アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2015/2/4   お願い!モーニング

突然ですが、みなさん。
昨年の10月から始まったこちらの番組、ご存知ですか?

「お願い!モーニング」
(毎週月~金曜日 あさ4:00~4:55放送 ※一部地域を除く)

曜日によって内容は変わるのですが
毎週月曜日は「アナウンサー雑学の旅」ということで
女性アナウンサー3人がロケに行き、様々な場所を紹介します!
今まで紹介された場所は、
横浜中華街・浅草・六本木ヒルズ・スカイツリー・八景島シーパラダイスなど…

  

こうしてアナウンサーだけで司会進行・リポートなどを進めていく番組は
なかなかありません。
何やら「楽しそう!!」と感じたので、今回取材をすることにしました。

まずは、このロケを何度も経験しているアナウンサーに
どう感じているのか聞いてみました!


山本アナ

本当に勉強になります!
先輩の役回りや言葉の選び方、表情など。
放送を見ていると、先輩に救われていることが本当に多く、
自由にさせてもらっているなと、感じます。
もうすぐ2年目!後輩ができたら、私もフォローできる先輩になりたいです(笑)


宇佐美アナ

これは皆さんもおっしゃるかもしれませんが、
とっても楽しいです!!!
毎回メンバーが違うので、組合せによってロケの雰囲気も全然違います。
普段あまりお話できない先輩と話せるのも良いですね◎


矢島アナ

女性アナウンサーだけがこうして集まる番組はとても珍しく、
私たちからするとありがたいし、本当に愉しい番組です。
男性アナウンサーもいたらもっと違う楽しみ方がありそう。
あるいは、わたしの代が後輩になるような回も作って欲しいなぁ。


弘中アナ

先輩方の仕事ぶりを間近で見られるのでとても勉強になります
また、待ち時間や移動時間に普段時間が合わなくて話せない先輩方と
おしゃべりできるので、そちらもとても楽しみです。
お仕事の相談も、プライベートな相談も色々としています。


どんなお話をしているか気になりますね♪
さあ、そして何度もロケに行っていますが
特に印象に残っている場所はありますか?


山本アナ

上山アナウンサーと宇佐美アナウンサーと行った、池袋サンシャインシティです!
留学中だった上山アナとほとんど話したことがない時だったので、
かなり緊張していました!(笑)

しかし、自分でも驚くほど、楽しかったんです!
ロケはあっという間に終わってしまい、すこし寂しかったくらい。
最後に上山アナに「楽しかった!」と言ってもらうことを、
宇佐美さんと目標にしていて、
見事!達成できたことがとっても嬉しかったーーー!
そして、上山アナがどんな人なのかもわかって^^うふふっ^^
ロケの後から、よくニュースナレーションを見てもらっています!


宇佐美アナ

うーん、どこも印象深くてなかなか選べません!笑
あえて言うなら・・・この番組で初めて自分が行った回です。
市川アナと山本アナとCOREDO日本橋、COREDO室町を散歩しました。

どちらの施設も美味しい食べ物ばかりで、あっという間に時間が過ぎました!
特に印象に残っているのは、目の前で職人さんが和菓子を作ってくれて、 その場でお抹茶を飲みながらその和菓子をいただけるお店や、
ウニ料理専門店などです。


弘中アナ

八景島シーパラダイス」に行った際、初めてのアジ釣りに挑戦したのがとても印象深いです。

 

釣れるか心配だったのですが、一緒に行った下平さん森さんともに
拍子抜けするくらい簡単に釣れたので驚きました。 三人とも竿を垂らしてから、30秒以内で釣れました。


ぽんぽん釣れる様子は、見ていても楽しかったです!笑


矢島アナ

たまたまですが、銀座界隈を歩くことが多かったので、
ロケの後もときどきそのお店を覗いています。
流行りのスポットなどを盛りだくさんで紹介するので、楽しいですね
プライベートでもよく行くアンテナショップ巡りの回は、特に楽しかったかなぁ。


そして!このコーナーの見どころの一つは・・・
「食リポ」
行く先々で、様々なものを食べるため何度も「食リポ」をするのですが・・・
実際に経験してみて、どうですか?


山本アナ

よくぞ!よくぞ、聞いてくれました!美沙希さん!とても緊張します(笑)
「言葉をつなげないと、つなげないと、言葉で伝えないと、伝えないと。」
と思いすぎて、だらだらしゃべってしまったり、口に中のものを飲み込むのに時間がかかって変な時間が生まれてしまったり。
まだまだ勉強が必要です。。。
食べ方も勉強しないといけません。
以前、大先輩の下平アナに、口の周りのきな粉をとってもらってしまったことがあります(笑)


弘中アナ

とても緊張しますが、さすがにもう慣れました。

「こうした方がいいよ」とアドバイスをいただけるので、最近はこのような機会があってとてもありがたいなと思っています。


なるほど!先輩の目の前で食リポをする機会はなかなかないので、鍛えられますね!

後輩を見守る先輩は、どう感じているのでしょうか?


矢島アナ

先輩だからといって気負わず楽しむようにしています。
うちの後輩はみんなしっかりしているので、
特に先輩風吹かせなくても頑張っていますよ(笑)

わたしは偶然にも、
この番組のテーマでもあるふたつのテーマ、お散歩番組雑学番組の経験があるので、
その経験が活かせるのは嬉しいですね。
だからあえて気をつけていることとして言うのであれば、
横道にそれてみること。
進行だけになりがちだけど、余計なことを挟むことによって
張り切る後輩ちゃんたちの
かわいい素の表情を引き出してあげたいと思ってます。


ちなみに・・・今後、行ってみたい場所はありますか?


宇佐美アナ

ありきたりかもしれませんが・・・
東京ディズニーランドに行ってみたいです!
あるいは鎌倉や湘南など、海の近くも楽しそう☆
思いっきりはしゃげる、少し現実離れしたところに行ってみたいです!


今後、どんな場所に行くのかも注目です!

これを見れば、最近の流行を知ることも出来ますよ!
同じ場所を巡ってみるのも楽しそうですね♪
魅力たっぷりの
「お願い!モーニング」
あさ4:00~4:55の間で見られます!!(※一部地域を除く)
(今回紹介した「アナウンサー雑学の旅」は毎週月曜日です)

http://www.tv-asahi.co.jp/onegaimorning/

 

このページの先頭に戻る