アナウンス部ch

  1. top
  2. アナウンス部ch.
  3. バックナンバー

2014/10/29    上山千穂アナウンサーが帰ってきました!!

上山千穂アナウンサーが帰ってきました!!

 


ただいま~

 

入社17年目の上山千穂アナウンサー
会社研修制度のもと、
1年5か月、ニューヨークのコロンビア大学国際公共政策大学院に留学していました。

そんな上山アナウンサーが、10月に留学から帰国!
アナウンス部に戻ってきました!!!

おかえりなさい

という声がたくさん聞こえる中…

実は、初対面であった、私、新人山本雪乃は…タイミングを見計らい…


ちょこまかちょこまか

 


はっ!!!

 

目があったぞ!!!今だ!!!いざ!!!
「初めまして!新人の山本雪乃です!」

言えた。ほっ

テレビでしか見たことがなかった上山アナウンサー
テレビで見た私の印象は、クールでカッコいい女性

しかし!一言言葉を交わすと!
テレビの印象は残しつつも、
なんとスポーティー笑顔の素敵な方なのでしょう!
ん!?やはりテレビでの印象とは違うのか!?
違う一面を持っているに違いないぞ!!!

(し、知りたい・・・
う、上山アナウンサーのこと・・・知りたい)

 

さあさあ、だいぶ前置きが長く、そろそろ
「もうええわ!」と聞こえてきそうですね(笑)

申し遅れました!
今回、初めて、アナウンス部ch.を担当します、
入社一年目の山本雪乃です。
私の「上山アナウンサーのことを知りたい!」という気持ちから、
今回は、
「上山アナウンサーはどんなことをしていたの?」や、
「改めて!上山アナウンサーはどんな人?」ということをご紹介します!

 

まず!
Q1.留学中はどんなことを学んでいたんですか?


上山アナ

ニューヨークのコロンビア大学で経済を中心とした政策を勉強してまいりました。
図書館、寮、クラスを往復する勉強の毎日は、本当に苦しかったですが(笑)、素晴らしいクラスメート達にも恵まれて、人生の中でかけがえのない経験になりました。
これからまた、新たに得た価値観や視点、知識を元に、日本や世界のニュースに向き合うことができると思います!


授業も宿題もプレゼンも勿論、英語。
苦しくても、人生の中でかけがえのない経験だったのですね。


上山アナウンサーが通われていたコロンビア大学

そして!こちらも聞きたかったこと!!!

Q2.久しぶりのアナウンス部はどうですか?


上山アナ

アメリカから帰ってきた翌日、1年5か月ぶりにアナウンス部の扉を開けた時、皆さんの変わらない笑顔があったので、「帰ってくるところがあって、よかったなぁ~!」と、心からほっとしたのを覚えています。

一方、後輩たちが、アナウンス技術も、人間としても、お姉さんやお兄さんになっていて、1年5か月の時が経ったことを実感いたしました。


1年5か月という年月が過ぎても、変わらないものがあるっていいですよね。
そんな中、後輩の成長は嬉しい変化ですね!

 

実は!私!上山アナウンサーと初めてお会いしたとき、
とっても感動的な場面に出くわしたんです!!!
それはこちら・・・

 

 

上山アナウンサーと抱き合っているのは誰か・・・
もうお気づきの方もいらっしゃるでしょうか?(^○^)

ヒントです。
お二人の10数年前の写真が、こちら!

 

 

 

そう!正解は、上山アナウンサーと、同期のこの方!

野村真季アナウンサー

 

このとき、思わず涙ぐんでいた野村アナウンサーに話を聞いてみました!
ちなみに、野村アナウンサーは上山アナウンサーのことを、「ちーちゃん」と呼んでいます(^^)


野村アナ

アメリカでの勉強は相当に大変だと聞いていたので、
敢えて この1年半は電話もメールもしませんでした。
死ぬ気で頑張っている人に
不用意に声を掛けるよりも、日本で帰りを待っていようと思ったからです。
だから、ちーちゃんが帰国した日に
「おかえり!!!!」と全力でメールしました。
アナウンス部で会ったのは帰国の翌日でしたから、
封印していた 会いたかった気持ちが溢れ出て、思わずが…。
自分の夢を、自分の力で実現させて帰ってきたのですもの。
本当に、本当に立派です。同期として誇らしい!


同期としての思いやりが溢れていたんですね。
その姿を見た上山アナウンサーは~?


上山アナ

実は、帰国して、成田空港で最初に見たメールは、
同期・野村アナウンサーのメールでした!
彼女らしい、こまやかで、気遣いにあふれていて、温かいメールは心にしみました。
その後、サンデースクランブル放送後には、下平さんや小木くんと一緒に、電話をかけてきてくれました。もちろん、小松くんも電話をくれましたよ!
アメリカで孤独に奮闘していた気持ちでしたが、、無謀な私の試みを、同期の皆が陰ながら心配してくれて、エールを送ってくれていたことに深く感謝しました。
テレビ朝日で、この同期の皆に出会えて、私は幸せです!

私は女性の同期がいないので、なんだかうらやましい!!!

 

ここで!同期しか知らない!
上山アナウンサーの一面を教えて!!!

 


同期の写真の下でパシャリ!少し前の上山アナウンサーも!

まずは!先ほども登場した、野村アナウンサー


野村アナ

ちーちゃんは、真っ直ぐな人
仕事でも、今回の留学でも
自分の目指すべきものに向かって、コツコツとコツコツと。
「一念岩をも通す」と言う言葉がありますが、
気が遠くなるような努力を続け、結果を出す。
不器用なほどに、一生懸命です。
美しいほどの真っ直ぐさ、これが上山千穂だと思っています。


何年も近くにいる人に、「まっすぐ」と言われるなんて!私もそんな人になりたいです!!



続いて!小木アナウンサー


小木アナウンサーは、上山アナウンサーの2つの素顔を教えてくれましたよ!

“強” 上山


小木アナ

私が彼女を初めて見たのは某他局のアナウンサー試験でして、純白のスーツを身にまとい廊下を“ドスドス”と歩く大迫力。
何者だコイツ?と思ったのが最初の「強い上山」の印象。

おそらく彼女は「できない自分は許せない!」という位、
仕事に対して真面目だし、強い思いを持って臨む人なんです、たぶん。
「上山に比べたら自分はなんてチャランポランなんだ」
と思っちゃいますもんね。それが「強上山


そして!“弱”上山


小木アナ

ところがビックリするぐらい弱いところがあるので面白いんですよね。
すぐ泣くし。同期みんなで飲んで、その帰りに、渋谷駅のホームで
二人で話していたら急に泣き出すんですよこの人。何かの琴線に触れたらしく。周りから見たら完全に私が悪者。別れ話でもしているんじゃないかシチュエーション。

強い自分を持っているけど、その反面、涙もろくって甘えんぼ。
あ、甘えんぼというのはボディータッチが多くて油断するとデレーっとしゃべるのできっとそうかと。これが「弱上山

強上山」と「弱上山」…同期の前では基本的に「弱」のほうですけど、
オンエアーではまず見せないんですよね。そこがいいんですけどね。


おお!!!同期ならではのエピソード!
まさに、同期小木さんだけが知っている一面ですね!!!
なんだか、気心の知れた同期のつながりを感じます。


そして最後は!小松アナウンサー


小松アナ

宝塚の人みたいです(笑)。ほら、美人でスタイルいいでしょう?
同期の僕が言うのもなんですが、ほんとスラっとしていて佇まいが美しいんです。
それでいて、性格はスパーッと竹を割ったような感じです。
ウェットな私に対して、とてもサッパリ男前(笑)。
後ろを振り返らない清々しさがありますね。羨ましいですよ、ホント。

それから、ものすごい努力家ですね。
上山さん、留学に向けての準備も何年も前から始めていました。
いつも電話帳みたいな英語の参考書を読み込んでいましたよ。
自分がこれと決めたら、それに向かってストイックに打ち込む意志の強さがあります。

相談にも親身になってのってくれるし、
本当に頼れる同期ですね


「宝塚の人みたい!」というのは、なんかわかります!!!男前な女性、最高です!
上山アナウンサーのストイックさ、伝わってきました!

 

今回のアナウンス部ch.で
上山アナウンサーのまっすぐなところや、同期に愛されているところを、
みなさんにも知っていただくことができたでしょうか?
本当に魅力的な先輩なんだなと感じました!

 

そんな中!!!
私、上山アナウンサーと、先日一緒にロケに行ってきました。

 


上山アナと宇佐美アナと行ってきました!

 

10月30日(木) お願い!モーニング 朝4:00~(関東地域のみ) にて、
ハロウィンの楽しみ方を提案しています。
(ニュースの内容次第では変更の可能性もあります)。
木曜日の「お願い!モーニング」では、女性アナウンサー3人で行く、≪アナウンサー雑学の旅≫を放送中!
http://www.tv-asahi.co.jp/onegaimorning/

 

いつも冷静そうな上山アナウンサーが、少しはしゃいでいる姿を見て、
私も楽しくなっちゃいました!

 


もぐもぐケーキを食べています!!!どんなケーキかは放送でチェック!

 

上山アナと初めてご一緒したロケ。
最後に、上山アナウンサーが「本当に楽しかった!」と言ってくれて、
心から嬉しかったです。

みなさん!上山アナウンサーの今まで見られなかった一面!
見られると思いますよ~ぜひご覧ください!
明日10月30日朝4時から関東地域のみ放送予定です(ニュースの内容次第では変更の可能性もあります)

そして、帰ってきた上山アナの活躍に、ご期待ください!

 

このページの先頭に戻る