アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2015/5/22  新人3人娘

前回のアナウンス部chで、ついに皆さんにご紹介となりました、
新人アナウンサー5人!!!

私にとって、初めての後輩。5人とも、本当にしっかりしていて、
男女ともに、かわいくて仕方ありません(笑)

そんな新人をもっと知ってもらいたく思い、
いつも以上に力を込めて、筆をとりました!!!
今回のアナウンス部chでは、新人アナウンサー3人娘を取り上げますよ!


紀 真耶アナ・池谷麻依アナ田中 萌アナ

 

3人いれば、なんとなく役割があるはず!!!
ということで、3人に、自分と自分以外の2人の役割を聞いてみました^^

まずは、

 


紀真耶アナウンサー

いつもニコニコな紀アナ!果たして、3人の中ではどんな存在なのでしょう?

まずは自己分析をしてもらうと・・・


紀アナ

私は、「次女」です。2人がしっかり者で、引っ張っていってくれるので、それに甘えてしまっているところがあります、、、


そんな紀アナを2人は・・・


池谷アナ・田中アナ

田中アナによると!
しっかりもしているけど天真爛漫なところがあるので、「末っ子」みたいな印象です。
その明るさがいつもわたしたち5人を楽しい気分させてくれます。
「ムードメーカーのような存在」です。

池谷アナによると!
「良い意味で刺激を与えてくれる存在」

目標に向かって一生懸命な姿に刺激を受けます。また1つ1つの行動や発言が場を和ませています。


おお!自分では、「次女」だと思っていた紀アナ!
「末っ子」と言われてしまいましたね(笑)おしい!!!
2人の見解によると、どうやら・・・ゆるキャラ的存在ですね(笑)



お次は!


田中萌アナウンサー

とってもしっかりしている印象の田中アナ、果たして同期の中では?

まずは自己分析です!


田中アナ

世話焼きなところとあまり人に頼らないところがあるので、長女っぽいかなと思います。
でも周りからは口うるさく思われる面もあると思うので、お姉ちゃんというよりはおせっかいお母さんのような感覚かもしれません。
何でも強めに上から目線で話してしまうのが自分の良くないところです。


そんな田中アナを2人は?


池谷アナ・紀アナ

池谷アナによると!
「リーダー的存在で皆を引っ張っていってくれる存在」
全体を見渡すことができ、皆が気づかないような細かい点にまで気がつきます。思いやりがあって、何か気づいたことがあると、1人1人にアドバイスをくれたりもします。

紀アナによると!
「母」のような存在です。いつも道案内をしてくれます。「じゃあこうしよう!」とみんなの意見をまとめてくれます。


自己分析通り!なのですね!つまり・・・マザー・田中ということです。(笑)



最後は!


池谷麻依アナウンサー

すごく真面目な池谷アナ、3人でいるときはどうなのでしょうか?

自己分析がこちら!どこか懐かしいポージングをしてくれましたよ!(笑)


池谷アナ

私は、「中和剤」だと思います。
誰かと誰かの意見がぶつかりそうになったときに、お互いの意見の良い部分を探し尊重しています。


そんな池谷アナを2人は?


紀アナ・田中アナ

紀アナによると!
「長女」です!いつも他人に気を遣っていて、お母さんが困っているときに支えになっているように見えます!

田中アナによると!
年上とも年下ともうまくやって行けそうなので、「真ん中っ子」かなと思います。
わがままなところは全くなくて気も使える優しい子なので、「孫に欲しいタイプ」です。
わたしのがさつな部分をしっかりフォローしてくれる存在でいつも助かってます。


なるほど!娘にしたい・孫にしたい・嫁にしたいタイプなのですね!



ここで!こちらの3人娘にも、当時のことを聞いてみました!!!
2008年入社のこの方々!!!


八木麻紗子アナ本間智恵アナ竹内由恵アナ

3人に研修時代のことを振り返ってもらいました!
3人の役割も聞きましたよ!

 

まずは!


竹内アナウンサー


竹内アナ

研修時代には先輩方から厳しく指導してもらったのですが、3人の中で私が一番怒られていました。
実際に私が一番頼りなくて、しっかりしていなかったので、他の二人にはなにかと助けてもらっていました。
私は『クラスの劣等生的存在』だったと思います。

本間は『しっかり者』。提出物の締切などをしっかりと把握していて、すぐに忘れる私に対して「ヨッシー、明日は〇〇の締切だよ!」と逐一教えてくれていました。
八木は『落ち着いたお姉さん的な存在』でした。私や本間が怒られて落ち込んでいるときに、「まあ大丈夫じゃない」と安心させてくれていました。

続いて!


八木アナウンサー


八木アナ

3人の中では本間が一番しっかりしていて、
私と竹内はよく怒られていました・・・。

鮮明に覚えているのは、
私と竹内が初日の研修ノートで
ピンク色などカラフルなペンを使って
日記のように書いたのを怒られて、
そのページを破って黒ペンで書き直して再提出したら
「ノートを破って、無かったことにするとは何事だ!」
激怒されたこと。
あのときは竹内と2人、落ち込みました。
そのあとすぐにケロっとしてたけど(笑)

最後は、


本間アナウンサー


裏話を話してくれましたよ!(笑)


本間アナ

役割…というのは良くわからないですが、「一見」、私はしっかり者、八木は聡明、竹内はほんわか
でも私は実際そんなことなくて、2人にいろいろ抜けているところを指摘してもらっていました。
それと、これは今だから言える、影の「役割ですが…。
研修期間中、毎日提出する「研修日誌」というものがあり、それを帰宅してからまとめるのが大変で、いつも夜中までかかっていました。
おかげで睡眠時間が足りない日々で、ついに講義の間にこっくりこっくりと船を漕ぐ人が…
私は「ひじ鉄担当」となり、こっそり起こしていました(笑)
そんな「居眠り担当」、さて誰でしょうか…!?


やはり、なんとなく役割があったのですね~!
最後の本間アナのクイズ・・・だ、誰なんでしょうね(笑)


そして、女性3人という珍しい期であるからこそ、
よかったなあ~と思うことは何か聞きました!


竹内アナ

三人とも個性が違ってバラバラ
みんなサバサバしていて普段はお互いにあまり干渉しないのですが、
それぞれの番組でがんばっているのを見ると励みになります!


八木アナ

2人から刺激を受けて学んだ部分が大きかったなと思います!
よく「女性3人だとギスギスするんじゃない?」ときかれましたが
全然そんなことはなくて、
それぞれやりたいことも得意・不得意な分野も違っていたので、
とても健康的なライバル心を持って頑張ってましたね。

あ、でも男性の同期(イケメン希望)もいて欲しかったかも
男性ならではの視点があったらまた違う発見もあっただろうし、 今年の新人5人を見ているとすごく羨ましいです!!


本間アナ

これまでぶつかり合うこともなかった私たちですが、それも「3人」だったからかなと思います。
2人だったらもしかして対立することもあったかも…?
あと「同期会」イコール「女子会」になるので、いつでも楽しくおしゃべりできるのもいいですよ。

こちらが、その「同期会」=「女子会」の写真です!
普段は干渉しすぎず、でも、「同期」というで結ばれているのが、とっても素敵ですね!



さて、最後は、ピッカピカの3人娘に、これから何年も「同期」であるお互いに向けて、
メッセージを書いてもらいました。

まずは、田中萌アナウンサーから2人へ。

【池谷へ】
本当に誰に対しても細やかな配慮が出来るところがいいなって思うよ!
だからこそ日々疲れすぎちゃってないか心配。わたしたちの前ではもっと気を緩めていいからね!

【紀へ】
頑張り屋なところを本当に尊敬していて、わたしはすぐ楽な方に流れちゃうから見習わなきゃって思う!
お互いもっと言いたいことが伝わるような話し方を身に付けたいよね。笑



次に、池谷麻依アナウンサー

【紀へ】
まやと話していると何だか癒されます(笑)これからもまやの持ち味で場を和ませてね!

【田中へ】 
同期のことをとても好きということがよく伝わってきます。これからも皆のお姉さん的な存在で、皆のことを温かく見守ってね



最後は、紀真耶アナウンサー

【池谷へ】
私はまいの優しさにいつも甘えてしまっているよね。優しくて可愛らしいまいが大好きです!!

【田中へ】
いつも困ったときに助けてくれてありがとう。これからもたくさん頼ります!ずっと母のような存在でいてね!

 

 

新・3人娘!
1人で乗り越えられないことも、きっと3人で乗り越えていくでしょう!!!

みなさま、今年の新人女性アナウンサー3人をどうぞよろしくお願いします!

エイ!エイ!オー!!!!!

 

このページの先頭に戻る