アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2014/11/5    やってきましたこの季節!!食欲の秋!!

夏にダイエットを始め、
体重も元に戻り、
キープしつつも
あと1、2㎏痩せたいな~
なんて思っている中
この季節がやってまいりました!!!

食欲の秋!!!

秋といえば美味しいものが盛り沢山♪
自然と自炊したくなる季節です。

アナウンス部員は日頃どんな料理を作っているのでしょうか?

調査してきました!!

まずは聞いたのは
森アナウンサー♪

森アナウンサーは
以前「激撮!となりのアナウンサー」「バレンタインチョコ食べ比べ対決!」
バレンタイン用の見た目も可愛く美味しいお菓子を披露。
(詳しくはこちらhttp://www.tv-asahi.co.jp/announcer/movie/index.html

その日から私の中で森アナウンサーは「料理のできる人」なのです。
森さんが料理を作る頻度は、意外にも1週間か2週間に1回位作る程度なんだとか!


森アナ
普段料理を作る時に意識していることは『バランス』!!
見た目にも色鮮やかであることに加え、
5大栄養素【タンパク質・ミネラル・ビタミン・脂質・糖質】
を摂れる内容であることを考えています。


すごい!!ただ美味しいだけではない、栄養もきちんと考えているんですね♪
とある日のお料理を見せてもらいました。


森アナ
「ほうれんそうと小エビのクリームスパゲティ」と
「コンビーフとタップリきのこの炒めもの」

ほうれんそうのと小エビの
コンビーフのとえのきだけの、シイタケの茶色
複数の色が料理に入っていると見た目にもきれいじゃないですか?!
見た目が鮮やかだと食欲も増す気がします。
そして、ほうれんそうやきのこといった複数の野菜、
コンビーフとエビ、パスタなど、
足りない栄養素がないか考えながら作っています!


色合いが食欲をそそります!
さらに別の日のメニューは・・・


森アナ
「カレードリア」と「ピーマンの肉詰め」


この日も全体的に色鮮やかで、栄養もボリュームも満点!
味もなかなかのものだったので自信作です!

これらの料理は大抵料理本などを見ながら作っていますが、
外にごはんを食べに行って、きれいな盛り付けだったり、
美味しかった料理は、どんなものが使われているのか覚えて帰り
自分でも作ってみたりしています♪


さすが!お店で出てくる料理みたい!!!
ピーマンの肉詰めに描かれたハートのケチャップも可愛らしい♪
料理は味だけじゃない、目でも楽しめるものですよね。

さぁ、続いて話を聞いたのは週に数回お料理をするという
矢島アナウンサー♪

お料理上級者とお見受けしました!!
そんな矢島アナウンサーが
気を付けているのは出来るだけ
「その日食べたいと思ったものを食べること」
なんだとか。


矢島アナ
なんとなく、なぜだか、アレが食べたい!と思う時ってありますよね?
アレには従ったほうがいいということをどこかで読みまして…
出来るだけ従ってみています。

体がその栄養素や味を欲しているからふと思い浮かぶのだと言われ
なるほどー!と思ったんですよね。


本能に従うということでしょうか?!納得です!
しかし胃袋がブラックホールなのではないかというくらい
食欲旺盛なわたしは大変なことになってしまいそう・・・(笑)

矢島さんが「食べたい!!」と思って作ったものをいくつか紹介してもらいましたよ♪


矢島アナ
ある日は「れんこん」。あの歯触りが猛烈に欲しくなりました。

そんなわけで、この日はいつものきんぴらをやめて
ちょっと味を変えてみました。
にんにくとショウガで下味をつけたところに、
オイスターソースを絡めて見ました。
これはとてもおいしかったので、定番化しようと思っています。

それから、「缶詰のお魚」が食べたい日がありまして…
いわしのかば焼き缶詰をただ開けるだけでは芸がないので
冷蔵庫にあったトマトと一緒にオーブンで焼いてみました。
これまたおいしかったのでレギュラー入りでした。
これはお酒を飲む方にもおすすめですよ★


そして、番組スタッフからもらった
ハーブの詰め合わせを主役に出来ないかなと思って作ったのが
ローストポーク。

ハーブがとってもいい香りで、お肉もジューシーに仕上がりました。


ああ・・・おなかが空いてきました・・・。


矢島アナ
あ、そうそう。
人に聞いたり、ネットで見ていいなと思ったら
すぐに作ってみることにしています。
何でもパッションが必要でしょう!?(笑)
あとは、遅くに帰ってきてから作ることもあるので
簡単なのにおいしいという言葉に目がないんですよね~。


この他にも色々と紹介してもらったのですが、
私が今回パッションを感じたのがこちら!!


矢島アナ
お料理という代物でもないのですが
最近密かにブームになっている「冷凍たまご」も実践してみました。


ご存知ない方はぜひ、検索してみてくださいね。
冷凍たまご、
黄身がねっとりとろ~んと出来上がり結構ハマりそうです!!!


なんだこれは?!!!
インターネットで検索してみたのですが、
とても魅力的なたまごが出てきました。
手軽そうだし今日は卵を買って帰ることにします。

そして最後に聞いたのは「おかずのクッキング」の先輩
竹内アナウンサー♪

頻繁にブログで手料理を披露しているイメージのある竹内アナウンサーですが・・・


竹内アナ
一時期ホームパーティーにはまっていたことがあり、お料理をよく作っていたのですが、最近はずばり・・・ちょっとさぼり気味です!!(笑)

それでも、担当している「ミラクルレシピ」(毎週土曜日夜6:30~)で
紹介された料理は自宅で作っています。


「ミラクルレシピ」ではいつも魅力的な料理が紹介されていますよね!
そんな中でもこれまで一番美味しかったものを紹介してもらいました♪


竹内アナ
「トマトづくしカレー」!


カレーにトマトがたっぷり入っているのはもちろんのこと、
ご飯までトマトと一緒に炊き込むのです。
甘くて、ほどよく酸味が効いていて、ご飯がスルスル進みます!


カレーライスというとガツンと食すイメージですが、
これは優しい味のしそうなカレーライス♪
ご飯も一緒に炊き込むというもの通常のカレーライスとは一味違った印象です!


竹内アナ
デザートを作るのも大好きで、ふと思いついたときに作っています。


こちらは、バナナケーキのまわりにレモンカードをコーティングしています。
卵やバターを使わずにお豆腐などで作っているのですよ。
とても気に入ってこれまでも何度か作っています。


わ~私もバナナケーキを作ったことがあるのですが、
竹内アナウンサーのバナナケーキ、なんとお洒落なのでしょうか!!!

レモンカードとは
レモン果汁とバター、砂糖、卵などでできたジャムのようなものだそう。
私の作ったバナナケーキは・・・

雲泥の差ですね(笑)


竹内アナ
お料理は勉強中なので、もっとうまくなりたいです!
盛りつけもセンスよくできる人に憧れます。


既にセンスの良さが光っている竹内アナウンサー!
私の担当している「おかずのクッキング」の土井先生も
収録で使うお皿や盛り付け方にとてもこだわっていらっしゃいます。
その度に「丁寧に料理を作ることは素敵だなー。」と思います。

ご飯は毎日の楽しみ☆
バランスよく美味しいご飯を食べて毎日元気に過ごしましょう♪

 

このページの先頭に戻る