★バックナンバー

#292
2019年4月21日放送
『マナブ!コロッケ博』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

第4回「マナブ!○○博」、今回のテーマは“コロッケ”!
同じコロッケでも、地域によって具材や味が違うんだとか!
今回は、数多くあるご当地コロッケの中から5種類を、
実際にタネから作って食べてそのコロッケの特徴を学びます!

まずは、山梨県“やまなしコロッケ”!
このコロッケは、なんと、山梨の郷土料理をそのまま使うんだとか!
店主曰く、その料理はコロッケのタネにするには難しいとのことですが、
相葉くん、うまく作ることができるのか!?

高知県のコロッケは、“かつおコロッケ”!
高知の特産品“かつお”を生姜煮にしたものをじゃがいもに混ぜ
成形し、揚げていきます!
和風な味付けですが、一体どんなコロッケになるんでしょうか!?

静岡県からは、三島市でしかとれない“三島馬鈴薯(ばれいしょ)”を使った、
“みしまコロッケ”!
三島馬鈴薯は、コクのある濃厚な味で「しっとり」と「ホクホク」の
両方の食感を兼ね備えたじゃがいもなんです!
そんな三島馬鈴薯を使って作るのが、
“プレミアムみしまコロッケダイヤモンド富士”!
コロッケにはなかなか入らない“ある食材”が丸ごと入っている
インパクト大なコロッケに、マナブメンバーもびっくり!

他にも、全国のご当地コロッケを学びます!

お楽しみに!

一覧ページへ戻る