★バックナンバー

#278
2019年1月13日放送
『マナブ!旬の産地ごはん~ほうれん草~』

●高橋茂雄(サバンナ)・澤部佑(ハライチ)

今回、相葉くんたちが訪れたのは、神奈川県の川崎市!
今が旬の“ほうれん草”を使った絶品料理を
地元農家の奥様たちに教えていただきます!

川崎市では露地栽培を主に行っており、
冬の寒さの中で育てたほうれん草は、年間を通して特においしくなるんです!
しかも、最近のほうれん草はアクが少ないんだそう。
そんなおいしい“ほうれん草”を使った絶品料理とは!?

まず、ほうれん草農家歴30年の奥様に教えていただいたのは、
簡単にできる“常夜鍋(じょうやなべ)”!
毎晩食べても飽きない、というところからこの名前がきているんです!
入っている具材は、ほうれん草と豚肉の2種類のみで、
いくらでも食べられちゃうような味付けに秘密が!

ほうれん草農家歴12年の奥様には
“ほうれん草オムレツ”を教えていただきました!
これでもか!と思うくらいほうれん草を入れるのがポイント!
オムレツの形づくりに大苦戦の相葉くんですが、
果たして、上手に作ることはできたのか?!

そして今回も、相葉くんお手製の“お返し料理”を作りました!
ほうれん草に合う“中華料理”とは!?

お楽しみに!

一覧ページへ戻る