★バックナンバー

#295
2019年5月12日放送
『マナブ!旬の産地ごはん~新玉ねぎ~』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

今回は、千葉県の長生郡白子町で、
今が旬の“新玉ねぎ”を使った絶品料理を
地元農家の奥様方に学びます!

白子町の新玉ねぎは、この時期にしかとれない期間限定の野菜!
温暖な気候とミネラル豊富な土壌で育つため、
肉厚で糖度が高く、甘くてみずみずしいんだそう!
そんな旬でおいしい“新玉ねぎ”を使った絶品料理を教えていただきます!

まず、実家が玉ねぎ農家だという奥様に教わるのは、
“玉ねぎたっぷりのハンバーグ”!
タネに刻んだ玉ねぎをたっぷり使い、
さらに、ハンバーグにかけるタレにもすった玉ねぎを使うんだとか。
W玉ねぎで一体どんな味になるのでしょうか!?

続いては、簡単にできる玉ねぎと卵のシンプル丼を学びます!
玉ねぎから水分が出るため、水を使わないのがポイントなんだそう。

そして今回も、相葉くんお手製の“お返し料理”を作りました!
玉ねぎに一工夫を加えて、お世話になった農家さんたちに振る舞います!

お楽しみに!

一覧ページへ戻る