アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2014/12/19    年末年始

今年も残すところあとわずか。
みなさんにとって今年はどんな年でしたか?
一生残る思い出、今年のうちに忘れてしまいたい出来事、
ふとした時に思い出して笑えるハプニングなど…。

番組内で、今年はどんな出来事があったのか
聞いてみました♪

 

まずは、毎朝たくさんの人に元気を与える
「グッド!モーニング」から坪井アナウンサー・松尾アナウンサー
にお答えいただきました!

2月 坪井アナがソチ・オリンピック現地から生中継
時差の関係でフイギュア終了後、OA時間までわずか!
会場から特設スタジオまで全速力で移動も迷子になる。
見知らぬ地で途方に暮れそうになったその時、なんと
目の前を歩く羽生結弦選手を発見
よし、方向的には間違っていない!と同じ方角を全力疾走し間に合いました。

4月 宇賀アナウンサー加入!
宇賀アナが、夜の女から朝の女に変身!
 初日から安定のアナウンス力で大物ぶりを発揮しました。

8月 松尾アナがジョギング中に足を骨折
3週間松葉づえでOAをすることに。持ち前のガッツで爽やかな朝をやり抜きました。
しかし周囲から見ると、その姿は湖面の白鳥のようでした(笑)。

10月 5時台が3姉妹から2人姉妹+1ペット(?)に!
5時台の放送が、松尾アナ・宇賀アナの2人姉妹に菅原アナが加わりました。
 マジメすぎて空回りしがちな菅原アナは、
2人のお姉さまにいじられ、なじられ、ペットのよう?!

11月 菅原アナウンサー“Oggi”デビュー!
女性ファッション誌Oggiとのコラボレーション。ついに菅原アナウンサーが進出。
3人とも着物姿で撮影しました。

その時、菅原アナがつけてもらったキャッチフレーズが
「モチ男(モチダン)」
みんなのモチベーションを上げてくれる人、という意味だそうで、
また「いつモチベーション上げてくれるのっ?」とみんなからいじられています(笑)

「グッド!モーニング」は
年内は、12月31日(水)あさ4時55分から8時まで
年明けは、1月5日(月)から放送します!!

 

そして、
「モーニングバード」からは大西アナウンサーにお答えいただきました!

 

モーニングバード!の今年の大ニュースといえば、これしかありません!
飯村アナウンサー、
バードファミリー加入!!

番組開始以来、新メンバーを迎え入れず、
小松・久保田・大西でアナウンサーチームはやってきましたが、
あまりにも強力な新メンバーが加入しました!

ただ、その新メンバー飯村アナなのですが、もうほんとにお忙しい!!
連日、朝から夜遅くまで、日本各地で取材を続けておられます。
写真を撮ったこの日も、日本のどこかで取材中…
同じ番組になったにも関わらず、
番組終了後、飯村さんを囲んで、みんなでランチなんてなかなかできないのです!

そんな大先輩の働きぶりに、私たち旧メンバーも
「まだまだ、頑張りが足りない!」
と気持ちを新たに、気合いを入れ直しています。

アナウンサー4人で、
さらなるパワーアップを狙うモーニングバード!
2015年もよろしくお願いします!

ちなみに、久保田アナウンサーの情報によりますと…
「大西洋平、順調に成長中!!」だそうです。
大西くん、どんどん大きくなっているんです。
成長を続ける彼は
「ボク、暖房いらずなんです」と言っています。

写真からも、大西さんの周りの暖かさが伝わってきました!

 

「モーニングバード!」
年内は、12月30日(火)あさ8時から9時55分まで
年明けは、1月5日(月)から放送します!!

 

「ワイド!スクランブル」からは、
大下アナウンサーにお答えいただきました!

4月にリニューアルし、
10月から時間が拡大するというチャレンジの一年でした。

そんな番組のビッグニュースはやはり!
前高知県知事橋本大二郎さんを新キャスターにお迎えしたことです。
大二郎さんは愛妻家!!!
いつもラブラブで、大二郎さんの趣味の欄には「妻との語らい」と書かれています^^
奥様はマネージャーでもあり、スタッフルームにもよくいらっしゃいますが
明るく気配りの素晴らしい方です。
ウラヤマシイっ

そして、番組に関わるアナウンサーは私含め5人。
スタッフから「王子」と呼ばれている清水アナ
今年娘さんが誕生し、一男一女のパパとなりました!

佐々木アナは今年髪型を何度か変え、イメチェンしました。
今は西島秀俊さん風!?です。

  

野上アナもイメチェンしてパーマをかけておしゃれツンツンに。
でも靴下を脱ぎ散らかして妻(八木アナ)に叱られているそう^^:

寺川アナはハロウィーンの時スーパーマンのコスプレをしました。
とっても似合っていましたが咄嗟の質問に応えられず、大胸筋が縮んでいました^^:

大二郎さんと私は「徹子の部屋」中、何をしているの?とよく聞かれます。
午後からの内容の打ち合わせや準備で大わらわ。
ただ10:30から(一部地域除く)3時間15分の長丁場の為
お腹ペコペコなのでお菓子をチョコチョコたべながらしのいでおります。

「ワイド!スクランブル」は、
年内は、12月29日(月) この日は、12時から15時まで
年明けは、1月5日(月)から放送します!!

 

「スーパーJチャンネル」からは、渡辺アナウンサーにお答えいただきました!

3月
スーパーJチャンネル「3.11震災特番」が、ギャラクシー月間賞を受賞!
みんなの力が結集した受賞でした。

4月
大木アナが、出産後元気に「今日ナビ」コーナーに復帰!

7月
斎藤アナの26歳の誕生日当日、
板倉アナのサッカーW杯のお疲れ様会を兼ねて焼肉パーティーを開催。
誕生日なのに予定のなかった斎藤アナ
26の形のロウソクを立てた肉の塊をプレゼント。

10月
秋の食事会で、お店の日本酒「久保田」を全て飲み干す偉業達成!

「スーパーJチャンネル」は、
年内は、12月26日(金)まで
年明けは、1月5日(月)から放送します!

 

最後は「報道ステーション」
まずは、小川アナに聞きました!

2014年の番組内1大ニュースは、3姉妹のリニューアル!です。
宇賀アナウンサーが卒業して、4月に新たに林アナウンサーが加入。

わたくし、10歳ぐらい一気に老け込んだ気がしましたよ。

何がそうさせたって、「若さ」ですよ。

私と宇賀アナと青山アナは、ちょうど2歳ずつ離れていました。
それが今や、青山アナとは4歳差、林アナとはなんと、6歳差…。
一気に、年齢的には引き離され、
2人がキャーキャー言いながらドラマの話などしている時なんて、
「姉」というよりもはや「母」の心境。

しかしそれも、毎日ともに過ごしていると、妹2人が年齢以上に
しっかり者だということが徐々に判明してきたのであります。

年齢に比べると、おっちょこちょいですっとぼけな私は、
年長者なはずなのにいつも突っ込まれております。
とほほ。

そんな頼もしい妹2人と、また心地よいバランスが出来上がりつつありますよ♪

青山アナはどうですか?!

 

解説の工藤公康さんが、ソフトバンクの監督になりました!
が、一番のビッグニュースです!!
野球の楽しさや、一つ一つのプレーの大切さを、
とっても丁寧に、そして誰よりも情熱を持って教えてくださったのは、工藤さんです。
スポーツについて、間もない頃、本番前に緊張してしまっている私に、
「青山ちゃん、困ったことがあったら俺に頼って!楽しくやろう」
といつも、優しく声をかけてくださいました。

これからご一緒できなくなるのは、正直、さみしい気持ちもありますが、
これからは、監督としてご活躍される工藤さんを取材させていただくのを、
楽しみにしています!

さらに!!あだながつきました・・・その名も「パシ子」です!
スポーツ担当になって、初めての週、
「パンパシ水泳」を、
緊張してしまって「パシパン水泳」と間違えてしまいました・・・。
そこから、「パシパン」「パッシー」を経て、今や、「パシ子」と呼ばれています。
普通に反応してしまう自分に驚きもありますが、
このあだ名をつけてもらってから、スタッフのみなさんとの距離が縮まりました
愛情こめて(たぶん)呼んでもらっている「パシ子」。なかなか気に入っております。


めぐさんの誕生日祝いをしました!

 

「報道ステーション」は、
年内は、12月24日(水)まで
年明けは、1月5日(月)から放送します!

 

みなさん、今年も応援いただきありがとうございました♪
来年は、部員全員が
「モチ男」「モチ女」となって
番組をもっともっと盛り上げられるように
頑張ります!!
来年もどうぞよろしくお願いします。

 

このページの先頭に戻る