アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2015/5/8  再び、帰ってきました!

新年度になり、1か月が過ぎましたが、

 

先月、アナウンス部に、あの人が帰ってきました!!

 

 

産休から、堂真理子アナウンサーが復帰したのです!

 

今回、2回目の産休だった堂アナウンサー、

お休み中はどのように過ごしていたのでしょうか??


堂アナ

子供中心の生活を送っていました。
下の子が生まれた時、上の息子はちょうど3歳。
元気いっぱい、やんちゃなお年頃。
娘を抱っこしながら息子を公園に連れて行き、
走ったり遊具で遊んだり、、、
また料理にも目覚めて、子供が好きなご飯を研究したりと、
とにかく子供達とずっと一緒に過ごしていました。
子供たちに思い出をたくさん作ってあげたく、旅行もしました。
また親戚の結婚式が重なり、昨年は家族で3回も結婚式に出席しました☆

2人のお子さんを中心とした、ご家族と過ごす素敵な時間でしたね!

では、この1年と数か月、1回目の産休の時との違いは何かありましたか?


堂アナ

やはり違いました(><)
娘が寝ている間に私も少しお昼寝を・・・と思っても、
息子がそうはさせてくれません!!
隙あらば、「おかあさ~ん!!戦いごっこしよう!!」と誘ってきます(笑)
2人の子供の生活リズムが全然違うので、
それぞれの子供のお世話をするのは中々大変でした。
ただ、一人目の時は余裕がなく毎日が必死でしたが、
二人目だとある程度成長の過程も想像出来て、
じっくり娘の成長を見守ることが出来た気がします。

う~ん、なるほど~

やはり2人のお子さんを同時に育てていく大変さは間違いなくありますよね。

それにしても、「戦いごっこ」とは!?

堂アナウンサーが「戦いごっこ」をお子さんと一緒にする光景を見てみたいです!笑

 

そんな中、復帰となってから一か月が過ぎましたが、いかがですか?


堂アナ

1年数か月ぶりのオンエアは本当に緊張しました!
でもその緊張感が懐かしく、「あぁ、戻ってきたんだなぁ!!」
という感覚に包まれました!
子供が2人いながらも、
またアナウンサーとして仕事をさせていただけることに
本当に感謝しながら毎回放送に臨んでいます。

復帰後1回目の放送はやはり緊張するんですね・・・!

堂アナの復帰をみんな心待ちにしていましたよ!

 

そして、復帰した堂さんは現在、

『いま世界は』(BS朝日)『鳥越俊太郎 医療の現場!』(BS朝日)

の2つの番組を担当しています。

 

今回、『いま世界は』で共にMCを務める、

小松靖アナウンサーからコメントをいただきました!

ずばり!堂アナウンサーとのMCのコンビネーションはいかがでしょうか!


小松アナ

そんな分かりきったこと聞くんですか?(笑)
いいに決まっているじゃないですか!w
いやいや、堂さんのスゴイところは、
誰とでもどんなシチュエーションでも安定した進行ができるところなんです。
しかも、僕ら実は「やじうまプラス」のMCとして、
コンビを組んでいたことがあるんです。
5年のブランクを感じさせない息の合ったかけあいで、
あなたの日曜夜を盛り上げます。

大変失礼しました!笑

 

そうなんです!

実はこの2人、『やじうまプラス』でMCを一緒に務めていたことがあるんです。

息のあったコンビネーションで、スムーズに番組を進行していきます!

 

では、そんな「相棒」である、堂アナウンサーにメッセージをお願いします!


小松アナ

出産を経験されて、さらに頼もしくなって帰ってきた堂ちゃん!
また一緒に仕事ができてうれしいです。
困ったら目で合図するので、その時は助けて下さい。


あの冷静な小松さんが困るような状況は果たしてあるのでしょうか!?

注目です!!

 

更に!同期である佐々木亮太アナウンサーにも!

堂さんの復帰を誰よりも喜んでいた一人です・・・!


佐々木アナ

先日会社で再会したとき、「おお~!お帰りなさい!!」
と思わず声のトーンが上がってしまいました。
休み中にくれた「いつも観ているよ~。」なんていう何気ないメールも、
とても嬉しかったのを覚えています。
同期は、同じ就職試験と同じ研修を乗り越えたまさに「戦友」なので、
また一緒に「戦える」のが楽しみです!
上宮アナを加えた同期トリオ復活も待ち遠しいですね~!


現在、産休中の上宮菜々子アナウンサーももうすぐ復帰です!

同期トリオの復活が楽しみです!

 

そして佐々木アナウンサーからのメッセージは・・・?


佐々木アナ

まずは、お帰りなさい!
そして気づけば我々も入社12年目。
でも、どんなに時間が経っても、
同期の距離感は、変わらず心地いいものです(と私は信じています。笑)
これからも、よろしくね!


同期の存在って本当にかけがえのないものですよね~。
改めて、私も同期を大切にしようと思いました!


本当に誰からも愛される存在の堂アナウンサー。

堂さんが帰ってきて、アナウンス部の雰囲気も一段と明るくなった気がします!

 

それでは最後に、堂アナウンサーからメッセージです!


堂アナ

子供と接していると学ぶことが多く、
子育てを通して私も少しでも成長出来ていたら良いなと思っています。
母親の目線で何かお伝え出来ることがあれば良いなと思っています。
育児との両立は大変なこともあると思いますが、
ますますパワフルに仕事も頑張ってまいりますので、
これからもどうぞよろしくお願いします!!


「母親目線」

これは2児のお子さんを持つ、堂アナウンサーならではの視点ですよね。

 

そんな堂アナウンサーが担当する2つの番組は、

 

BS朝日『いま世界は』
(日)よる7時~9時
http://www.bs-asahi.co.jp/imasekaiwa/index.html

番組公式twitter
https://twitter.com/ima_seka
番組公式Facebook
https://www.facebook.com/imasekaiwa

 

BS朝日『鳥越俊太郎 医療の現場!』
(土)夕方5時30分~6時
(金)夕方5時30分~6時 (再放送)
http://www.bs-asahi.co.jp/genba/index.html

 

パワーアップして帰ってきた、

堂真理子アナウンサーの今後の活躍に期待です!!

 

このページの先頭に戻る