてバッサリ切りました。
入社時は肩に着く程のボブヘアで、
入社3年目の秋にはバッサリ短くてしてみました。

仕事を始めて短くなっていったのは、
五輪や世界水泳など、現地長期滞在中に
自分で髪をセットしなくてはならなかったこともあるかもしれません!


武内アナ

ボブヘアの絵美さん

トリノオリンピック 

 

マイヘアアイロンを持っていき、自分で髪型をセットして
中継に出ていたとのこと!短いとセットの時間も短くてすみますしね…。
他に、短い髪型でよかったことはありますか?

枝毛に悩むことがない(笑)。
ただ、数日単位でシルエットが変わってしまうので、
3週間に1度くらいは切りに行きたいところです。

耳の下に見える部分のボリュームは極力抑えるようにしていて、
伸びてきたら、メイク室で自分で切っています。


武内アナ

セットもカットも自分で出来るなんて…!
ちなみに、普段のカットは信頼する美容師さんにお任せしているとのこと。

基本的には美容師さんにお任せしています。
ただし、私が発するのは
「前回と同じでお願いします」もしくは「ちょっと雰囲気を変えたいです」
のどちらかだけです。

一口にショートカットと言っても、
シルエット前髪襟足の感じでだいぶ印象が違いますよね。


武内アナ

  

短いからこそ、ちょっとした差で雰囲気が変わってくるのでしょうね!
どのスタイルもお似合いです!
では、続いてボブ代表:竹内由恵さん

由恵さんといえば、
顎にちょうど髪がおさまるツルンとしたシルエットがとても綺麗!
このカットはどうやって生まれたんですか?


竹内アナ

社内にショートの社員の方がいて、とても素敵だったので、
美容院を教えてもらい、そこで「ショートにしてください」と頼んだら
こうなっていました。
それ以来その美容院に通い続けています

一度居心地のよい髪型を見つけると、
それ以外の髪型にチャレンジしないほうかもしれません。

「いいな!」と思った髪型の人の行っている美容院に行く…
これは手っ取り早く、好みの髪型に出来そう!
いつ頃からですか?


竹内アナ

大学生の頃から入社して数年はロングだったのですが、
3年目くらいからショートにしました。
それまでもロングにしたりボブにしたりを繰り返していたので、
そういう周期だったのかもしれません!


入社直後

入社3年目 

現在

 

では、今の髪型の気に入っている部分はどんなところですか?


竹内アナ

セットが楽!風が吹いて乱れてもすぐに元に戻る。
あとストレートなので、「天使の輪」が出来やすいみたいです。
母からメールで「できていたよ~」と送られてくることがあります!(笑)

今後、挑戦してみたい髪型は…?


竹内アナ

井川遥さんのような、ゆるめのパーマヘアセクシーで憧れます。
いつか挑戦してみたいです!

ボブのイメージが強いだけに、ロングも見てみたいです~!
最後は、
ロング代表:本間智恵さん

本間さんといえば、ケアの行き届いた綺麗な髪をなびかせている印象が強い!
一体どんなケアをしているんですか?

「ロングヘアでいるからにはケアを怠らない」がモットーです。
シャンプー・コンディショナーにこだわるようになってから、
トリートメントに毎日頼らずに済むようになりました!
とあるオーガニックブランドをセット使いしています。
なかなか値が張るのですが(笑)、それだけの価値はあります!
肌より髪への方がお金かけています…。


本間アナ

ロングヘアだと、切れ毛や枝毛が気になりますよね。
いいものを継続して使うことで、健康な髪をキープできるとのことです!
他にもこだわりありますか…?

顔周りをスッキリさせるスタイルにすること」が
新人時代からのこだわりです。
肌の色の面積が多い方がスッキリ明るく見える!というのを、
新人時代に宮嶋泰子先輩に教えてもらい、
見ている人が鬱陶しさを感じないように、今でもそれを守っています!


本間アナ

ロングヘアだとアレンジが種類豊富にできるところもいいですよね!
お気に入りのアレンジはありますか?

前髪込みのハーフアップ。ニュースはだいたいこのスタイルです。
おでこを含めて顔周りがスッキリするので、ニュースでお辞儀をしても問題なし。
ただ、おでこ全開なので、ニキビができないように気が抜けませんが…(笑)

普段のスタイルでのお気に入りは、昨年くらいから流行っている
「かきあげ前髪」大人の色気!?を目指しています(笑)

急いでいるときはひとつに結べばなんとかなる!
ボブだったころは、きちんとブローしないと毛先が変な方向にハネて苦労した覚えがあります。


本間アナ

ハーフアップ

かきあげ前髪

 

ロングヘアだと、オシャレの幅も広がりそうです~!

長さ別に3人に話を聞きましたが、
共通しているのは、
アナウンサーとして、清潔感ときちんと感が出る髪型だということ。
簡単にセットできること。

それぞれのこだわりがありました!

皆さんも私たちアナウンサーの髪型に注目してみてくださいね♪

 

このページの先頭に戻る