アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2015/4/22  報道・情報番組がリニューアル!!!

4月から新しくなった「バラエティ番組」や「スポーツ番組」をお伝えしていますが

今回はリニューアルした「報道・情報番組」をご紹介します。

まずは、“平日の番組”からどうぞ。

爽やかな朝を迎えたあとは、
「ワイド!スクランブル」
今日のニュースをチェック!

「ワイド!スクランブル」に8年ぶりに帰ってきた方がいます!!!

小木アナウンサー!!!
MCとして帰ってきました。
(12:30~の第二部を担当しています)

ワイド!スクランブルを久しぶりに担当して、どのように感じていますか?


小木アナ

ワイドスクランブルは1998年10月、
新人アナウンサーとして初めてのレギュラー番組で、
それから8年半も担当した“青春の思い出”が一杯詰まった番組なんですよね。
母なる川に帰ってきた鮭みたいなもので、
ここは懐かしきマイホーム
一緒に汗かいていたスタッフがプロデューサーになっていたりするし、
来て3時間で馴染んじゃった感じですかね。

3時間ですか!?
空いた時間の長さを感じさせないのは、小木さんの人間性でもありますよね♪
私は普段、この番組を見てから出社していますが
スタジオで交わされるトークに思わず入りたくなってしまうほど温かいです。

ちなみに昔の写真がこちら。

 


リニューアルした「ワイド!スクランブル」の見どころを教えてください。


小木アナ

いまの時代を鋭く切り取り、
ニュースを深くお伝えする第一部(午前10:30~※地域によって放送時間が異なります)。
そして私が加わるのは第二部(12:30~13:45)から。
午前と午後ではセットも若干違います。
コメンテーターの方のテーブルの位置も違います。
ぜひ違いをチェックしてみてください。
この2部は…より「テンポ」よく「メリハリ」をつけて
“井戸端会議”感をパワーアップさせてお送りします。

大下さんから何かアドバイスなどもらいましたか?


小木アナ

大下さんからは「自由に楽しくやってね」と。
「え?いいんですか、それで?」と聞くと
「だって、やっている人が楽しくないと見ている人に伝わらないじゃない」
との金言が。さらにボソッと・・・・・・
「って、自分にいつも言い聞かせているんだけどね」と大下姉さん。
というわけで自由に楽しくやることにしました!!


さらに、番組内で放送されるニュース、
午前11:45~の昼ニュースを担当するのが…

八木アナウンサー!!!

担当番組が変わって、生活なども変わったと思うのですが
良くなったことと、難しいと感じていることはありますか?


八木アナ

春から生活が変わって良かったなと思うのは、
早寝早起きになったことと、
夕方には仕事が終わるので、夜までの時間をたっぷりと使えること
寄り道して帰ったり、近所をドライブしたり、
音楽をかけながらゆっくり夜ごはんの準備をしたり。
贅沢だな~!と感じています。

でもやはり、新しい仕事は緊張しますよね・・・。
お昼のANNニュースは15分、休む間もないし、
何かが起きた場合にも自分1人で対応しなくてはならないので、
プレッシャーが大きいです。
オンエア後は短距離走を終えた直後のような感じで
ぐったりとしてしまいます。

ぐったりとする様子の八木さん。

15分間を一人で担当するというのは、体力がなければ出来ません。
私は、いつも2分間の天気予報でさえ
終えた後は「はあ~」と思わずため息が出ます。
生放送の緊張感は独特なものがありますね。

ちなみに、これまで担当していた平石さんから何かアドバイスはもらいましたか?


八木アナ

時間の管理や展開が本当に複雑なので、
その対策などを中心に丁寧に教えてもらいました!
私はのんびりしたところがあるので、
ピシッと完璧にこなしていた平石さんに早く近づけるよう
努力せねばなりません。

最後に、意気込みを聞かせてください!


八木アナ

正確に、分かりやすく、
そして少しだけ自分らしく。
多くの方に信頼していただけるニュース
お届けできるよう頑張ってまいりますので、
お付き合いいただけると幸いです。
よろしくお願いします!!!

夕方は「スーパーJチャンネル」を見て
ニュースだけでなく季節の話・グルメ情報など
たくさんの情報をもらいましょう!


そんな 「スーパーJチャンネル」を担当するのは

竹内アナウンサー!!!

これまでと環境が大きく変わったと思いますが
今、一番苦労していることはありますか?


竹内アナ

報道の帯番組を担当するのは初めてなので、一週間ずっと緊張しています。
ニュースをわかりやすく伝えるのが難しくて、毎日反省しています。
仕事終わりにちょっとでも息抜きをするために、友達と話すようにしています!
毎日のことなので、その日は落ち込んでも引きずらないようにしています。

同じ「Jチャンネル」を担当する他のアナウンサーやスタッフさんから
 何かアドバイスをもらいましたか?


竹内アナ

渡辺宜嗣さんのアドバイスはいつも的確で、参考になります。
「声を低くしたい」と悩む私に対して、
「低くするというよりは、ゆっくり読むことで落ち着いて聞こえるよ」
とアドバイスしてもらいました。
明日から心がけよう!

私は竹内さんのような明るい声に憧れています。
その場に合わせて、声を使い分けることが出来たらなあといつも思うのですが
声を変えるというより
読むスピードで変えられることもあるんですね!

番組の見どころを教えてください♪


竹内アナ

その日のニュースをどうやって伝えるのが一番わかりやすいか、毎日みんなで話し合いながら考えています。
どう伝えるのかにも注目していただけたら嬉しいです。


初日、本番前に撮りました!緊張しています!


初日は東京の桜が満開だったので、気象予報士の今村さんと毛利庭園の桜の下から中継しました!


さらに、この方も帰ってきました!!!

平石アナウンサー!!!

久しぶりに「スーパーJチャンネル」に帰ってきて
どのように感じていますか?


平石アナ

私にとっては、
入社して最初に担当した番組に久々に戻ってくることになり、
当時のフレッシュな気持ちがよみがえってくるようで、
たいへん楽しみにしております。
(「スーパーJチャンネル」は、私が入社した1997年にスタートしました)

この春からは、毎週金曜日は午後3時50分スタートとなり、
このなかの「金曜クリップ」という
新コーナーを担当いたします。
(※一部の地域では放送されません。ご了承ください)

このほかにも、
現場取材で、スタジオで、特集でと
さまざまな形で番組に貢献していければと思っております!

よろしくお願いします!

フレッシュな気持ちは大事ですよね。
金曜クリップは、
一週間の注目ニュースを番組独自のキーワードで切り取るコーナーです。


そのほか、ここで紹介していない番組でも
コメンテーターの方が変わったり、スタジオの雰囲気が変わったり
新コーナーが出来たりと
4月から「心機一転」してお送りしています。

安心感を大切にしつつ、みなさまに飽きられない番組になるよう
私たち部員も「フレッシュな気持ち」で頑張ります!
どうぞよろしくお願いします。

 

このページの先頭に戻る