★バックナンバー

#274
2018年12月9日放送
『マナブ!旬の産地ごはん ~さつまいも~』

●渡部建(アンジャッシュ)・澤部佑(ハライチ)

今回は、茨城県鉾田市で、
今が旬の “さつまいも”を使った絶品産地ごはんを、
地元農家の奥様方に学びます!

茨城県は、さつまいもの生産量が全国トップクラス!
農家さん曰く、このあたりの水はけのよい土壌や海風の影響が、
さつまいも栽培に適しているんだそうです!

そんなさつまいも、様々な種類があるのをご存知ですか!?
今回は、その中から、ホクホクとした食感が特徴の“紅あずま”、
甘みが特に強いと言われている“シルクスイート”の2種類を使います!

まず、農家歴30年のご夫婦に教えていただくのは、定番“大学いも”!
時間が経つとかたまりがちな大学いもですが、“ある調味料”を入れると、
冷めてもかたまらないんだそう!
さつまいも農家さんだからこそ知っている、そのテクニックとは!?

60年以上続くさつまいも農家に生まれ育った奥様には、
“さつまいもカレー”を教えていただきます!
じゃがいもの代わりに、さつまいもを使うそうなんですが、
さつまいも農家さんの間ではよく作る、子ども達にも人気の料理なんだとか!
甘みの強い“シルクスイート”を使って、カレーは辛口で仕上げます!

そして、お返し料理は、今回も相葉くん得意の“あの中華料理”!!
甘みのあるさつまいもに合わせて、いつもとちょっと違った味付けに!?

お楽しみに!

一覧ページへ戻る