★バックナンバー

#279
2019年1月20日放送
『第5回 マナブ自然薯掘り!』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

今回は、千葉県南房総市で300年続く農家の稲葉さんのところで
5回目になる“自然薯”掘りに挑戦します!

まずは、ツルをたどって自然薯の位置を確認します。

今回見つけた自然薯は、平面ではなく斜面に埋まっているため、
前回より掘りやすいそうなんですが…
地中の岩や木の根を避けて成長するため、
どう伸びているのか掘ってみないとわからないそうなんです!

慣れた手つきで作業する相葉くんですが、
地面が硬くなかなかうまく掘り進めません。

これまで何度も掘っている途中で折れてしまった自然薯!
去年は見事、折らずに掘り出すことができましたが、
今年も折らずに掘り出すことはできたのでしょうか!?

そして、“自然薯料理”も学びます!
自然薯といえば“とろろ”ですが、普通のご飯ではなく、
麦ご飯に合わせると相性バツグンなんです!

また、自然薯を使った鍋も作ります!!
果たしてそのお味は!?

お楽しみに!

一覧ページへ戻る