アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2015/4/30  土日の報道・情報番組もリニューアル♪

4月から
土日の報道・情報番組
リニューアル!!

一週間なにが起きたのか、まとめて教えてくれる
週末の報道・情報番組。

平日に負けず劣らず、こちらもパワーアップしています!

今回のアナchでも、引き続き、
担当アナウンサーに番組の見どころ・意気込みを
教えてもらいました♪

まず、土曜日の朝にお伝えするのは?!

 

MCは城島茂さん、石原良純さん。
進行は平石アナ板倉アナ、そして八木アナが新しく仲間入りしました!

平石さん!どんな番組ですか?

人々の声や現場にこだわって
1週間に起きたニュースをくわしくお伝えしていきます。
「土曜日の朝、早起きしたくなる!」番組を目指していきます!


平石アナ

土曜日の早朝番組を担当するのは4年ぶりくらいでしょうか?
見てくださる方が1日元気よく過ごせるような
そんな番組作りに参加していきたいと思っています!

うっかり寝坊してしまわないよう、睡眠管理・体調管理も頑張ります!!


八木アナ

初回の感想を教えてください!

初回の放送は、緊張しましたぁ~。
いくつになっても「初めまして」はドキドキしますよね。

桜の花びらが舞う毛利庭園から天気をお伝えしたのが
自分の中ではとても新鮮で嬉しかったです。


八木アナ

 

続いて、土曜日の夕方!

寺崎アナ市川アナが担当していましたが、
市川アナが産休に入り、新しく上山アナが担当します!

市川さんの作ってくれた柔らかい雰囲気を
再現するのは難しいですが、(笑)
出来るだけ取材に出たり、自分らしく頑張りたいと思います!


上山アナ

日曜日のお昼にも、フレッシュな仲間が入りました♪

メインキャスターは下平アナ平石アナ
そして取材リポーターに入社2年目草薙アナ
草薙アナは初めてのレギュラー番組ということで、気合十分のようです!

取材リポートスタジオプレゼンなど、
とにかく多くのことを経験させていただけるので、
一つ一つの機会に全力で向かい合い、
皆様に信頼していただけるリポーターになります!!


草薙アナ

実際に取材してみてどうでしたか?

もっと自然体で会話をするように、
相手の方にお話を伺うことが大事だということを感じました。
リードする自分が緊張していたら、
その緊張が相手の方にも波及してしまいます。

相手のに入り、リラックスしてお話をしていただけるよう、
雰囲気を作らなければならないと感じました。


草薙アナ


番組MCである下平さんには、“主体性を持って臨むこと”
が取材する上で大事だとアドバイスをもらったようです。

自分の五感をフルに使い、自分が現場で、実際にどう感じたか?どう思ったか?
という肌感覚を大切にして、伝えることを大事にしたいと話していました。

あの番組は、時間帯も変わりましたよ♪

夕方4時からに移動!
そして、新しく久冨アナが担当します!

私の担当はスポーツとお天気、そしてランキングニュースです。
第一は、それぞれのニュースをきちんと伝えること。

そこに自分ならではの伝え方もプラスして、
『報道ステーションSUNDAY』が
アナウンサー人生の新たなステップになるように頑張ります!


久冨アナ


先輩からは何かアドバイスありましたか?

富川さんには、
自分らしさを大切にやればいいんだよといったようなアドバイスを
もらった気がします!
あまり覚えていなくて申し訳ないです・・・。

しかしスタジオで隣に座って、直接どのように仕事をしているのかを
見る事が一番勉強になると感じています!
「こんなやり方もあるんだ」と放送のたびに学んでいます。

矢島さんには2回目の放送で山手線の事故現場に行った際のリポートに関して放送直後に連絡をもらいました!
急なリポートだったので「よくやっていたよ」と
優しい言葉をかけてもらいましたが、反省点はたくさんあるので、
これから富川さん矢島さんの背中をみて学んでいきます!!


久冨アナ

先輩方がいると、本当に頼もしいですね♪
久冨さんは初回よりも2回目の方が実は緊張していたそうです。
初回で見つけた課題を直そうと自分にかけたプレッシャーが
予想以上に大きかったみたいです…!

 

4月から、よりパワーアップした週末の報道・情報番組。
ぜひ注目してみてください♪

 

このページの先頭に戻る